くらし快適化・家事時短

洗濯洗剤粉末派必見!100均セリアの洗濯ケースでシンプルパッケージに変身。

みゆも
みゆも
こんにちは。みゆも(@miyumo_3boysmom)です!

 

洗濯洗剤は液体派ですか?粉末派ですか?

我が家の洗濯洗剤は粉派です。

実家はずっと粉末洗濯洗剤だったのですが、実家を出て一人暮らしを始め、自分で洗濯をするようになり、なんとなく液体洗濯洗剤の方が汚れ落ちが良さそうだったり、香りがいいので液体を使いだしました。

そのまま結婚後もしばらくは液体を使っていたのですが、何かで『粉末の方が汚れ落ちが良くて、安いのでコスパがいい!』というのを見てから、粉末派になりました。

粉末派になって、おそらく4~5年ぐらいになるかと思います。

カラフルパッケージをシンプルに収納したい!でも、詰め替えとか面倒。

そんなこんなで、貰い物の液体洗濯洗剤がある時以外は粉末洗濯洗剤を購入して利用しているのですが、粉末のものって、パッケージがやたらカラフルなんですよね(^-^;

かといって、詰め替えするのもめんどくさい・・・

ミニマリスト・シンプリストのブログやインスタでよく見かける収納用品の“ホワイト・透明化”ですが、あれも結局、徹底してやらないといけないですしね。。。

また、マルサイさんのこちらの本でも書かれていましたが、手間をかけずにスッキリ見せるために白化したのに、その白を保つために掃除が必要になるという逆効果・・・(笑)

全部が真っ白・透明だと、中身が何が入っているのかわからなくなるし、使用容量や、食品の場合は製造年月日・賞味期限が分からなくなるので、私は、なるべく詰め替えナシでいけるものはそのままで利用したいのです。

なので、粉末洗濯洗剤もそのままのパッケージで使っていたのですが、どうもランドリーラック周りがゴチャゴチャして見えるので、「何かいい収納方法はないものか・・・」と調べてみたのです。

100均(セリア)の洗剤ケースがぴったり!

そして、いろいろな方のブログ・インスタなどを検索してたどり着いたのがセリアの洗剤ケース

詰め替え容器って、液体洗濯洗剤のものは多くあるけど、粉末のものが本当に少ないです。

元々はキッチン用品や調味料の収納用品なのを代用している方が多くみられましたが、その中で、セリアの洗剤ケースというのが、粉末洗濯洗剤の専用収納ボックスで、ピッタリサイズだというので早速購入してきました。

こちらが、その洗剤ケース。

とてもシンプルな白いボックスです。

サイズは
約112×196×148mm(外寸)となっています。

市販の粉末洗濯洗剤もふたを取ったら、そのままスッポリ!

我が家では、ニュービーズを愛用しています。

こちらが一番お値段もお手頃、汚れ落ちもなかなか、さわやかで万人受けする香りなので使いやすいです。

洗剤ケースと並べてみるとこんなかんじ。

上からみたかんじ。

全体的に、セリアの洗剤ケースが一回り大きいかんじです。

そして、ニュービーズのふただけはがして、ケースに入れると・・・

さすが、専用の収納ボックス!!
ぴったりサイズです。

箱のまま入れ替えできる容器が、他でありそうでなかったので、これは嬉しい!

ふたはパチッと閉まるタイプですが、ゴムパッキンなどがついているわけではないので、密閉性はありません。

みゆも
みゆも
一点だけ欲を言えば、本体とふたが分離するタイプではなくて、くっついてパカパカ開閉できるタイプがよかったかな。

 

よ~く見ると“ニュービーズ”のロゴマークが透けて見えますが、

遠目なら分かりません。

ちなみに最近買ったランドリン ボタニカルは、そのままのパッケージでもおしゃれでお気に入り。

香りはリラックスグリーンティーを選びましたが、ふんわり香水のような香りですごくいいです。

ただ、ちょっとお高いので、次からはまたソフランに戻すかな(^-^;

ソフランはドラッグストアでよく安くなってるし、香りもきつくなくちょうどよいので使いやすいです。

さいごに

以上、洗濯洗剤粉末派の収納におすすめなセリアの洗剤ケースでした。

不満点は、ふたが分離型なのが少し面倒かな。というところですが、それ以外はスッポリ箱のまま収納出来て、軽いので、満足です!

こちらがすごくおしゃれでいいなと思ったのですが、レビューを見るとちょっと重いらしいんですよね。。。

セリアの洗剤ケースの大きさで、ふたがくっついていて開閉できるタイプ(ゴムパッキンもついて密閉タイプだと尚可)、もう少しプラスチックが厚くて中身が透けないものなら、もう少しお高くても買いたい!!
無印あたりで出してくれないかな~?(笑)

2018年に発売された商品のようなのですが、シンプルで使い勝手のよいサイズ、ふたをしてスタッキングも出来るので、洗濯洗剤以外にも使えると、ブログ・インスタでも人気商品なようです。

私も1軒目では売り切れていて、2軒目で残り3つのところを発見しました。

みゆも
みゆも
噂通りすごく使いやすいサイズでした。いろいろなところに使えそうなので、買い足したい!!

 

なるべくパッケージはそのまま、外身だけスッキリ白化できるのがズボラな私にぴったりでした。

洗濯洗剤に粉末を使われている方、セリアの洗剤ケースおすすめですよ♪

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です