こどもちゃれんじ

【こどもちゃれんじ すてっぷ(年中)】2月号レビュー。年少でも『とけいマスター』で時間が読めるようになりました!

みゆも
みゆも
こんにちは。みゆも(@miyumo_mamablog)です!

12月のクリスマス特別号で再入会したこどもちゃれんじ。

うちの長男は、本来であれば年少の年(ほっぷ)なのですが、『ぴかっとメッセンジャー』と『とけいマスター』目当てに、1学年上の『すてっぷ』を受講しました。

【こどもちゃれんじ】再入会!今年は1学年上げて(ほっぷの年だけど、すてっぷ)入会。冬休みに入り、1週間が経とうとしていますね。 いかがお過ごしでしょうか? いやー、やっぱり毎日子どもたちが家にいるというのは...

先日、『こどもちゃれんじ すてっぷ 2月号』が届いたので、レビューを書きたいと思います。

『とけいマスター』はやっぱり時計読みはじめにはちょうどいい!

まずは、一番のお目当てであるとけいマスター

針は手でぐるぐる回すタイプ。

長い針が12か6のところに合わせられた時に、右上の緑色のボタンを押すと、「~♪3じ!」というように時間を教えてくれます。

『?』ボタンを押すと、3問クイズが出されます。
言われた時間に合わせるシンプルな問題です。

『てきぱきタイマー』もついていて、1~5分でセット出来ます。

とてもシンプルながら、時計の読み初めにはちょうどいいかんじ。

長男も早速興味津々で、気に入って使っていました!

クイズも全問正解。
まだ長い針が12か6以外のところにあると読めませんが、キリの良いところはマスターしました!

DVDと合わせて学べるのが良い

1月号ですでに届いていた1・2月号のDVD。

こどもちゃれんじすてっぷ受講以前も、時計に興味を持っていたので、
「短い針が○時で、長い針が○分だよ。これは、○時○分ね!」
というように教えたりはしていたのですが、なかなか理解することが出来ませんでした。

それが、ちゃれんじのDVDを見始めたらすぐにマスター!

やっぱり、こどもちゃれんじのDVDの構成はよく考えられていて、歌やおはなしでスッと子どもの頭に入ってくるような流れになっているんでしょうね。

DVDの中身はこんなかんじ。

特に、『しょうかの うた』はリズムとダンスが良くて、長男も次男もお気に入り!

この季節、「ドアをあけるとき しめるときのマナー」の歌とか地味に助かる!!(笑)

みゆも
みゆも
「あけた~ら、し・め・て♪」みたいな歌を歌いながら、長男も次男もちゃんとドアしめてくれるようになりました。

えほん

えほんの内容も、主に“じかん”に関するもの。

時計を見ながら、朝のお仕度をしよう!的な内容になっています。

あとは、カタカナのお勉強、『ばねの ふしぎ』のような理科的な内容も入っています。

キッズワーク

ひらがなやカタカナを書くワークや、数を数えてシールを貼るような内容です。

年中さんぐらいになると、シールもだいぶ小さくなりましたよね。

保護者用のよみもの

こどもちゃれんじで、保護者用のよみものって結構楽しみにしていたのですが、年中さんぐらいになると、子どもの成長も個人差や性格などによるところが大きくなってくるからか、教材の使い方と、次号以降のご案内が載っている程度の薄いものになっています。

すてっぷは2月号でいったん退会

12~2月号と3号連続で受講してきた、こどもちゃれんじ すてっぷ ですが、とりあえずお目当ての『とけいマスター』が届いたので、いったん退会にしました。

理由としては、
DVDは楽しんで見ているけど、ワークがまだ長男には早そうだったから。

1学年上げたかたちでのすてっぷ受講で、DVDはそれでも理解出来るような内容なので、楽しんで見ているのですが、ワークの部分がやっぱりちょっと早いかな。という印象。

すてっぷのメイン学習のひとつである、カタカナはマスターしているのですが、読みは出来ても『書く』というのがまだ微妙なところ・・・

長男、読むのには興味があっても、書くことにあまり興味を持っていないんですよね。

みゆも
みゆも
ぴかっとメッセンジャーも、マーカーがうまく使えなくて活用出来てないんです

このまま、すてっぷ→じゃんぷも微妙だし、とりあえず退会することにしました。

そして、ちょっと検討して、もう少し書くことに興味が出てきそうだったら、4月の年中進級以降学年を戻して、すてっぷ4月号から受講するのもアリかな。と。

様子をみてまた決めたいと思います。

まとめ

以上、こどもちゃれんじ すてっぷ 2月号のレビューでした。

ひとまず2月号ですてっぷは退会にしましたが、時計が少し読めるようになったのは大きな収穫でした!

やっぱり、エデュトイがDVDやえほんと連携しているのは素晴らしいですね。

こどもちゃれんじは、入会金・退会金もないし、2号~取ることができるし、紹介特典も再入会でも使えるし・・・!!

【こどもちゃれんじ】紹介プレゼントは再入会時でもOK!先日、再入会したこどもちゃれんじぽけっと。 www.myradiantdays.com 4月号や12月号の特大号がある時期は...

また良さそうな教材の号があれば取りたいと思います!

 

ちなみに、『とけいマスター』はシンプルで、長い針(=○分)は教えてくれないつくりです。
※じゃんぷへ上がったら少しずつ学習していくようです。

自宅での時計学習継続用として、レムノスの『ふんぷんクロック』やこちらの絵本もおすすめ!

どちらも我が家にありますが、とけいマスターと一緒に楽しんでます。

なかなか“○分”を読むのは難しいみたいですけどね。。。

みゆも
みゆも
年中さんになったら、もうちょっと時計見て、自分の支度は自分でやってくれるようになるといいなぁ~と淡い期待を抱いています。

 

\詳しい内容をHPでチェック/

 

0~1歳の『こどもちゃれんじ ベビー』対象者には、スタイにもなる今治ハンドタオル
1~6歳は、『こどもちゃれんじ』各コースのたいけん教材をプレゼント中ですよ!

この記事のURLをコピーする
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です