私が3人妊娠時に感じた唯一の妊娠超初期症状!生理前との下腹部痛の違い

妊娠・出産

【体験談】私が3人妊娠時に感じた唯一の妊娠超初期症状!生理前との下腹部痛の違いは?

2019年11月24日

妊活している方なら、排卵から生理予定日までの約2週間。

この高温期時期って、とても長~く感じてソワソワする2週間ですよね。

 

私も妊活期間は、少しでも早く妊娠したかどうかが知りたくて、『妊娠“超”初期症状』などを検索しまくってました(笑)

 

よく言われている初期症状は、

  • 吐き気
  • 眠気
  • 身体のほてり
  • めまい
  • 下腹部の違和感
  • 胸が張る
  • 少量出血がある

などですよね。

 

でも、実際に私が妊娠した時に感じた生理前との違いって、ほとんどないんですよね。

 

妊娠初期症状と生理前のPMSは、ほとんど同じでとてもよく似ているんです。

 

妊娠が判明してから、

 

みゆも
あれ?そういえば、もしかしてあれが・・・?

 

と思う程度。

 

みゆも
むしろ、妊娠していない時の方が願望が強すぎて、なんとなくツワリのような症状がでてたりして(笑)

 

妊娠検査薬が反応する前に感じる初期症状って、実際にはその程度なんです。

 

でも、3人を妊娠して、1つだけ『これは妊娠した時の症状かな!? 』というものがありました!

今日は、その妊娠“超”初期症状についてお伝えしたいと思います。

 

みゆも
実際には生理予定日過ぎてからの「確信」だったけど、生理予定日前に「もしかして?」と思えた症状です!

 

排卵~妊娠確定までのおなかの中

まず、排卵~妊娠確定までのメカニズムからお話。

 

排卵後、卵子が精子と出会い受精卵になると、細胞分裂を繰り返しながら子宮まで移動し、早くて排卵から7日目で着床

f:id:miyucho728:20170705152038p:plain

引用:mama's life

 

この、着床=妊娠成立となります。

 

なので、

 

受精した直後から妊娠初期症状を感じた!妊娠したと思った!

 

という方がいますが、結果的にその周期が着床した。妊娠に繋がった。というだけで、“妊娠した”というのは、どんなに早くても排卵後7日目以降の状態というわけです。

 

そして、着床2日後あたりから、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン) が急激に分泌されるようになり、妊娠検査薬が反応するようになってくるということです。

 

なんだか保健体育で見たことあるような動画ですが・・・

みゆも
妊娠する時はこんなことが身体の中で起こっているのか~!

 

と少し感動する動画です。

イラストより分かりやすいです。


Natural Conception

 

みゆも
自分のおなかの中でもこんなことが起こってるかも・・・?と、ドキドキソワソワな排卵後1~2週間ですね。

 

3人妊娠時に感じた妊娠超初期症状

妊活中、何か少しでも非妊娠時と違うことがないか、身体の内側に神経を張り巡らせていたのですが、その中で『これは!?』と思うものがありました。

 

それは、着床期以降にも下腹部痛があるかどうか

 

みゆも
元々排卵痛もハッキリあったりするタイプなので、私の場合は。なのかもしれないですが・・・

 

排卵~妊娠判明までのパターンはこんなかんじでした。

①排卵日付近に受精の可能性のある行為がゼロの場合

排卵痛ピークで下腹部痛がおさまってから、その後しばらく下腹部の違和感ナシ。

生理1~2日前から徐々に下腹部痛を感じるようになり、生理開始。

 

②排卵日付近でタイミングあり→妊娠(着床)しなかった場合

排卵痛ピークで下腹部痛が引いた翌日も若干の下腹部あり。

 

イメージですが、下腹部痛がある間は、受精卵が頑張っているのだと想像。

排卵日付近でタイミングを取った場合は、割と毎回この時期の下腹部痛は感じます。

 

何かで、

受精の確率は80%ほど
着床になると1周期あたり20%前後

というような記載を見た事があり、受精は結構、高確率なんだな。と思いました。

 

その後、 着床時期の高温期5~7日目あたりで、下腹部痛がなくなる。(=受精卵が力尽きてしまった??)

生理1~2日前ぐらいからまた徐々に下腹部痛を感じるようになり、生理再開。というパターンです。

 

➂排卵日付近でタイミングあり→妊娠(着床)した場合

②と同様、排卵日以降も下腹部痛を感じる。

そして、高温期5~7日目以降も下腹部痛を感じる。
(常に痛いわけではなく、ふとした時に一日数回というかんじ。)

 

高温期9日目以降にフライング検査で陽性反応が出る=妊娠確定!

 

私は3人の妊活時に毎回、このようなかんじでした。

 

 

▼フライング検査については、こちらの記事をどうぞ

\こちらもcheck!/
妊娠検査薬 フライング 何日前から
【妊娠検査薬画像あり体験談!】フライングは生理予定日何日前から反応した?いつからが最短?

続きを見る

フライングにはドゥーテストがおすすめ

 

まとめ:私の感じた妊娠超初期症状は、排卵日以降ずっと継続して下腹部の微痛を感じるかどうか!

以上、私が3人を妊娠した時に感じていた妊娠超初期症状についてでした。

 

下腹部に違和感を感じる間は、受精卵が頑張っている、着床後身体が少しずつ変化しているのかな?と思っています。

 

しかも、3人全員同じでしたからね。

何かしらの身体の変化が起こっているのだと思います。

 

医学的には、妊娠超初期症状や妊娠時の下腹部痛、「着床痛」などは根拠のないことと言われているので、私一個人の体験談ではありますが・・・妊娠しようとしている身体に全く変化がないとは言い切れないと思うので、信じています。

 

意識しなければ全く普段と変わらないような微弱な痛みではありますが、妊活中は確実に普段とは違う身体の変化を感じていました。

妊娠を心待ちにしているどなたかの参考になればと思います。

 

 

▼毎回フライングしていた妊娠検査薬。生理予定日前でも反応しますよ!

\こちらもcheck!/
妊娠検査薬 フライング 何日前から
【妊娠検査薬画像あり体験談!】フライングは生理予定日何日前から反応した?いつからが最短?

続きを見る

フライングにはドゥーテストがおすすめ

 

▼マタニティ、ベビーママ限定の無料プレゼントキャンペーンまとめました。

\こちらもcheck!/
【2020年版】プレママ(妊婦)ママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり
【2020年版】プレママ(妊婦)ママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり

続きを見る

 

 

-妊娠・出産

Copyright© わたしにとっては輝く日常 , 2020 All Rights Reserved.