【ラクリ利用口コミ】今年は宅配クリーニングを利用しました。店舗より満足度が高いと感じた理由。

レビュー・体験談

【ラクリ利用口コミ】今年は宅配クリーニングを利用しました。店舗より満足度が高いと感じた理由。

こんにちは。5歳・3歳・2歳の三兄弟母のみゆも(@miyumo_3boysmom)です。

 

先日、やーーーっとダウンジャケットや夫の冬物のスーツをクリーニングに出しました。

昨年までは、近くのスーパーの中にあるクリーニング屋さんに出していたのですが、この新型コロナウイルス感染拡大防止の外出自粛期間で休業中。

ということで、今年は宅配クリーニングを利用してみました。

 

仕上がりは8月下旬予定でまだ仕上がり品が届いていないので、発送までのレビューとなりますが、

 

宅配クリーニングってどんなかんじなんだろう?

 

という方のために、少しでも参考になればと思います。

 

みゆも
仕上がり品が届いたら、さらにレビューする予定です!

 

冬物クリーニングは高い。今年は、パック料金の宅配クリーニングを利用してみることに。

クリーニングって、一度利用してみると分かるのと思うのですが、1点1点の料金はそれほどでも、何点もまとめて出すと結構な金額になってビックリ!ということがありますよね。

クリーニング店ではダウンコート一着で2,000円ほどするので、数着含まれているとあっという間に1万円を超えることもあります!

 

みゆも
実際、去年ダウンコートなど含め7~8点程出したら1万円超えました。

 

かといって、家で洗えないものはクリーニングを利用するしかありませんよね・・・

 

毎年、このクリーニング代金が高く、躊躇してしまうので、衣替えがなかなか進まない。ということもありました。

それに加え今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4~5月は休業しているお店もあったり、なんとなく不要不急のクリーニング店へ行くのを控えていました。

 

そこで、今年は以前から気になっていた宅配クリーニングを利用してみることにしたのでした。

 

楽天市場で口コミ評価の高かった「LACURI(ラクリ)」にしてみました。

宅配クリーニングを利用することを決めたら、どこのサービスを利用するか。

ネットで調べてみると、たくさんのクリーニング会社が出てきます。

 

とりあえず、今年は宅配クリーニング自体初めての利用だったので、頼りになるのはすでに利用した人の口コミ。

楽天市場で口コミ評価の高かったLACURI(ラクリ)にしてみました!

 

 

パック料金・オプション無料が分かりやすい!

LACURI(ラクリ)では、最短4日仕上げの「最短コース」と希望の返送時期を選べる「保管コース」2コースがあります。

2コースそれぞれ、5・10・15・20点パック料金から選べます。

 

除外品以外なら、高級ブランドのダウンコートやカシミヤセーター、スーツなどなど・・・追加料金なし!

 

店舗の場合、クリーニングするものによって料金が細かく分かれているので、持ち込むまで料金総額が分かりませんが、ラクリの場合は、追加料金なしのパック料金なので分かりやすいです。

 

▼除外品はこちら

「クリーニング師」という国家資格を持ったラクリのスタッフさんたちが、届いた洋服を1点1点丁寧にチェック。

顧客単位での個別洗いをしてくれます。

 

なので、ちょっと高級なブランドものやカシミヤなどのものでも追加料金なしが実現できるのかと思います。

 

また、ほとんどの店舗型の場合、追加料金のかかるフードやライナーも付属品とみなしてくれるので点数カウントナシ!

これも地味にありがたい。

 

みゆも
いつものクリーニング屋さんは、フードやライナー1点数百円って追加料金かかってたからね~

 

さらに、高品質なクリーニングである「ロイヤル仕上げ」がラクリでは標準で追加料金なし。

シミ抜きやボタン修理、毛玉取りといったオプションも無料でやってくれます!

 

みゆも
通常は追加料金になるようなオプションがすべて込みのパック料金なので、分かりやすいし、満足度が高い!

 

配送までをレビュー

ラクリで、希望のコース・点数の商品を購入すると、数日後に発送キットが届きます。

この発送キットにクリーニングしてほしいものを入れて返送すれば、最短プランの場合は最短4日、保管プランの場合は希望した返送時期に合わせてクリーニングされた洋服たちが送られてくる流れです。

 

今回、保管プランを選んでいてまだクリーニング品が届いていないので、発送までをレビューします!

