babynub ベビーナブってなに? 男児確定エコーあり

妊娠・出産

妊娠初期でも性別が分かる!?『baby nub(ベビーナブ)』ってなに?※男児確定エコーあり

2016年1月28日

私も産み分けを考えている時は、いろいろな方のブログを読み漁ってました。

私のブログも、『産み分け』関連で検索されて記事を見て頂く方が多いようなので、今回性別判定エコー写真についての記事を書いてみたいと思います。

 

妊娠が分かったら、まず赤ちゃんが順調に育つことが一番気になることかと思いますが、10週~12週ぐらいになり、少し落ち着いてくると性別を早く知りたい!と思うかと思います。

私も今回、ゆるくですが産み分けを意識したこともあって、早く知りたくて仕方ありませんでした。

 

そこで知ったのが、『baby nub』というものでした。

 

baby nub(ベビーナブ)ってなに?

アメリカをはじめとする海外では、“The Nub Theory”といって、11~12週頃の横向きのエコーに映る、突起の角度で男の子か女の子かを予想する。という理論が割と知られているそうです。

 

この頃は男の子でも女の子でも似たような突起があり、それがだんだんと成長していくと、ペニス・クリトリスという外性器として、それぞれが形成されていくようなのです。

ちょっとリアルなイラストですが・・・
こんな画像も見つけました。

こちらのイラストに描いてある生殖器芽=baby nubにあたる部分だと思われます。

 

このイラストは前向きですが、これを横向きで見た時に、

男の子は背骨に対して突起の角度が30度以上
女の子ほぼ平行

となるようです。

{29354395-EC3F-409A-ADF2-D5D9B1ED4F73:01}

 

我が家の2人目のbabynub~男児確定エコー

そして、2人目12週頃(11w5d)のbaby nub は・・・・

{32E4D3AB-A00E-49EF-AFB2-90772BA6F728:01}

ちょっと真横ではないので分かりにくいけど、左の+マークのあたりが『ベビーナブ』に当たる部分かと思います。

これだと、ちょい上向き?

 

でも、長男の時のエコーを見てみると、もっとハッキリ上向きだったので、

 

みゆも
あれ?これ、どうなの??

 

と思い、分度器アプリで測ったところ20度ぐらいでした。

 

R先生に写真・動画を送付

 

みゆも
20度ぐらいの場合はどっちなんだろ?

 

とモヤモヤしたので、R先生にこのエコー写真送付。

 

性器が映っているのであればなんとなく男児に思える陰影ですが、性器である確証に極めて乏しく、次を待ちましょう。

 

という返信でした。

そして、15w3dからは腹部エコーになり、動画をもらえるようになったので、R先生に動画送れば性別分かるかな~?とドキドキで行った健診。

 

主治医の先生はまだ小さいので性別見る気がなく、

 

性別知りたければ次回からは見ますのでね。

 

というかんじでサラリとでしたが、家に帰ってからDVDを確認してみるとチラチラ映る突起物・・・・

 

R先生に動画を送ったら、

 

お察しの通り、1分過ぎに映るものは男性器です。男児確定動画です。

 

と・・・。

 

その1分過ぎの動画キャプチャーがこれです

{5846A41D-0596-43D4-AADC-2FEDB9367BC1:01}

みゆも
うん。確実にちょこんと何かついてますよね(笑)

 

足をバタバタする度にチラチラ映る凸が、なんだか2号ちゃんが女の子を期待しているママに男の子だとチラ見せアピールしているようで笑えました。

 

そして、2号ちゃんは順調に大きくなり、19w3dの動画キャプチャー。
横向きの一瞬。
{4768A1C3-75A8-44C7-9F8E-BB83BCC15A1D:01}

 

そして、今回の21w3dの動画キャプチャー。
おまた側から映った一瞬。

{B0E7F25E-8BB1-4CCA-A9B6-083022ED3922:01}

 

みゆも
はい。こんなかんじで、見間違いようのないレベルにハッキリおちん○んがついてると確認が出来てます(笑)

 

R先生って何者?

上記で書いた“R先生”って誰?というかんじですよね(笑)

R先生は、2ちゃんねるの掲示板で早期性別判定をされていた現役の産婦人科医の方です。

 

北海道帯広市の病院で今でも勤務されていて、勤務の合間に早期性別判定されているそうです。

 

数年前に2ちゃんねるの掲示板が荒れてしまったので、現在はメールでの対応のみになっています。

R先生のメールアドレス:rrrrrr4756@yahoo.co.jp

R先生のメールアドレスをクリックでコピーする

 

また、以前は完全無料でやってくださっていたのですが、ネットでのクチコミが広まり、かなりのメール依頼量になってしまったので、現在は有料です。
※この記事を書いた2016年当時は2ちゃんねるに投稿かメールが選べて無料の頃でしたが、その後三男出産時にも有料で見ていただきました。

ただ、有料になったとはいえ

  • 写真判定:1000円
  • 動画判定:3000円

※一度支払ったら、追加料金不要で確定まで何度でもメール依頼OK

という、かなり良心的な料金。

 

みゆも
早期性別判定で有名な病院は1~2万しますしね。

 

上記の料金分のAmazonギフト券を送付すればOKです。←現在は、振込での対応となっているようです。R先生に直接お問い合わせ下さい。

 

R先生にエコー写真・動画を送る場合も、早くて「11週以降」のもので見ていただけるので、このベビーナブで判定されているのでしょうね。

 

みゆも
「早くおなかの中の赤ちゃんの性別知りたい!!」という方は送ってみるといいですよ。簡潔・丁寧に対応していただけます!

