おかいもの

ドライブレコーダーの取り付けって、自分で出来る?素人は「グーピット」で近場の自動車整備工場を見つけるのがおすすめ【コムテックZDR-015】

結婚して、長男が産まれる半年ほど前に地元に戻り(夫とは小中同級生のため夫婦地元同じ)家を購入。

そして、長男の出産を機に、それまで働いていた都内での仕事は派遣契約終了したので、すっかり地元から出る機会がない生活をしています。

電車に乗る機会なんて、年に数回あるかどうか!

その代わり、ほとんど毎日車には乗っています。

今、わが家で乗っている車は、三菱のデリカD:2

1台持ち・4人家族の車購入【デリカD:2】我が家の車は、私の実家の軽を借りてました。   父が退職してもう通勤で使わないし、もう一台あるからというので、借りっぱなしというかたちで...

スズキのソリオのOEM車で、5人乗りのコンパクトカーです。

5人家族で、定員ピッタリの5人乗りの車1台ですが、なんとか収まりよく利用しています(笑)

5人家族(大人2人+子ども3人)で5人乗りの車1台持ちはいける?我が家は車必須な地域に住んでいます。 まぁ、程よく住宅地な地域だし、坂のアップダウンも少ないので、バスや自転車でなんとかすることも...

もう、わが家はこれ以上子どもが増える予定がないので、まだしばらくこのデリカD2に乗る予定です。

そして、毎日のように車を乗っている上で気になっていた『ドライブレコーダー』

車購入当初に付けようと思っていたのですが、他にもいろいろと出費が立て込んだ時期だったため後回しに。

でも、ここ最近の車の事故についてのニュース。

「いざという時のために付けておかないと!」ということで、今回重い腰を上げ、やっとドライブレコーダーを取り付けました!

  • ドライブレコーダーって、自分で取り付け出来るの?
  • 業者さんに取り付けてもらうとしたら、いくらかかるの?

というのが、一番気になるところですよね?

結果的に、今回は、街の自動車整備工場で取り付けてもらったのですが、そのドライブレコーダー取り付けレビュー(方法や料金)を書きたいと思います!

購入して3年半ほどの車にドライブレコーダーを後付けで取り付けたい

車を新車で購入した場合は、購入時のオプションとしてドライブレコーダーを取り付けることも多いかと思います。

また、最近はドライブレコーダーを取り付けている車も増えていると思うので、中古購入時にすでについていたり。

みゆも
みゆも
はじめに付いてるとラクですよね。

 

わが家の車は、3年半前に、試乗車落ちの新しめの中古車を購入しました。

なので、ドライブレコーダーやカーナビは付いていない状態でした。

正規ディーラーの中古車販売店だったので、オプションで付けますか?という話もしていたのですが、高そうだったのでお断りしてました。

そして、そのままつけずに3年半。

ただ、最近のニュースでやっている『あおり運転』だったり、大津市で起きた保育園児が巻き込まれてしまった事故。

日常的に乗っている車で、いつ・どのように事故に巻き込まれるか分かりません・・・

そういった事故にいざ巻き込まれてしまった時に、おそらく当事者は事故時の記憶は飛んでしまって、どういった状況だったか思い出せない状況になってしまうと思います。

また、もう何年も前の話ですが、私の妹が車の事故にあったのですが、右折レーンに入ったら、隣の直進レーンにいた車が急に右折レーンに車線変更してきてぶつけられたのです。

当初は、完全に相手が悪く、相手も下手に出ていたのですが、その後の保険会社を交えた話では態度を変えてきて、結果、相手方が悪いものの、妹も前方不注意ということで、相手7:妹3になってしまったのです。

こういった場合も、もし、画像証拠があった場合は割合が変わりそうですよね。

みゆも
みゆも
だって、真横でウィンカー出されても避けようがないでしょ。

 

「もし、何かあった時のために」

毎日のように車を利用するから、ドライブレコーダーは、もしも。のために必要不可欠なものだなと思い、今回取り付けることにしました!

