レビュー・体験談

【購入レビュー】日本初登場!スタバのリユーザブルコールドカップはどこで買えるの?

2019年4月16日

みゆも
こんにちは。みゆも(@miyumo_3boysmom)です!

 

みなさんは、『スターバックス』好きですか?

私も独身の頃は、スタバのコーヒー(大体カフェラテ)とゆったりとした空間が好きで、週2~3回の頻度で通っていた時期があります。

 

みゆも
主婦となった今は、高くて、とてもじゃないけど週2~3回なんて通えなくなっちゃったんですけどね~。税抜表示になったから、10年前に比べると地味に結構な値上げしてますよね(笑)

 

スタバのコーヒーって、なんか中毒性があって、好きなんですよね。

 

もう頻繁には行けなくなったけど、会員登録をしているので、年数回「1杯買うと、同じものを1杯プレゼント」なシェアチケットが送られてきたような時は、行ったりしています。

 

シェアチケットはMy Starbucks会員に登録すると年2~3回程度、登録メールアドレスに送られてきますよ。

 

そんな、私も大好きなスターバックス。

スタバのロゴマークの入ったカップって、なんか可愛くて、特別感ありますよね。

 

お店でも、おうちでも『スターバックス』を楽しむことが出来る、リユーザブルコールドカップ日本初登場になり、入手することが出来たので、今日はその購入レビューを書きたいと思います。

 

この記事は2019年に発売されていたリユーザブルコールドカップのレビューになります。
2020年2月現在、ホット用のカップが発売されています!サクラデザインかわいい♡
コールドカップはまた夏になったら出るかも?ですね!

 

 

リユーザブルカップってどんなカップ?

スターバックスでは、マイタンブラーを持っていくと20円割引してくれますね。

 

スタバのオリジナルタンブラーは、季節ごとや地域ごとにいろいろなデザインのものが出ていて、コレクターもいるぐらいです。

しっかりとしたつくりで、とてもかわいいのですが、その分お値段も2,000~4,000円程度します。

 

海外では、スタバのテイクアウトカップを模した、『リユーザブルカップ』というのが発売されているのをご存知ですか?

 

ゴミを減らすことを目的として、200~300円程度で販売されている繰り返し使えるプラスチックカップです。

安価な分、タンブラーのようにドリンクチケットは付いていませんが、リユーザブルカップでも持ち込めば、20円の割引が受けられます。

 

『日本未発売』という特別感から、数年前からインスタなどで話題になっています。

 

こちらは、ホット用カップのかたちのリユーザブルカップ。ハワイで撮られたものです。

価格も2ドルほどなので、お土産にいいですね♪

こちらは、アイス用のコールドカップ。
こちらもハワイ。

 

アイス用はプラスチックストローも付いているので、ホットより少々お高めの3ドル。

 

それでも、お手頃価格だし、かわいいので、おみやげにいいですよね♪

 

リユーザブルカップが日本初登場!

そんな、『リユーザブルカップ』なのですが、昨年ホット用は日本で発売されていたそうです。

 

クリスマス限定デザイン。

 

そして、これからのアイスドリンクが欲しくなるこの季節。

ついに、アイス用の『リユーザブルコールドカップ』が日本初登場しました!

スターバックス オリガミ® リユーザブル コールドカップ

 

スタバ店舗では売っていない!どこで買えるの?

この『リユーザブルコールドカップ』なのですが、スタバ店舗では売っていないんです。

というのも、販売元が『味の素AGF(株)』なんですね。

 

みゆも
スタバ×味の素AGFのライセンス販売というかたちになるのかな?

 

なので、全国のスーパー・コンビニエンスストアなどの小売店で販売されているとのことです。

 

販売情報&価格

2019年4月から販売開始されたのですが、インスタやTwitterなどで目撃情報を調べてみると、

  • イオン
  • 西友
  • ソニープラザ
  • ロフト
  • 普通に近所のスーパー

で売られていた。とのことです。

 

価格は、オープン価格なので、店舗によって数十円の差があるようですが、大体650~850円程度なようです。

 

ちなみに、私はコープの宅配(コープデリ)のカタログに数量限定抽選で載っていたので購入しました!

価格は1個678円(税込732円)

 

みゆも
大人気なの知ってたから、意気込んで個数制限ギリギリの3個買ったけど、イオンの方が安かった~

 

購入レビュー

意外と普通に売ってそう&スーパーの方が安かった。というのは別として(笑)

 

とりあえず、無事にゲットできたので、早速アイスコーヒーを作ってみました♪

こんなパッケージです。

  • プラスチックカップ
  • ふた
  • ストロー
  • オリガミ(ドリップタイプのインスタントコーヒー)1杯分

がセットになっています。

 

スタバのテイクアウトカップそっくりそのままですよね!

