こどもちゃれんじ

【こどもちゃれんじ】4月開講号は1号のみ受講可能なキャンペーン中!『すてっぷ(年中)』4月号レビュー

みゆも
みゆも
こんにちは。みゆも(@miyumo_mamablog)です!

 

新年度が始まり2週間が経ちました。

新生活のバタバタが少し落ち着いてきた頃でしょうか。

わが家も、下2人の慣らし保育が無事に終わり、今日から通常保育時間!

心配していた行き渋りもほとんどなく、3週目の今日は泣かずに登園でした。

 

みゆも
みゆも
むしろ、先生にちやほやされ、ニコニコでバイバイされたしっ!(笑)

 

長男は、年少から1号認定で通っていて、そのまま年中に進級・認定だけ2号に。というかたちなので、全然大丈夫。

先生やクラスのお友達が少し変わりましたが、今のところ楽しく通えているようです。

年少さんの頃は、習い事をしている子も少ないのですが、年中さんになると、「習い事何かやる~?」という声がちらほら聞こえてきます。

園でも放課後に希望者は、体操教室・学研の幼児教室・スイミングなどを別料金で受けることが可能です。

周りが習い事をし出すと、少しそわそわしますよね?(笑)

わが家の方針的には、「子どもが自らやりたがらない習い事には通わせない」としています。

 

みゆも
みゆも
あれもこれも習わせる経済的な余裕がない。っていうのが本音ですけどね(笑)

 

うちの長男も、元々「イレギュラーなものに弱い」という特性を持っているので、慣れた幼稚園のクラスメイト以外と習い事って、「疲れる」んだと思うんですよね。

「体操教室いく~?」や「スイミングやってみる~?」って聞いても、

「いかない!!!!」

と強く言われるので(笑)

教室に通うタイプの『習い事』をやるのは、しばらく先になりそうです・・・

 

しかし、新年度の春。

何か始めたくなりますよね?

そこで、『こどもちゃれんじ』を再入会してみることにしました!

 

1学年上げて『すてっぷ』12~2月号を受講していた

少し前の記事でも書いたのですが、昨年12月、年少(ほっぷ)の歳だったのですが、1学年上げるかたちで『すてっぷ』を受講していました。

【こどもちゃれんじ】再入会!今年は1学年上げて(ほっぷの年だけど、すてっぷ)入会。冬休みに入り、1週間が経とうとしていますね。 いかがお過ごしでしょうか? いやー、やっぱり毎日子どもたちが家にいるというのは...

長男は文字の認識は得意で、ひらがなの読みはマスターしている状態だったので、ほっぷの『ひらがなパソコン』より、書く方を重視した、すてっぷの『ぴかっとメッセンジャー』の方がいいかな?ということと、時計に興味を持っていたので『とけいマスター』も2月号で届くため、1学年上げて『すてっぷ』の受講にしていました。

その後、とけいマスターが届いたので、すてっぷはいったん退会しました。

この時に、思っていたよりも、マーカーを使って、「ひらがなを書く」ということが難しい。ということが分かりました。

文字の認識は出来ていても、「ひらがなを書く」というのはまた別問題なんですよね。

マーカーを使うのも、結構うまく出来なくて・・・

 

みゆも
みゆも
これは、年中さんに進級したら、またすてっぷ4月号に戻って出直しだ!

 

ということで、再入会の機会を狙っていたのです。

4月開講号「まずは1カ月」キャンペーン中!【4/25まで】

 

みゆも
みゆも
いいかんじのキャンペーンの時に再入会しよう!ひらがななぞりん欲しい!

 

と思っていたところ、先日、4月開講号「まずは1カ月」キャンペーンのお知らせが届きました。

通常、2号以上の受講でないといけないこどもちゃれんじなのですが、毎年大体この時期の4月開講号は、1号のみのお試し受講が可能なキャンペーンをやっているのです。

1号のみで解約したかったら、教材が届いて10日以内に電話連絡をすればOK。

2000円ちょっとの受講費で、ひらがななぞりんをはじめ、盛りだくさんに教材が届く号なので、こちらのキャンペーンで再入会をすることにしました!

