わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

【Amazon Fireタブレット】は安い(1万円以下)のに普通に使えるタブレットでした!子ども用にも最適。

スポンサーリンク

f:id:miyucho728:20181203134444j:plain

少し前に、Amazonのタブレットである、Fire HD 8を購入しました。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

1万円以下で買える、このFireタブレットがコスパ最高だったのでおすすめしたいと思います。

 

元々は、iPad miniの買い替えを考えていた

我が家には、4~5年前に購入した初代のiPad miniがあります。

 

結婚してすぐの頃、家のPCにデスクトップパソコンを購入しました。

私が独身の頃から使っていたノートパソコンがあったのですが、3~4年程前の旧型だったので、家でネットをやろうにも動作がいちいちもっさり・・・

結婚式の準備で写真や動画の編集をしたり、その他の作業をするにもイライラ・・・

 

当時、事務仕事をしていた私は、すっかりデスクトップ型の作業サクサク具合が気に入っていたので、家にあるメインPCもデスクトップ型にしました。

 

とはいえ、デスクトップはノートのように気軽に持ち運べない。

そこで、デスクトップPCを購入した時のポイントやネット回線加入のキャンペーンを使い、サブ機としてiPad miniを購入したのでした。

 

iPad miniは、なんとなくスマホより大きい画面でネット動画や電子書籍を読みたい時に使っていました。

まぁ、大体のことがスマホで事足りてしまうので、あまり出番がなかったのですが、子どもが生まれた今はすっかり子どものYouTube用と化しています(^-^;

 

そんな我が家のiPad mini なのですが、初代のものなので、かなり動作がもっさりしてきました。

たまに電子書籍を読もうにも、ページをめくるごとにデータ通信のくるくるが出てきたりするので、ちょっとストレス。

 

なので、そろそろ買い替えを考えていたのです。

 

しかし、iPad miniはもう2015年のiPad mini 4から新型が出ていません。

今年(2018年)も新型の発表はありませんでした。

 

動画を見たり、電子書籍を読む程度の使い方なので、9.7インチのiPadだと、ちょっとサイズが大きく、重いので、サイズ感はiPad miniがちょうどよいのです。

 

3年新型が出ていないiPadminiを買うか・・・

値段がそれほど変わらないのであれば、大きさと重さは妥協して、最新機能の9.7インチを買うか・・・

 

そう迷っていたところで、『AmazonのFireタブレットが、安いのになかなか高性能。』という情報を発見。

 

Amazonはプライム会員だし、よく利用しているので、恐らくFireタブレットの商品ページも見かけてはいたのですが、その安すぎるお値段に、まさかちゃんと使えるタブレットだとは思っていませんでした(笑)

 

だって、iPadは安いものでも3~4万円するのに、真ん中サイズのFire HD 8(16GB)

で、8980円なんですよ!?

 

おもちゃか?というような値段じゃないですか!?

それか、Amazonのサービス(プライムビデオや電子書籍)ぐらいにしか使えないと思っていたのです。

 

それが、調べてみたら、アプリも入れられて、普通にタブレット端末としていろいろと楽しめるということを知り、とりあえず、iPadの買い替えではなく、Fireタブレットを試しに購入することを決めました。

 

Fireタブレットには3種類ある

Fireタブレットシリーズには3種類のサイズがあります。

f:id:miyucho728:20181202153558p:plain

Amazon Fire タブレット

 

主に違うのはサイズ。

他にも、プロセッサやスピーカーなど細かい違いはあるのですが、今回は、iPad miniの買い替えということで、一番近いサイズが『Fire HD 8』という真ん中のサイズになるので、Fire HD 8に決定しました。

 

Fire HD 8と iPad mini を比較

Fire HD 8 と iPad mini を比較してみます。 

 

サイズ的にはほとんど同じぐらい。

Fire HD 8の方がスリムで縦が長い感じです。

f:id:miyucho728:20181201220826j:image

画面が荒いということもなく、普通にキレイなんですよ。

ほんと、これが1万円以下とはビックリです。

 

kindle本の同じページを映してみました。

iPadの方は、画面が明るすぎて、電子書籍を読むには少し目が疲れる感じがしていたのですが、Fire HDの方はさすが専用端末。目に優しい、程よい明るさなのです。
f:id:miyucho728:20181201220821j:image

初代のiPadminiは、ページをめくると、データ通信のくるくるマークが出てきたりすることも多くなってきていたのですが、それと比べると、Fire HDはサクサク動く感じがします。

 

まだ、あまりアプリも入れていないので、容量の空きが充分にあるからかもしれませんけどね。

それでも、初代iPadminiと比べると性能が良い気がします。

 

まだ、電子書籍を読むぐらいにしか使っていないのですが、初代iPadminiからの買い替えとしては、かなりの満足度です!

 

アプリも普通にいろいろ入れられる

専用の『アプリストア』からAndroidアプリを入れることができます。

 

対応アプリはこちらから確認することが出来ます。

Fire対応アプリ

 

このAmazonのアプリストアには、メジャーなものであれば取り扱いがあります。

動画系:YouTube、Netflix、hulu、DAZN、スカパーなど

SNS:Twitter、Instagram、Facebookなど

ゲーム:ツムツム、ドラクエなど

 

ただ、数は少ないです。

 

使い勝手が良さそうであれば、ブログの更新にも使いたいなと思っていたのですが、WordPressはありましたが、はてなブログはAmazonのアプリストア内にはありませんでした。

 

そこで調べてみたら、Fire HDにもGoogle Playを入れることが出来て、ダウンロードできるアプリを増やすことが出来るとのことで、こちらの記事を参考にさせていただき、Google Playを入れました!

www.so-ra-no-i-ro.com

 

Google Playには『はてなブログ』アプリもあったので無事DL完了。
f:id:miyucho728:20181201220832j:image
今は家にいることがほとんどで、デスクトップPCで作業してしまうし、写真はスマホアプリからアップロードするので、こちらはほとんど使う機会はないのですが、パソコンデスクではないところ(ソファの上やダイニングテーブル)でも作業出来るようになるので、少しずついろいろな方法を試してみたいと思っています。

 

ゆっくりカフェでも行って、ブログ書ける時間とか取れれば最高なんだけどなぁ。

 

Google Playが使えれば、LINEなんかも入れられるようになるので、Facebook認証を使うことによって、プライベートとそれ以外のアカウントを分けることなども出来ますね!