選んだドライブレコーダーはコレ

付けると決めたら、どれを付けるか。

私は、機械にはそれほど詳しくはないので、こーゆー時は価格.com頼りです(笑)

結局、2019年6月の購入時点でランキング1位だったコムテックのZDR-015に決めました。(←単純(笑))

  • クチコミ評価が高い
  • 画像がキレイ(らしい)
  • 駐車中の当て逃げ等を監視する駐車監視機能付き(オプション)
  • 予算が2~3万だったので、その範囲内

という、2万円程度で充分な機能のドライブレコーダーだっため決めました!

▼ちなみに、駐車監視機能を使うためには、専用配線が必要です▼

 

公式HPの実際の走行映像。

みゆも
みゆも
クチコミ評価高いのも納得な商品でしたよ!

 

取り付けは自分で出来る?業者にやってもらう?

付けたいドライブレコーダーは決めたら、次は取り付けについて。

まず、考えるのは『自分でつけられるかどうか。』ですよね?

みゆも
みゆも
自分でつけられるなら、工賃掛かりませんもんね。

 

結論から言うと、

電源はシガーソケットに差し込むだけで、配線どうでもいいなら自分でも付けられる!・・・けど、素人にはおすすめしない。

というかんじ。

プロの方が、駐車監視機能まで取り付けている動画はこちら。

シガーソケットを使って取り付けする場合は、こんなかんじ。

どうでしょう?

みゆも
みゆも
なんか、部品とか剥がしてるし・・・私は、出来る気がしなかった~~~(笑)

 

また、駐車監視機能を使う場合は、さらに配線が複雑になるようなので・・・もう、おとなしく業者さんに頼むことにしました。

 

オートバックスで聞いた持ち込み取り付けの料金

業者に取り付けてもらうということで、一番初めに思いついたのがオートバックスやイエローハットなどのカー用品販売店。

「ドライブレコーダー 取り付け 持ち込み オートバックス 料金」

などで検索したのですが、どうやら店舗によって大きく違うようなのです。

でも、相場的には1~2万程度のようだったので、「その程度なら別にいいかな。」と、うちから一番近いオートバックスに電話で問い合わせてみました。

そしたら、なんと、工賃だけで24,800円!!

予想以上の料金にびっくりして、

みゆも
みゆも
えっ・・・!?工賃だけですよね???機械代別ですよね???

 

と、3回ぐらい確認してしまいました(笑)

だって、ドライブレコーダー本体が2万ちょっとですからね。それより高い!!

この店舗では、オートバックス内で購入したものを取り付ける場合も、1万5000円程だと言ってました。。。

あとは、オートバックスでは『工賃コミコミセット』というのがあって、そういったものを選べば、工賃が別にかかることはないとのことでした。

ただ、セットになっている機種の種類が限られているし、付けたいコムテックのZDR-015はセットになってないので、予想以上の工賃に、とりあえずカー用品店での見送ることにしました。

 

業者に頼むなら『グーピット』で近場の自動車整備工場を探すのがGood!

そして、探した別の方法が、近場の自動車整備工場で取り付けるというもの。

でも、いちいち近くにある自動車整備工場見つけて、1軒1軒問い合わせなんて面倒ですよね。

そこで、そういった条件に合う整備工場に一括見積りが出来る、「カーといえばGoo(グー)」でお馴染みのグーの姉妹サイトの『Goo Pit(グーピット)』を知りました。

 

 

グーピットのHPでは、条件に合うような自動車整備工場を検索することが出来ます。

今回のように、ドライブレコーダーやカーナビなどを「持ち込みで」取り付けOKな整備工場を探すことが出来ます。

メニューを選んで、住んでいるエリアを選択すると、近い順で、バーッと条件に合った自動車整備工場が出てくるので、良さそうと思ったお店に問い合わせをして、お返事を待てばOKです!

6~7店舗一括で問い合わせを送りましたが、大体どこのお店も1~2日でメール返信をしてくれました。

メールでの見積もり案内だけで、そのあと営業電話がかかってくることもありませんでした。

料金は、うちの地域はどこのお店も、前方+リア+駐車監視で16000~20000円程度でした。

その中から、料金は最安値よりは1000円程高かったけど、対応が良く、今回取り付け予定のコムテックZDR-015の取り付け実績が載っていた自動車整備工場さんにお願いすることに決めました!

 

さすがプロ!配線も見えず、仕上がりがきれい!