 

\入会・資料請求・詳しい内容は公式HPで/

すてっぷ(年中)は2つのコースが選べる

『すてっぷ』では、2つのコースが選べます。

総合コース(基礎+応用)

こどもちゃれんじすてっぷ総合

こちらは、エデュトイやDVD、絵本、キッズワークなど、幅広く使いながら、バランスよく学べるコース。

すてっぷ以下のこどもちゃれんじと同じようなスタイルですね。

思考力特化コース

こちらのコースは、エデュトイ・DVD・絵本がなく(ひらがななぞりんは付きます。)ワークに特化したコース

エデュトイ・DVD・絵本の代わりに、思考力ぐんぐんワーク・考える遊びセットが届きます。

 

プラスチックのおもちゃは要らないなー。ワーク(お勉強)をもっとやらせたい!

という方は、こちらのコースがいいですね。

こどもちゃれんじ すてっぷ「総合コース」4月号レビュー

上記のように2コース選べるのですが、わが家が選んだのは『総合コース』

 

みゆも
みゆも
やっぱり、エデュトイやDVD・絵本あった方がお得感あるよね(笑)

 

4月号で届いた内容はこんなかんじでした。


≫こどもちゃれんじ公式HP

  1. ひらがななぞりん
  2. なぞりんカード
  3. 入会特典 ひらがな読み書き応援セット
  4. キッズワーク
  5. キッズワークファイル
  6. DVD 4月号
  7. 絵本 4月号
  8. 早期入会特典 メモリーゲーム
  9. 保護者用資料

ひらがななぞりん

こどもちゃれんじ すてっぷのメインエデュトイである『ひらがななぞりん』

透明シートの下に、なぞりんカードを敷いて、専用マーカーでなぞるワークが出来ます。

本体がおしゃべりして、問題を出してくるので、それに沿って謎解きゲームのようなものをしたり、迷路をしたり、楽しみながらひらがなを書くということに慣れていきます。

4月号のお申込みでは、カバーが3種類から選べます。

うちは、『ストライプブルー』をチョイス。

本体の裏がマジックテープになっていて、簡単にカバーの脱着が出来ます。

なぞりんカード 6枚×2面 12種類

4月号では、なぞりんカードが6枚。

1枚のカードの裏表に問題があるので、全部で12種類の問題が楽しめます。

なぞりんカードは全5回、9月号まで毎月少しずつ届きます。(上手く小出しにしてくるところが、憎いシステム・・・(笑))

ひらがなワーク

入会特典のひらがなワーク。

迷路あそびをしながら、ひらがなのかたちに慣れていきます。

DVD 本誌4月号(&3月号)/よみかき応援DVD

DVDは2枚。

本誌4月号(&ほっぷ3月号)と入会特典のよみかき応援DVDです。

4月号の内容

同時収録されているほっぷ3月号の内容。

よみかき応援DVD。

キッズワーク

キッズワークの方も、迷路あそびや

薄いグレー文字をなぞっていくようなワークが入っています。

キッズワークファイル

毎月届くキッズワークをしまえるファイルが入っていました。

ワークをやったら、シールを貼ってチェックできる『できたボード』も入っていました。

絵本 4月号

『ちゃれんじ園』でのお話や、だんごむしのお話、生活習慣・マナーについてのお話が入っています。

すてっぷでは、にゃっきいが新キャラとして登場します。

メモリーゲーム

早期入会特典として『メモリーゲーム』が入ってきました。

簡単な神経衰弱のようなゲームです。

おうちのかた向けガイド

あとは、保護者向けのよみものや入会案内です。

 

\入会・資料請求・詳しい内容は公式HPで/

長男の反応は・・・?

