レビュー・体験談

子どもを乗せる車には、シートカバーで事前に汚れガード!リネン調でおしゃれさを兼ね備えたシートカバー

2019年9月27日

4歳3歳1歳の子ども3人、5人家族のわが家。

子どもが乗る車は何かと汚される機会が多くありませんか?

車のシートって、簡単に替えられるものでも、洗えるものでもないので、汚されると困りますよね。。。

 

そこで、汚され対策として取り付けた『シートカバー』

これが結構いいかんじだったので、レビューしたいと思います!

 

子どもの乗る車、汚される機会多すぎ問題

わが家は、片田舎暮らし×子ども3人なので、車移動が必須です。

保育園の送り迎えや買い物など、どこへ行くにも車を使うので、乗らない日はありません!

 

わが家で使用しているのは、三菱デリカD:2。

というと、馴染みがないかもしれませんが、スズキのソリオのOEM車なので、ほとんど同型です。

5人家族で5人乗りの車使ってます!

no image
5人家族(大人2人+子ども3人)で5人乗りの車1台持ちはいける?

続きを見る

 

みゆも
小回りきくし、意外と、ピッタリまとまりいいかんじでいいですよ(笑)

 

購入からは4年半ほどですが、家族が増えない限り、しばらくは乗る予定です。

この4年半、一度アイスコーヒーをぶちまけられたぐらいで、大きな汚されはなかったのですが、なんせ、4歳3歳1歳の男子たち・・・

 

車の移動中におやつを食べたり、飲み物を飲んだりもするので、結構細かな汚れが目立ちます。

今は、後部座席にチャイルドシート3台つけていて、そこである程度の汚れがガードされているのですが、たまに外すと、食べかすやら、ベタベタした食べ飲みこぼしやらすごい状態です・・・

 

あと、チャイルドシートの前のこの部分に足を掛けて登るので、スニーカー裏の泥汚れが・・・

今後、もしかしたら嘔吐やお漏らし。なんてこともあるかもしれません。

 

また、今は、長男次男は背中付きのジュニアシートのかたちで使用していますが、そろそろブースターのみにしようかと思っています。

そうなると、背中の汗なんかも気になってくる。

 

みゆも
子どもって、やたら汗かくもんね~

 

そこで、良い商品がないかと検索したところ、ワンちゃん用のこんなシートカバーばかり・・・

 

これだと、ちょっと「いかにも、汚れカバーしてます!」みたいなかんじでおしゃれさが・・・

他にいいものはないか?とポチポチしていたら、リネン調のおしゃれなシートカバーを見つけました。

 

Calm リネン調シートカバー

今回、購入した商品はこちら。

 

こちらの4色の他に限定色があるので、わが家は『ブルーグレー』にしました。

 

ちょっとデニムっぽいような、ブルーがかったグレーで、インテリアなどにも使われていそうなリネン調素材です。

 

おまけでカークリーナーついてた♪

 

中にウレタンが埋め込まれているので、厚みのあるしっかりとした素材です。

 

取り付けてみたビフォーアフター

早速、取り付け。

取り付けは、シートにカバーをかぶせて、ゴムでとめるような簡単なものなので、15分程度で出来ます。

今回は、掃除をしてから、後部座席と前席を取り付けたので30分ぐらいかかりました。

 

チャイルドシートを外した状態。

まだまだキレイそうに見えるけど、おまけでついていたカークリーナーで拭き取ったら、薄っすら汚れてました。

 

▼シートカバーを付ける前の状態。

 

▼シートをつけた後

ぐっとオシャレなかんじになりましたよね!

リネン素材がソファみたい。

 

ちなみに、ヘッドレストのカバーもついていましたが、わが家ではチャイルドシートを使用しているため、まだヘッドレストを使っていないので省略。

一応、『軽自動車用』らしく、3人掛けシートのうちの車のシートには幅が短く、中央部分が開いてしまいましたが、まぁ、許容範囲内です。

 

次に、前席。

こちらも1枚シートをかぶせてゴムでとめるかたち。

 

▼ビフォー

購入時のシートのまま、テキトーに父からもらったクッションを乗せていました。

 

▼アフター

こちらは、うちの車が少し細身なので、ちょっと幅が広くて余っているかんじ。

まぁ、こんなもんといえば、こんなもんな範囲内。

 

背面にポケットがついているのですが、テーブルを上げると浮いてしまうのが少し残念。

 

▼前席&後部座席

後部座席と同色にしたので、統一感が出ましたね!

 

いかにも「汚れガードのために装着してます!」っていうかんじではなく、シックにまとまりました。

専用サイズではないので、多少、気になる点はありますが、概ね満足です!

 

一応、シートにはウレタンが挟まれていて厚みのある生地になっているので、洗濯不可とのことなのですが、まぁ、優しく洗って、よく乾かせば大丈夫でしょう!
洗濯不可なものを洗う時は、自己責任でお願いしますね。

 

 

まとめ:子どもが乗る車は、シートカバーで汚れガード!

以上、車のシートの汚され対策でシートカバーを購入したレビューでした。

すごくいい商品だったのですが、対応している車種が限られているのが難点・・・

うちのデリカD:2は、ギリギリ装着可能でしたが、これ以上大きい車はサイズが足りなさそうです。

 

車のシートの雰囲気替え以外にも、子どもの汚され対策でシートカバーを探されている方は多いと思います。

安っぽくない、しっかりとした生地で良い商品なので、車のサイズに合わせて何種類かあるといいですよね。

 

新車納車数日後に嘔吐されてしまった~😭

 

というママ友もいたりします・・・

 

とにかく、子どもを乗せているとどう車を汚されるか分からない!!(笑)

そういった大惨事に備えて、カバーをしておくと安心出来ますね。

 

 

あわせて読みたい

ドライブレコーダーの取り付けって、自分で出来る?素人は「グーピット」で近場の自動車整備工場を見つけるのがおすすめ【コムテックZDR-015】

1台持ち・4人家族の車購入【デリカD:2】

5人家族(大人2人+子ども3人)で5人乗りの車1台持ちはいける?

 

 

\この記事は参考になりましたか?/

-レビュー・体験談

© 2020 わたしにとっては輝く日常