そして、グーピットから見積もりを取って、約2週間後の日を作業予約日にしました。

10時に予約していたので、それぐらいの時間にコムテックZDR-015を持って、お店に到着。

50~60代ぐらい?のご夫婦でやられている小さな自動車整備工場でした。

でも、おそらく30~40年やっているようで、看板や店構えはちょっと昭和レトロなかんじ。

持ち込んだドライブレコーダーを見せつつ、うちの車を見ながら、ざっくりと、どんなかんじに取り付けるのか、丁寧に説明してくれました。

そういった話をしている時に、ついでに車のキーの電池交換もお願いしました。

おそらくキーが電池切れで、ずっとエンジンのかかりが悪かったり、ドアの開閉がスムーズでなかったけど、どこに電池交換をお願いしたらいいのか分からず放置してたので(^-^;

作業には、3~4時間かかると言われ、代車を貸してくれたので、いったん帰宅しました。

 

そして、見積もり時間通り、3時間半後に「出来上がりました」のお電話で取りに行きました!

簡単にドライブレコーダーの機能説明をしてくれ、仕上がりを確認。

自動車整備工場のおじさん
自動車整備工場のおじさん
どうしてうちの店で頼んでくれたんですか? え、はじめは自分でつけようと思ったの!? いやいや、あのYouTubeとかで自分で取り付けてる人は、ある程度車いじるのが好きな人だからね~。素人はやめた方がいいよ!

 

みたいな雑談をしたりして、ほんとに気さくで感じの良い方でした(笑)

 

そして、肝心の仕上がり。

こちらがフロント側。

ちゃんと配線は、フロントガラスの上部の内側に隠れていてスッキリ見えないようになっています。

こちらはリア側。

なんか、もうよくわからないけど、たぶんブレーキランプのサイドの方にぐるーっと線を引いて、中で繋がってるんでしょうね(笑)

とにかく、車内で配線が見えるのは、フロントとリアのカメラ本体付近だけなのです。

あとは、見えないところに配線してくれているので、スッキリしています。

また、“見えるところ=直射日光の当たるところ”に、ほとんど線がないので、熱で両面テープが剥がれ落ちてきたり、線が劣化するということもなさそうです。

みゆも
みゆも
やっぱり、ちゃんと自動車整備工場でお願いしてよかった!!ケチって自分でやらなくてよかった(笑)

 

とにかく大満足な仕上がりでした!!

 

気になるドライブレコーダー持ち込み取り付けの料金詳細は・・・?

そして、おそらくこれからドライブレコーダーを取り付けようとしている方が気になる、今回の料金!

  • ドライブレコーダー本体(コムテックZDR-015)駐車監視コードセット 23,780円
  • ドライブレコーダー持ち込み取り付け フロント 8,640円
  • リヤカメラ取り付け 6,480円
  • 駐車監視配線キット取り付け 2,160円

合計:41,060円

今、一番人気のコムテックZDR-015を4万円ちょっとでつけることができました!

みゆも
みゆも
ちなみに、ついでにお願いしたキーの電池交換は1個1000円だったので、スペアと合わせて2000円でした。

 

商品代合わせて4万円で、きれいに配線までしてもらってドライブレコーダーが取り付けられて、満足でした!

とても感じのいい自動車整備工場さんだったので、また何かあったらお世話になりたいなと思いました。

みゆも
みゆも
ちょうど今年秋に車検だから、見積もり取ってみる予定~

 

まとめ:ドライブレコーダーの取り付けは『グーピット』を使って探すのがおすすめ!

以上、3年半前に購入した車に、商品は通販購入で持ち込みしてドライブレコーダーを取り付けたお話でした!

今回、ドライブレコーダーの持ち込み取り付けがきっかけでしたが、車に何かあったら相談出来るお店を知れたというのは、心強いなと思いました!

みゆも
みゆも
正規ディーラーさんだと何かとお高いからね・・・

 

  • ドライブレコーダー取り付けたいけど・・・自分で付けられる気がしない。
  • 自分の気に入ったものをネットで購入して付けたい!
  • なるべくお手頃価格で取り付けてもらいたい。

という方は、グーピットで近場の自動車整備工場さんを探してみるのがおすすめですよ!

 

 

 

▼駐車監視配線付きのセットもお得▼

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です