妊娠・出産

妊娠初期でも性別が分かる!?『baby nub(ベビーナブ)』ってなに?※男児確定エコーあり

私も産み分けを考えている時は、いろいろな方のブログを読み漁ってました。

私のブログも、『産み分け』関連で検索されて記事を見て頂く方が多いようなので、今回性別判定エコー写真についての記事を書いてみたいと思います。

妊娠が分かったら、まず赤ちゃんが順調に育つことが一番気になることかと思いますが、10週~12週ぐらいになり、少し落ち着いてくると性別を早く知りたい!と思うかと思います。

私も今回、ゆるくですが産み分けを意識したこともあって、早く知りたくて仕方ありませんでした。

そこで知ったのが、『baby nub』というものでした。

baby nub(ベビーナブ)ってなに?

アメリカをはじめとする海外では、“The Nub Theory”といって、11~12週頃の横向きのエコーに映る、突起の角度で男の子か女の子かを予想する。という理論が割と知られているそうです。

この頃は男の子でも女の子でも似たような突起があり、それがだんだんと成長していくと、ペニス・クリトリスという外性器として、それぞれが形成されていくようなのです。

ちょっとリアルなイラストですが・・・
こんな画像も見つけました。

こちらのイラストに描いてある生殖器芽=baby nubにあたる部分だと思われます。

このイラストは前向きですが、これを横向きで見た時に、

男の子は背骨に対して突起の角度が30度以上
女の子ほぼ平行
となるようです。

{29354395-EC3F-409A-ADF2-D5D9B1ED4F73:01}

我が家の2人目のbabynub~男児確定エコー

そして、今回の2号ちゃんの12週頃(11w5d)のbaby nub は・・・・

{32E4D3AB-A00E-49EF-AFB2-90772BA6F728:01}

ちょっと真横ではないので、分かりにくいけど、ちょい上向き?

でも、長男の時のエコーを見てみると、もっとハッキリ上向きだったので、

『あれ?これ、どうなの??』ってかんじで、分度器アプリとかで一生懸命角度測ってました。

そしたら、20度ぐらいでした。

こういう場合はどっちなんだろ??とモヤモヤしたので、R先生にこのエコー写真送付。

『性器が映っているのであればなんとなく男児に思える陰影ですが、性器である確証に極めて乏しく、次を待ちましょう』

という返信でした。

そして、15w3dからは腹部エコーになり、動画をもらえるようになったので、R先生に動画送れば性別分かるかな~?とドキドキで行った健診。

主治医の先生はまだ小さいので性別見る気がなく、『性別知りたければ次回からは見ますのでね。』というかんじでサラッとだったんだけど、家に帰ってからDVDを確認してみるとチラチラ映る突起物・・・・

R先生に動画を送ったら、

『お察しの通り、1分過ぎに映るものは男性器です。男児確定動画です。』

と・・・。

その1分過ぎの動画キャプチャーがこれです

{5846A41D-0596-43D4-AADC-2FEDB9367BC1:01}

うん。確実にチョボがついてますよね(笑)

足をバタバタする度にチラチラ映る凸が、なんだか2号ちゃんが女の子を期待しているママに男の子だとチラ見せアピールしているようで笑えました。

そして、2号ちゃんは順調に大きくなり、19w3dの動画キャプチャー。
横向きの一瞬。

{4768A1C3-75A8-44C7-9F8E-BB83BCC15A1D:01}

そして、今回の21w3dの動画キャプチャー。
おまた側から映った一瞬。

{B0E7F25E-8BB1-4CCA-A9B6-083022ED3922:01}

はい。こんなかんじで、見間違いようのないレベルにハッキリおちん○んがついてると確認が出来てます(笑)

さいごに

長男の時は別の総合病院で、動画サービスがなかったので、

5ヶ月で男の子かも?

6ヶ月でやっぱり女の子かも?

7ヶ月でやっと、男の子確定だね!

というかんじでヤキモキしたのですが、動画を見てスロー再生してると素人目でも分かるものですね!

素人でこれだけ早くから分かるんだから、プロである先生がある程度週数いっても『性別はまだ分からないなぁ~』と言うのは、健診において性別がそんなに重要なことではないからじっくり見る気がない、とか、中絶が可能な21週以前は言わない。とかの理由があるんだろうな。と。

分かっててとぼけてる先生もいそう(笑)

確かに、切り取る場面によっては、タマタマが女の子のコーヒー豆エコーに見えるような一瞬もあったりだったので、一瞬を映すエコー写真だと、男の子かも?女の子かも?と判定が変わったりするんだろうな。

だから、R先生も動画の方があればそっちで判定するのだろうと思います。

今回の妊娠、そんなこんなで『エコー動画ってスゴイ!!』と思いました。

通ってる病院は、録画用DVDを購入するのに、はじめに4000円かかるシステムだけど、決まってるものは早く知りたい!という私には十分の価値がありました。

動いてるエコーってなんだか貴重ですしね。

息子の時は旦那も動いてるエコー動画見てみたいかと思って何回か付き添ってもらってたけど、今回はDVDがあるから付き添ってもらったりする必要ないし。

3人目も産む機会があればまたDVDお願いしたいと思います。

『baby nub』 とか『baby nub girl』 『baby nub boy』 で検索すると、海外のサイトがいろいろ出てくるので見てみるとおもしろいかも。

男児、女児の確定されたbaby nub をみんな掲示板的なのに投稿してたりします。

海外では結構知られてるようで、みなさん12週前後のエコーで性別予想しあっているみたいですね。

日本人と外国人の身体のつくりの違いも多少ありそうですが、なんとなく見ていると

「おっ!これは男の子でしょ!私にもわかる!!」とか

「う~ん、これは女の子かな?」とか

「え~!男の子に見えるのに、女の子だったんだ!」とか。

性別判定エコー、検索しまくって、何十枚(もしかしたら何百枚!?(笑))と見てきた私的には、『The Nub Theory』の角度が30度以上か平行か。に加えて、

なんとなく、太さがしっかりしていて上向きだったら男の子

ちょっと細めで平行なら女の子

というかんじです。

30度以上あれば絶対男の子とか、平行なら絶対女の子とか、ハッキリとした違いではなく、曖昧な目安のようなものにはなりますが、性別が分かるまで、「お腹の子はどっちかな~?」とひとつの楽しみ方として楽しむのもいいですよね!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です