 

海外では、ベビーナブでの判定がメジャー

『baby nub』 とか『baby nub girl』 『baby nub boy』 で検索すると、海外のサイトがいろいろ出てくるので見てみるとおもしろいですよ!

男児、女児の確定されたbaby nub をみんな掲示板的なのに投稿してたりします。

 

海外では、みなさん12週前後のエコーで性別予想しあっているみたいですね。

日本人と外国人の身体のつくりの違いも多少ありそうですが、なんとなく見ていると

 

みゆも
おっ!これは男の子でしょ!私にもわかる!!

 

みゆも
う~ん、これは女の子かな?

 

みゆも
え~!男の子に見えるのに、女の子だったんだ!

 

などなど、予想が出来て面白いです。

 

※追記:最近はインスタでの投稿もよく見かけるようになりましたね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Confirmed girl! 13 + 3 🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀

Gender Prediction Nub Theory(@gender_prediction_nubtheory)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Confirmed boy! 13 weeks 💙💙💙💙💙💙

Gender Prediction Nub Theory(@gender_prediction_nubtheory)がシェアした投稿 -

 

 

2D動画はさらに分かりやすい

長男の時は別の総合病院で、動画サービスがなかったので、

 

5ヶ月で男の子かも?

→6ヶ月でやっぱり女の子かも?

→7ヶ月でやっと、男の子確定だね!

というかんじでヤキモキしたのですが、動画を見てスロー再生してると素人目でも分かるものです。

 

素人でこれだけ早くから分かるんだから、プロである先生がある程度週数いっても『性別はまだ分からないなぁ~』と言うのは、

  • 健診において性別がそんなに重要なことではないからじっくり見る気がない
  • 中絶が可能な21週以前は言わない

といった理由で分かっていてもとぼけてる先生もいそうです(笑)

 

確かに、切り取る場面によっては、タマタマが女の子のコーヒー豆エコーに見えるような一瞬もあったりだったので、一瞬を映すエコー写真だと、男の子かも?女の子かも?と判定が変わったりするんだろうなと思いました。

 

なので、R先生も動画があればそちらで判定するのだろうと思います。

今回の妊娠、そんなこんなで

 

みゆも
エコー動画ってスゴイ!!

 

と思いました。

 

通ってる病院は、録画用DVDを購入するのに、はじめに4000円かかるシステムだけど、決まってるものは早く知りたい!という私には十分の価値がありました。

動いてるエコーってなんだか貴重ですしね。

 

息子の時は旦那も動いてるエコー動画見てみたいかと思って何回か付き添ってもらってたけど、今回はDVDがあるから付き添ってもらったりする必要ないし。

3人目も産む機会があればまたDVDお願いしたいと思います。

 

※追記

その後、こちらのブログを見ても分かるように、2018年に三男出産しました。
またしても“産み分け失敗”というかたちにはなりましたが(笑)まぁ賑やかにやってます(*´ω`*)

 

ご興味のある方は、三男妊活時のこちらのブログもどうぞ。

 

ちなみに、こちらのブログを書いていたら、R先生ご本人がエゴサーチをされて記事を読んでくれたらしくコメント頂いたのは良い思い出です。
IPアドレスが北海道のものだったので、本当にご本人だと思います。
本当はR先生から『女児確定』判定欲しかったけどね~(^-^;

 

R先生のメールアドレス:rrrrrr4756@yahoo.co.jp

R先生のメールアドレスをクリックでコピーする

 

まとめ

以上、11~12週のエコー写真で赤ちゃんの性別を予想できる『ベビーナブ』についてでした!

 

性別判定エコーを検索しまくって、何十枚(もしかしたら何百枚!?(笑))と見てきた私的には、ベビーナブの角度が30度以上か平行か。に加えて、

太さがしっかりしていて上向きなら男の子

ちょっと細めで平行なら女の子

というかんじがしています。

 

30度以上あれば絶対男の子とか、平行なら絶対女の子とか・・・

ハッキリとした違いではなく、曖昧な目安のようなものにはなりますが、性別が分かるまで、「お腹の子はどっちかな~?」とひとつの楽しみ方として楽しまれるといいと思います♪

 

 

▼マタニティ~ベビーママ限定の無料プレゼントキャンペーンがたくさんあります!

\こちらもcheck!/
【2020年版】プレママ(妊婦)ママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり
【2022年最新版】プレママ・マタニティ・ベビーママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり

続きを見る

 

▼安定期に入ったら、マタニティヨガ始めませんか?
“おうちで”受けられるリアルタイムヨガレッスンで、出産日ギリギリまで安心して出来ます♪
ヨガの呼吸法はいきみ逃しにも役に立つ!

 

▼妊娠中のデリケートゾーンのにおいケアにおすすめ

 

 

\この記事は参考になりましたか?/

-妊娠・出産