 

iPadでは使えないマウスも使える!

iPadでは、なぜか頑なにマウスが使えない仕様になっています。(MacBookとのすみ分けのため?)

 

方法がないわけではないようですが、“脱獄”をしなければいけなかったり、専用のアプリや高額な専用マウスを使ったりしなければいけないので、リスクが高いです。

 

タブレットでキーボードとマウスが使えるようになれば、外出時のサブ機としてかなり使い勝手が良くなると思うんですけどね。

 

夫も会社支給のiPadを仕事で使っているのですが、これでマウスが使えたら最高なのに!とよく言ってます・・・

 

そんな、iPadでは接続不可能なマウスですが、FireタブレットではBluetooth、USB、どちらかの方法を使って、マウス・キーボードの接続が可能なのです。

 

タブレットにキーボードとマウスが接続できるようになれば、もう重たいノートパソコンを持ち歩く必要ないですよね。

しかも、タブレット、マウス、キーボード全部買っても1万円ちょっと。安すぎです。

 

ちなみにマウスとキーボードはこちらを購入しました。

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557 グレー M557GR

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557 グレー M557GR

 

まだ、試しに接続した程度なのですが、これがあれば、ほんと、外出先でのブログ下書きとかに便利になりますよね。

今度、週末子どもたちが起きてくる前とか、どこかの時間を見つけて、外でブログ作業してみたいなぁ。

 

Fire 7 は子ども用端末にちょうどよい

今回、私が購入したのはFire HD 8ですが、それよりひとまわり小さいFire 7

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

これは、子ども用端末にもちょうどよいと思いました。

 

子どもって、タブレット触りたがりますよね。

自分で操作したがるけど、どこいじるか分からないし、必要なアプリや写真を削除されてしまったり、癇癪を起こして投げたりもするので、親のスマホやタブレットは触らせたくないですよね。

 

数千円で購入出来るFireタブレットであれば、万が一投げて壊されたとしても、まぁ惜しくない値段です(笑)

ちなみに、Fire 7は5980円~。

 

今、我が家ではiPadminiが子ども用端末と化していますが、魔の2歳児である次男に何度も投げられ、画面割れもしているし、いつ壊れてもおかしくない状態なので、次買うならFireタブレットで充分かなと思ってます(^-^;

 

セールを狙えば、さらに安く買える!

私は、先月の『タイムセール祭り』の時に購入しました。

www.myradiantdays.com

この時のお値段が、通常8,980円が2500円オフの6,480円でした!

Fire 7の方は、5,980円⇒3,980円。

 

このように、ただでさえ安いFireタブレットですが、セール時期になるとさらに数千円オフの限定価格になります。

 

ほんとに、何度も言うようですが、「おもちゃか?」と疑いたくなるほど安いです(笑)

 

次のセールは、12/7(金)~のサイバーマンデー 

 

セール対象予定のラインナップにFireタブレットが入っているので、恐らくまた数千円オフになるでしょう!

Cyber Monday(サイバーマンデー)セール会場はこちら

 

Fire HD 8を購入して、普通に使えることが分かったので、私もサイバーマンデーでFire 7の買い足し検討しています! 

 

セール期間中、1万円以上のお買い物でポイントアップキャンペーンがありますが、プライム会員ならプラス3%!

 

プライム会員なら、

  • お急ぎ便や日時指定の追加料金なし
  • プライムビデオ見放題
  • プライムリーディング読み放題
  • プライムミュージック聞き放題

など、月額400円、年間料金なら3900円(月換算325円)で充実した有料会員特典を利用できます。

 

セール期間中のこの機会に、ぜひプライム会員の便利さをお試しされるといいと思います!

 

\まずは30日間無料体験からお試し/

 

小さなお子さんがいらっしゃる方は、プライム会員の中でも『Amazonファミリー』の方が特典が多くてお得です。

 

2019年3月31日までなら、無料体験後有料会員に移行したとしても、2000円分のおむつクーポンがもらえるキャンペーンをやっているので、実質1900円で1年間プライム特典が利用できますよ!

Amazonファミリー おむつ2,000円クーポンキャンペーン

 

\Amazonファミリーの特典内容確認はこちらから/

 

まとめ

1万円以下で購入出来る、激安タブレットであるAmazonの『Fireタブレット』

 

「こんなに安くて、まともに使えるの!?」

と半信半疑ながらの購入でしたが、動画を見たり、本を読んだり、ちょっとネットしたり、アプリを使ったりということであれば、特別、動作が遅いということもなく、全く問題なく使えました。

 

Fire 7は、コンパクトなサイズで、5000円前後で購入出来るので、大人用のスマホやタブレットを使わせたくない時の、子ども用サブ機としても最適だと思いました。

 

まだ、使い始めたばかりで、活用し切れていない部分があるので、また何か便利な使い方を発見したら、記事にしたいと思います。

 

とりあえず、タブレット購入を検討している方は、今週末から始まるCyber Monday(サイバーマンデー)は要チェックですよ☆