 

ドリップタイプのインスタントコーヒーが付いているので、購入したらすぐおうちでアイスコーヒーが楽しめます。

海外で売られているものは、一番大きいベンティサイズ(約590ml)ですが、今回日本新発売のこちらは、海外製より1つ下のサイズのグランデサイズ(約470ml)

 

みゆも
日本でベンティサイズ飲んでる人って少ないし、グランデぐらいが使いやすい日本サイズなのかもですね。

 

カスタマイズのチェック欄も忠実に再現されていてかわいい♪

 

カップ・ふたともに、使い捨てのテイクアウトよりしっかりと厚みがあるので、何度使っても壊れにくそうです。

 

早速、アイスコーヒーを入れてみました

早速、付属の『オリガミ』のアイスコーヒーを飲んでみました。

 

パッケージを開けたところ。

 

カップに氷をいれて、ドリップコーヒーを開いて上に乗せます。

開いた瞬間、ふわっとコーヒーのいい香りがします。

 

お湯を70ml注ぎます。

 

既定の量だと、1杯の量が・・・結構少ないです(笑)

 

みゆも
「70ml」って見間違いかと思ったよね(笑)

 

量は少ないけど(笑)アイスコーヒーが入ると、さらに“スタバ感”が増します♪

 

一口飲んでみましたが、確かに、程よい苦みとすっきり感で、“スタバっぽい味”が表現されていました!

 

でも、70mlだと結構濃くて、自分的にはもうちょっと薄めでもいいかな?と思ったので、さらに70mlほどのお湯と氷を足して、仕上げにミルクを入れてカフェオレ風に。

ちなみに、ストローは出っ張りのあるほうが中になるのが正解だったみたいです(笑)

 

みゆも
久しくスタバ行けてなかったけど、おうちで“スタバ気分”が味わえてよかった♪カップの結露もしにくかったですよ。

 

ネスレのドルチェグストからも『スタバ』カプセルが発売中

4月にネスレのネスカフェ ドルチェ グストのカプセルにも『スターバックス』が発売されました。

商品は全5種類。

こちらも全国のスーパーなどの小売店、ネスレ通販オンラインショップで購入出来ます。

 

Amazonや楽天の通販でも購入することが出来ます。

 

みゆも
新商品なので、それほど割引はありませんね。

 

ドルチェグストのカプセルを使ってコーヒーを飲むには、専用のマシンが必要になりますが、ネスレ通販オンラインショップ定期購入を利用すれば、マシンは無料レンタルすることが出来ます。

 

私もはじめは

 

みゆも
マシンレンタルできるのはいいけど、定期購入解約が面倒でイヤだな~

 

と思ってたんです。

 

でも、専用のマシンを買っても、すぐモデルが新しくなったりするし、メンテナンスも面倒なので、マシンレンタルはアリ!だなと思い、わが家でも1年ほど前から利用しています。

 

カプセルのお値段も『公式通販』の方が高いイメージありますが、ドルチェグストのカプセルは小売店などでもそれほど値引きしていることがないので、定期購入なら5%~10%割引になったり、キャンペーンなどもやっていたりするので、お得なのです!

 

 

\ネスレ公式HPでチェック/

ネスレ公式通販へ

※定期購入ならマシンレンタル料無料!通常カプセルも美味しい♪

 

 

とりあえず、家にあった『アイスカプチーノ』のカプセルで。

ふわふわ泡のミルクが、さらに“スタバ感”出ますよね!

 

リユーザブルカップとドルチェグストで、『おうちスタバ』楽しめそうです♡

ドルチェグストは手軽におうちカフェが楽しめるので、おすすめ!

 

でも、「マシンレンタル出来ても、やっぱり定期購入は面倒だわ~」という方は、マシン購入でカプセルは小売店や通販で買うのもいいですよ。

 

まとめ

以上、スターバックスのリユーザブルコールドカップの購入レビューでした!

 

購入は、スタバ店舗ではなく、

  • イオン
  • 西友
  • ソニープラザ
  • ロフト
  • スーパーマーケット
  • コンビニ

価格は、650~850円程度

ということなので、スタバ好きな人は、見つけたらぜひゲットしてくださいね♪

 

みゆも
シェアチケットまた届かないかな~?これ持って、そろそろまたスタバ行きたい!

 

 

\この記事は参考になりましたか?/

-レビュー・体験談

© 2020 わたしにとっては輝く日常