すてっぷの4月号では、主に「自分の名前を書いてみよう」ということがテーマなようです。

早速、届いた教材を長男と使ってみました。

まずは、おもしろそうな『たんていカード』にチャレンジ。

私が横で使い方を教えながら、ヒントを出しながら一緒にやりました。

何回かやったら、ルールを理解したらしく、楽しそうにやってました。

うちの長男、まだペンをしっかり握ることが出来なくて、筆圧が薄くて、字もひょろひょろなんです・・・(笑)

でも、なんとなく線の上をなぞることが出来ました。

よみもの欄に、筆圧が弱い子へのアドバイスが載ってました。

そうなんですよねー。

幼稚園のお絵かきも、いつもひょろひょろな線の絵だったので、気になってたんです・・・(笑)

少しずつ、手に力が入るようなお絵かきや、ワークをやっていこうかな?と思いました。

 

ひらがななぞりんの他には、DVDを何度か見せたり、絵本を見たり。

幼稚園入園するまで、長男はワークにあまり興味を示さないタイプだったので、活用しきれていなかったのですが、幼稚園に通うようになり、園でワークをやるようになったからか、数ヶ月前からやっと、「ワークに楽しく取り組む」という雰囲気になってきたな。と思いました。

今年は、ひらがながしっかり書けるようになるように、少し意識してワークに付き合いたいなと思います!

とりあえず、1号のみの予定で入会しましたが、せっかくひらがななぞりんを手に入れたので、なぞりんカードはもう少し欲しいところ・・・

メルカリでなぞりんカードだけ買うか、何号か継続するか・・・

今日で、教材が届いて3日なので今週いっぱい迷いたいと思います!

 

みゆも
みゆも
特に、子どもたちがピタゴラスイッチ大好きなので、6月号の『スライダーゴーゴー』が気になってます。。。

\入会・資料請求・詳しい内容は公式HPで/

『○○教室』のような習い事を嫌がる子に通信教育はおススメ!

冒頭でもお話した通り、うちの長男はまだ『○○教室』のようなものを嫌がるので、そういった習い事に通わせる予定はありません。

ただ、周りではちらほら「習い事を始めた」という話も出てくるお年頃。

無理に習い事をさせる必要はないけど、なんとなく何かやらないとソワソワする・・・

という場合に通信教育は、

  • 子どもの好きなペースで
  • 子どもの好きな時間に
  • 親も空いた時間で付き合える

というのが良い点だと思いました。

親も習い事への送迎が大変ですが、通信教育であれば、手の空いた時間で付き合えます。

小学校へ上がったら宿題を見る時間なども出てくるかと思いますが、幼稚園児のうちに、その前段階として少しずつ、子どもの学習に付き合う時間を作れるように出来たらいいな。とも思いました。

こどもちゃれんじで、“書くこと”に慣れてきたら、市販のドリル教材も取り入れてみたいです。

created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

まとめ

以上、4月開講号「まずは1カ月」キャンペーンで再入会した【こどもちゃれんじ すてっぷ】4月号のレビューでした。

1号のみ受講可能なのは、4月25日(木)のお申込みまで!

とりあえず、お試しで1号のみ受講出来るチャンスなので、気になっている方はお早めに♪

 

\入会・資料請求・詳しい内容は公式HPで/

 

ほっぷ(年少さん)の「園ごっこセット」は、子どもの園での様子が垣間見えておもしろいですよ!

長男も幼稚園生活が落ち着いたころから、幼稚園ごっこ遊びしてました。

【こどもちゃれんじ】ほっぷ4月号は幼稚園入園準備に役立ちました12月のクリスマス特大号から再開したこどもちゃれんじ。 https://www.myradiantdays.com/entry/2...

じゃんぷ(年長さん)で、とけいマスターがもらえるのは4月号がラスト!

長男はとけいマスター+DVDを始まりに勉強して、最近では〇分まで読めるようになりました。

【こどもちゃれんじ すてっぷ(年中)】2月号レビュー。年少でも『とけいマスター』で時間が読めるようになりました! 12月のクリスマス特別号で再入会したこどもちゃれんじ。 うちの長男は、本来であれば年少の年(ほっぷ)なのですが、『ぴかっと...

 

 

\入会・資料請求・詳しい内容は公式HPで/

 

今なら、数量限定LOGOSマルチレジャーシートをプレゼント中ですよ!

こどもちゃれんじ公式HPの『無料体験教材・資料のお申込み』から資料請求画面へ入れます。

お一人様1回限りなので、まだこどもちゃれんじの資料請求をされたことのないお子様がいらっしゃったら、ぜひ、無料プレゼントをもらっちゃいましょう♪

 

\公式HPをチェック/

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です