暮らし

1台持ち・4人家族の車購入【デリカD:2】

2016年1月23日

我が家の車は、私の実家の軽を借りてました。

父が退職してもう通勤で使わないし、もう一台あるからというので、借りっぱなしというかたちで。

その軽がもう10年以上になったし、いろいろなところがガタきてて。。。 2月に車検が来るので、車検出すか出さないかのタイミングでした。

父はあと2年ぐらい乗るならそれでいいし、新しく買うなら下取り出しちゃっていいし。ってことで、『じゃあ、見に行ってみるだけ行ってみるか~』と、新年早々車を見に行ってきました!

本当は次の車検まで今の軽でいっかーと思っていたのですが、1月末に決算賞与が入るというので購入予算の目星がついたこともあったし、新年というのでなんだか勢いづいてしまいました。

狙っていた車が、三菱のデリカD:2

本当は旦那がデリカD:5カッコいいよね~と言っていたのですが、とりあえず、軽からの買い替えなので、いきなり三列シートじゃなくて、でもある程度広さがあって、スライドドアで・・・という車が欲しかったので。

家族以外乗せることってほとんどないから5人乗りで十分だし。

(ただ、3人目計画もなきにしもあらずなので、5人家族になったときは・・・・また考えなければ。)

そんなこんなで、年明けてすぐカーセンサーとかgooのサイトで新しめでよさげな中古車を探していたら、『新年の目玉商品』として出していた車が近めの市にあるということで、早速翌日には見に行ったのでした!

車のこと詳しくないのですが、デリカD:2はスズキのソリオのOEM車という、車体はソリオだけど三菱のエンブレム付けて売っているというものらしくて。

丁度、スズキの方の広告も入ってたので、一応、午後はソリオを見に行く予定でした。

でも、大体『ちょっと見に行くだけ見に行ってみる』で見に行っちゃうとダメですね~。結局、その一件目で決めちゃいました。

ディーラーの方も新年一発目の契約を決めて景気づけしたかったのか?お値下げ頑張ってくれたので、想定していた予算内におさまったし♪

広告に載っていたソリオの方が10万円ほど安かったのですが、グレードがデリカの方がよかったし、こっちは両側スライドドアだし、車体は同じでもエンブレムとかホイールが三菱の方がカッコいいということもあり・・・

そんなこんなで、新年早々大きなお買い物をして、先週納車になりました。

{E47E3328-103E-4F46-987C-75CC1E2FF555:01}

検討期間は短かったし、試乗もしてないので、少し不安はあったものの、クチコミなどは見ていたし、今のところ買ってよかったです!!

心配していた軽からの乗り換えでの運転しやすさとかも問題ないし、見た目は軽?と思うようなかたちでも、車内に入るとやっぱり4人乗りと5人乗りの差は大きい!

足元の幅に余裕があるんですよね。 広々のびのび~

試乗車で使っていた車が新しいモデルが出たということで中古にまわってきた車なので、新車のようにキレイだし!

軽で高速道路乗って遠めのお出かけはなかなか疲れるかんじだったけど、これならラクラク行けそうだし。

春になったら、たくさんお出かけしたいなぁ~♪

追記:デリカD2に1ヶ月乗ってみての感想ですが、すごくいいかんじです。

心配していた幅感も違和感ないし、車内は広々だし。 大人4人+チャイルドシート1台でも短距離移動ならまぁOKなかんじだったし!

燃費も軽と変わらないような感じです。

あと、思ってた以上に良かったのが、キーレスオペレーションシステム。

鍵を持ってれば、そのキーの開閉ボタンじゃなくても、車体のドアノブについてるボタンを押せばドアが開いたり、エンジンもボタンひとつでかかる!

今まではキーをバックの中からガサゴソ探していたけど、その手間がなくなったのが思った以上に便利~~

荷物が多かったり、子ども抱っこしてたりすると特に!!

うちは旦那が通勤に車使ったりしないので、平日は私が買い物やお出掛けに乗る+土日に家族でお出掛け。で、1台持ちなパターンなので、そんなうちにはピッタリでした。

軽だけじゃちょっと狭いし…。でも、3列シートはデカすぎて普段使いが少し億劫…。な時に丁度いいかんじです!

ほんとに良い買い物でしたー!!

乗り換え検討中の方は今の車がいくらになるか査定してみてはいかがでしょうか?

ディーラーの下取りより高くなることが多いですよ!


自動車保険は毎年見直しで数千~数万円節約できますよ!

◆関連記事◆

www.myradiantdays.com

-暮らし

Copyright© わたしにとっては輝く日常 , 2020 All Rights Reserved.