わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

【9月20日はバスの日】朝日自動車:かすかべバスフェスタに行ってきました。

スポンサーリンク

f:id:miyucho728:20180925114043j:plain

 

幼稚園バスに乗るようになってからというもの、バスに大ハマりしている長男。

 

元々長男は、おもちゃは並べて遊んだり、数字・文字など規則性のあるもの、“ルーティーン”なものを好む性格。

バスは、決まったルートを、時刻表に沿って走っているので、そういったところがハマった理由なのかもしれません。

 

そういった好みの関係でいったら、電車もいいのかもしれませんが、普段の生活ではほとんど車生活で、電車を使用していないので、近くの道路を走っているバスの方が身近なのかも。

 

週末になると、パパと市内を走っているバスに乗って駅まで行って、またバスに乗って戻ってくるというのをやっています(^-^;

 

大体、午前中の1~2時間、パパが上2人を連れてバスに乗りに行き、私は三男とお留守番。 その間、私は家事したり、のんびり。

(次男はそこまでバス好きではないけど、とりあえず長男についていきたいタイプ。)

 

パパもバスなら乗っていればので、体力をあまり使わないで済み、手軽でいいらしいです(笑)

 

そんなこんなで、バス大好きな長男のために、昨日はバスイベントへ行ってきました!

 

9月20日はバスの日

 

先日、ネットをポチポチしていたら見つけたこんなイベント。

f:id:miyucho728:20180925094407p:plain

バスまつり2018 in 晴海 | 東京都交通局

 

バスの日とは

1903年(明治36年)9月20日、京都市で日本初のバスが運行を開始したことを記念し、1987年(昭和62年)に制定された記念日です。

 

ということで、どうやら、9月20日はバスの日で、毎年この日の前後に全国各地でバスイベントをやっているようです!

 

関東で一番大きいのが、上記のバスまつりのようですが、残念ながら情報を見つけたのが開催日の翌日で、まぁ知っていたとしても、子どもたち連れて晴海まではな・・・と思っていたので、別に行けそうなイベントを探してみました。

 

そしたら、我が家の近くを走っているバスの系列会社が9/24にイベントをやるということだったので、行ってみることにしました!

 

朝日自動車:かすかべ(春日部)バスフェスタ

 

行ったのは、埼玉・茨城を中心にバス・タクシーを走らせている、東武鉄道系列の会社である朝日自動車のイベント!

www.asahibus.jp

 

我が家から少し遠かったのですが、イオンモール春日部でちょっとしたイベントをやるというので行ってきました。

 

イベントは、イオンモールの平面駐車場の一部で開催されました。 

f:id:miyucho728:20180924220406j:image

我が家の最寄りのバス停は、朝日自動車ではない系列のバスなのですが、車体は同じ赤と青のカラーリングで社名が違うだけです。

でも、お隣の市は朝日バスなので、よく街中で見かけます。

 

見慣れたカラーのバスに長男も大興奮(笑)

 

会場には数台のバスが展示されていて、いくつかのイベントブースがありました。

 

まずは、子供用の制服を貸し出ししてくれるというので、早速長男も着てみました!

バスの前でパシャリ★

なかなか似合ってる(笑)
f:id:miyucho728:20180924220400j:image

 

普段はなかなか座ることのできない、運転席にも座って写真撮ることが出来ましたよ!
f:id:miyucho728:20180924220350j:image

 

他にはグッズ販売があったり。

朝日バスのミニカーと、ミニバス停が売られていました。
f:id:miyucho728:20180924220354j:image

ミニバス停は3000円で、のりば名のところに好きな文字を入れられるそうです。

 

この日は義父も一緒に行ったのですが、最近、長男が好きなのか、自分もバスが好きなのか?バスのミニカーを長男にくれたり、いろいろとバス情報を集めてきます(笑)

なので、すでにミニカーの方は持っていたので(売られていたものと少し違うものですが)、バス停の方を購入していました。

名入れしたものが後日送られてくるそうです。

 

他には、春日部といえば。のクレヨンしんちゃんのラッピングバスが展示されていたり、
f:id:miyucho728:20180924220357j:image

 

バスの中がキッズスペースになっている『あそびばす』があったり、
f:id:miyucho728:20180924220403j:image

 

ぬりえ・おえかきができるコーナーがあったりしました。

f:id:miyucho728:20180924221334j:image


f:id:miyucho728:20180924221340j:image

長男・次男は、まだいまいちぬりえやお絵かきに興味ないので、義父が塗ったものです。

 

他には、車椅子や杖を使った『バリアフリー教室』のブースや、風船がもらえるブースがありました。

 

ペーパークラフトとウェットティッシュのおみやげももらえましたよ。
f:id:miyucho728:20180924221337j:image

 

組み立てると、バス型の箱になります。
f:id:miyucho728:20180924221343j:image

 

さいごに

 

イオンモールの平面駐車場でのイベントだったので、規模的にはそんなに大きいものではありませんでしたが、バス好きな子どもがちょっと遊ぶにはちょうどよい規模のイベントでした♪

 

春日部のイオンモールも広くて、いろいろなお店入っているので「ちょっと見終わったら、フードコートでごはん食べて、モールの中ぷらぷら秋服でも見たいな~」なんて淡い期待をしていたのですが、2歳児次男が眠くなってぐずりそうな気配だったので、イベントだけ見て、片道1時間の道をまた帰りましたよね(^-^;

 

ほんと、幼児の集中力って続かないですよね~

広すぎても大変だろうし、3歳2歳0歳の我が家にはちょうどよかったです!

 

まぁ、長男は大満足な様子だったのでいっか。

会場が見えた瞬間の「バスいた~!」という、長男のキラキラした笑顔が印象的でした(笑)

 

会場には、良いカメラを持った小中学生~大人のバスオタクっぽい方もチラホラいて、好きな方は好きなんだなぁ~というかんじでした(´∀`)

 

 

バスの日関連のイベントは9月の上旬が多くて、すでに終わっているものも多いですが、これから開催されるものもあるので、バス好きなお子さんをお持ちの方はチェックしてみて下さいね。

バスの日ニュース|日本バス協会

全国のバスイベント情報!!!|日本バス協会

 

うちも、来年の9月はもうちょっと早く情報仕入れられるといいな。

 

今回の朝日自動車の系列で、熊谷周辺を走っている『国際十王交通』は11月4日に立正大学熊谷キャンパスの学園祭内でバスフェスタをやるようですよ。

ris-kjk-festa.jimdo.com

我が家から行けなくはない距離なので、また予定なければ行ってみようかなぁ。

 

以上、かすかべバスフェスタのレポでした♪