 

郵便で発送キットが届きます。

注文をすると、翌日には配送キットの発送連絡がありました。

その2日後にはポストに到着しました。

 

中には

  • 集荷バッグ
  • 着払い伝票
  • ご利用ガイド
  • ご要望記入用紙
  • キット送付書(注文明細。要返送
  • 結束バンド

の6点が入っていました。

 

クリーニングに出すものをバッグに梱包。意外とたっぷり入る。

10点パックの集荷バッグは、横60cm×縦54cm×奥行24cmです。

圧縮パックに入っているので、こんなにコンパクトですが・・・

 

広げると結構大きいです!

 

マチもたっぷり。

 

今回送ったのは10点

今回は、この10点を送りました。

  • 私 ダウンジャケット・コート 2点
  • 夫 ダウンジャケット 2点
  • コート 1点
  • スーツ ジャケット 3点
  • スーツ パンツ 2点

これが10点パックなので、1万円かからず!

楽天お買い物マラソン中のクーポンも出ていたので、8,680円でした。

 

ダウンが4点入っているので、これだけでいつものクリーニング屋さんのお願いしたら8,000円ぐらいいきそう!

取り外し可能なダウンのフード1点と夫のコートにはライナー紐ベルトも付いているので、これも店舗なら追加料金です。

 

みゆも
あの集荷バッグにかさばる冬物コート10点も入るのかな?

 

と思ったのですが、ちゃんと入りました!

 

ダウンはかさばりますが、ギューッと押し込めばチャックも閉じてちゃんと収まります。

洋服と一緒に、

  1. ご要望記入用紙
  2. キット送付書

この2点を同封します。

 

シミ抜きやボタン付けなどのオプションの要望がある場合は、このご要望記入用紙に書いておけば大丈夫。

そして、写真を撮り忘れてしまったのですが、チャックの輪っか部分に結束バンドを取り付けて、透明のポケットに宅配伝票を入れれば発送準備OKです。

 

佐川急便に集荷連絡をすれば家に取りに来てくれる

すでに宛名が印刷された着払い伝票が同封されているので、佐川急便に集荷依頼を連絡すれば、あとは取りに来てくれて配送完了!

往復の送料込みなので、送料節約するために大きなバッグをわざわざコンビニなどに持ち込むといった手間もなくラクちんです。

 

あとは仕上がりを待つだけ。

集荷から2~3日して、ラクリの工場の方に荷物が到着すると「お洋服が到着致しました」というメールも来るので、しっかりと到着確認ができて安心です。

あとは仕上がり品が返送されるのを待つだけです。

 

みゆも
宅配クリーニングは初めての利用でしたが、本当にラクちんでした!仕上がりも楽しみ!

 

まとめ:宅配クリーニングは簡単!パック料金ならオプション追加料金もなくお得満足度が高い!

以上、宅配クリーニングLACURI(ラクリ)のレビューでした。

 

梱包が少し面倒なイメージのあった宅配クリーニングでしたが、

ココがおすすめ

  • パック料金で分かりやすい
  • フードやライナーといった付属品はカウントなし
  • オールロイヤル仕上げ・追加料金なし
  • ほつれ補修やボタン付けなどのオプション追加料金なし

といった点で、分かりやすく、満足度が高かったです!

 

どんなものを出しても○点いくらというパック料金なので、特に、冬物のコートやダウンジャケットはお得度が高いかもしれませんね。

 

ラクリは、楽天市場店の他に公式HPもあります。

楽天市場店は楽天スーパーポイントやクーポンが出ている時があるし、公式HPは会員登録ですぐに使える300円分のポイントやお誕生月ポイント、その他クーポンや特別価格になっていたりします。

タイミングによって、若干料金が違ったりするので、どちらか比べて便利な方を利用されるといいですよ。

 

 



\クリーニング師が丁寧に仕上げ/

LACURI(ラクリ)

※オールロイヤル仕上げ・オプション無料で満足度高◎

 

2020年6月現在、最短コースは受付休止、保管コースの仕上がりは12月下旬以降になっています。

 

今年の冬ものを出されたい方は、リナビスも良さそうです!

パック料金もラクリとほとんど変わりません。

私もこちらと迷いました。

 

ラクリは若いクリーニング師さんのイメージですが、リナビスは「おせっかいな宅配クリーニング屋」がキャッチコピー。

ベテランのおばちゃん・おっちゃんが丁寧に仕上げてくれるそうですよ♪


\おせっかいな宅配クリーニング屋♪/

リナビス

※冬物をクリーニングに出すならお早めに!!

\この記事は参考になりましたか?/

-レビュー・体験談

© 2020 わたしにとっては輝く日常