おうち用品

戸建て用宅配ボックス設置しました。【フォルディア2BOXタイプ購入レビュー】

みゆも
みゆも
こんにちは。みゆも(@miyumo_mamablog)です!

 

4月から下2人の保育園(こども園)入園、私の仕事復帰予定の我が家。

長男妊娠中に今の家に引っ越してきて約5年。

ネット通販をよく利用する我が家ですが、そのほとんどの期間、私が専業主婦状態だったので、特に受取に困ったことはありませんでした。

しかし、4月以降は日中家を空けることも増えます。

仕事から帰ってきた時間で時間指定すればいい話ではあるのですが、結構、お風呂に入っているタイミングで来られると困ったりするんですよね!

宅配業者の方にも“在宅の雰囲気はある”のに出られない&再配達依頼するのが申し訳ない・・・

ということで、今回、思い切って戸建て用の宅配ボックスを後付けすることにしました!!

戸建て用宅配ボックスの種類いろいろ

『宅配ボックス』といえば、数年前までは、一部の設備の整ったマンションにしか付いていない。というイメージでした。

しかし、ネット通販の利用者が増え、共働き家庭や単身世帯も増えていることによる、宅配業者のドライバー不足や過重労働問題などが、数年前にテレビで大きく取り上げられるようになり、再配達率を下げる施策として、街中の宅配ボックス設置であったり、新しく建てられた戸建てに宅配ボックスが設置されるというのをよく見かけるようになりました。

共働き率の高い福岡県で実験を行ったところ、49%だった再配達率が、なんと8%にまで下がったそうですよ。

マンションにしか設置されていないイメージでしたが、最近では、戸建て用の種類も増え、工事不要な簡易的なタイプも出ているので、用途に合わせて選べるようになっています。

門柱一体型タイプ

門柱・ポスト・宅配ボックスが一体になったタイプ。

柱を埋め込む工事が必要なので、後付けには少し大がかりですが、本体がガッチリ固定されるので、盗難の心配がありません。

最近、新しく建てられた分譲地を見ると、こういったタイプの門柱がすでに付いている家も増えたな。と思います。

今後は、戸建てにも宅配ボックス必須になっていくかもしれませんね。

スチールボックスタイプ

戸建て用の宅配ボックスの先駆け的存在のパナソニック。

数年前までは戸建て用宅配ボックスといえば、パナソニック製のものぐらいしか見当たらなかった気がします。

実は、1992年から発売されていたそう。
26年も前から戸建て用の宅配ボックスに注目していたとは驚き。

そんなパナソニック製なので、使い心地は抜群。

大がかりな工事不要、盗難防止用にコンクリート等に固定できる台座キット付きのものが3万円台から購入出来ます。

パナソニック以外の各メーカーからも、続々と戸建て用宅配ボックスが発売されています。

工事不要・後付け可能なタイプのほとんどは、盗難防止ワイヤーを使って括り付けるタイプです。

ソフトボックスタイプ

クーラーバッグのような見た目のソフトボックスタイプ。

3000円程度からあり、折り畳みも可能なので、使用しない時は畳んでしまっておくことが出来ます。

こちらも盗難防止ワイヤーでつなぐことが出来ます。

プラスチックボックスタイプ

プラスチックのボックスタイプも価格は5000円程度とお手頃。

大容量タイプを選べば、ある程度の大きさのある荷物も入ります。

プラスチック製は、雨にも強いです。

おしゃれなタイプ

宅配ボックスは、宅配業者さんに見つけてもらいやすいように、玄関先に置いておく必要があります。

大きなボックスは結構な存在感になるので、外観が気になる方には、おしゃれなものも出ています。

海外ヴィンテージっぽい雰囲気がおしゃれですよね♪

我が家が選んだのは、フォルディア 宅配ボックス戸建て用 2BOXタイプ

いろいろと種類のある戸建て用宅配ボックスですが、商品レビュー等をよく見て、最終的に我が家で選んだのは『フォルディア(Foldea) 宅配ボックス 戸建て用 2BOXタイプ

1段のシンプルなものもあるのですが、結構宅配便って重なる時は重なるので、2ドアあるタイプにしました。

実物設置レビュー

大きな段ボール箱で到着。

門柱の下あたりに置こうかと思ったのですが、コンクリート直置きだと、雨が降った時の水はけなどが気になったので、ホームセンターでジョイントタイルを購入してきました。

1枚30cm×30cmの大きさなので、4枚つなげました。

この上に設置。

上のポストとの高さもちょうどいいかんじになりました!
ポストの上に表札とインターホンがあるかんじです。

付属品はこちら。

  • 盗難防止ワイヤー(3m) 1本
  • ダイヤル南京錠 1個
  • 本体鍵 2本(←説明書見たら2本だったけど、なぜか4本入ってた・・・)
  • マグネット式印鑑収納ボックス 2個
  • 案内POP

宅配業者さんがインターホンを押した時にちょうど目に入るように、ボックスの上部に案内POPを貼り付けました。

使い方はとっても簡単。
荷物を入れたら、左サイドにある銀色のロックを押してもらうだけです。

本体には、盗難防止ワイヤーを取り付ける金具がついています。

門柱にぐるぐるに取り付けました。

印鑑ボックスはマグネット式。

ちなみに印鑑はキャップレスのこちらを2個購入。

とりあえず、ボックス内に取り付けましたが、置いているだけなので盗難や、宅配業者さんが間違って持って行ってしまったりが気になるところ・・・

印鑑ボックスにも、印鑑自体にもストラップを取り付ける穴が付いているので、ストラップを買い足そうと思っています。

みゆも
みゆも
家にあるありものストラップで間に合わそうと思ったら、こういう時に限って見つからないんですよね・・・

 

ボックスに入る荷物の大きさはこれぐらい。

荷物が入るとこんなかんじ。

上段の小さいボックスでも、ユ〇クロやAm〇zonのよくある80サイズ程度の大きさの荷物が入ります。

下段は、もう一回り大きい100サイズぐらいまでいけます。

設置して1週間。

まだ雨の日がないのでわからないのですが、レビューを見ると、金属の継ぎ目から雨が吹き込むというようなものを見かけたので、こちらのシール材を利用して隙間埋め。

まだ雨の日がないので、どうなるか分かりませんが、前面のドアからの吹込みなどもありそうなら、ビニールシートでおおうことも考えたいと思います。

この1週間、何度か宅配業者さんは来ましたが、不在の時がなかったのでまだ利用されていませんが、これから不在が増えてきたら大活躍してくれると思います!

さいごに

以上、戸建て用宅配ボックス『フォルディア(Foldea) 宅配ボックス 戸建て用 2BOXタイプ』の購入レビューでした!

いつも、なるべく在宅しているであろう時間を時間指定していますが(うちは大体平日午前中)

  • 時間指定しているのに急用で不在になってしまう
  • 荷物を受け取るために出かけたいのに出かけられない
  • お風呂に入っていて出ることが出来ない

などなど。

荷物受取のすれ違いも結構やきもきするものです。

宅配ボックスがあれば、時間を気にすることなく、入らない大きさのものだけ再配達にすることができるので、すごく便利だし、気がラクだなと思います。

また、宅配業者さんに「この家には宅配ボックスがある」と認識してもらえば、時間指定が集中する時間帯を避け、隙間時間で宅配ボックスに入れておいてもらえるので、業者さんの負担を軽減できるかなと思います。

しばらく利用してみて、また気になるところが出てきたらレビューしたいと思います!

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です