わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

ダイニングテーブルの傷防止したいけど、ビニールシートはかけたくない・・・。シリコンランチョンマットがGOODだった☆

ダイニングテーブルの傷を防止したい!でも、ビニールシートは掛けたくない・・・

 

 少し前にダイニングテーブルを新しくしました。

www.myradiantdays.com

 

以前使っていたダイニングテーブルが、塗装がペリペリ剥がれてきてしまうタイプで、かなり剥げや傷でボロボロになっていました。

 

「新しくしたダイニングテーブルは、またすぐ買い替えるようなことがないように、なるべく傷防止していこう!」

と思い、透明のビニールシートをかけることを検討したのですが、意外とそのビニールシートが高い・・・

 

新しいIKEAのダイニングテーブルが18000円程なのですが、それに半額の8000~9000円ほどするようなシートつけるのもどうなの!?というかんじ。

 

ダイニングテーブル専用のものではなく、ホームセンターで売っているようなシートならもう少し安いのかもしれませんが、なんか、シートの掛かったテーブルって、そのうちベタベタしてきたりで、質感が好きではありません。

 

木製のものを選んだからには、木の質感も大切にしたい。

 

とりあえず、ビニールシートは却下して、しばらくそのまま使っていました。

 

傷をつける犯人は主に次男・・・

 

ダイニングテーブルに傷がついてしまう原因は主に2歳児次男。

食事中にスプーンやフォークでガンガンとテーブルを叩くことにあります(*´Д`)

もちろん、傷がつくこと以前に、お行儀も悪いので、何度も何度も毎度毎度注意していますが、そこは2歳児。

一度言ったからやめるような年齢ではありません。。。

 

とりあえず、スプーンやフォークで傷つけられることを阻止したい!いいもの発見♪

 

普通に使っていてついた傷は仕方ないというか、それも生活感というか“味”なのでいいのですが、子どもがスプーンやフォークでガンガン叩いたりという故意につける傷をなんとか阻止したい!!

 

そう思っていた時にいいものを発見しました!

 

シリコン製のランチョンマット

 

雲のかたちが可愛くて、オシャレなシリコン製のランチョンマット!

お値段もお手頃。2枚組ならさらにちょっとお得。

 

これなら、ある程度の範囲は傷から守れるし、サッと洗えるので、管理もラク。

早速、ポチリ。

 

色は、ホワイトと迷ってグレーにしました。

 

実物はこんなかんじ。

 

写真もかわいかったけど、実物もいいかんじ!

木製のテーブルにも合って、可愛い~♡♡ 

f:id:miyucho728:20180825134217j:image

 

とりあえず、長男次男用に2枚購入。

三男も食事するようになったら間にもう一枚買い足し予定。
f:id:miyucho728:20180825134209j:image

 

それほど大きくはないので、やっぱり子ども用かな?というかんじ。

コップと食器を置いたらこれぐらい。
f:id:miyucho728:20180825134213j:image

 

同じ形のランチョンマットは楽天でも多くのショップが出していますが、レビューを見ると、「思ったよりペラペラで残念」などのマイナスレビューもあったりしたので、購入するショップは選んだ方が良さそう。

我が家のは上記のZAKZAKさんで購入したのですが、程よい厚みで充分なかんじでしたよ!

f:id:miyucho728:20180825134549j:image

 

傷もある程度守られています!

 

使用し始めて1ヶ月以上経っていますが、思惑通り、ある程度の傷がガード出来るので、今のところ新しいダイニングテーブルには目立った傷なく無事です!

 

手放す前の旧ダイニングテーブル。
f:id:miyucho728:20180825134221j:image

 

今のダイニングテーブルの現状。
f:id:miyucho728:20180825134205j:image

天板の素材が違うので、参考にならないかもしれませんが一応比較。

よ~く見ると、シリコンランチョンマットを使用し始める前についてしまった細かい傷がついてしまっていますが、よく見ないと分からない程度。

 

マット外を叩かれることもありますが、次男のスペースの大部分は守られているので、被害も最小限で済みます(笑)

ランチョンマット不使用だったら、もっと傷が増えていたと思うので、なかなかいい仕事してます!

 

しかし、傷だらけのテーブルで食事をする度にモヤモヤしていたので、本当にダイニングテーブルは替えてよかった!

 

 

色はグレーにして正解☆

 

基本的に部屋のカラーをウッド×ホワイトで揃えるようにしているので、最後までホワイトと迷っていたのですが(というか、一度ホワイトで注文して、すぐ気変わりして問い合わせて変えてもらった・・・。ありがたや。)、グレーにして正解でした!

 

プラスチックやシリコンって、ミートソーススパゲッティやカレーが付くと、結構色移りしてしまったりするんですよね。。。

グレーなら薄くシミになっても目立たないのでよかったです。

 

色味も明るいグレーなので、テーブルと合わせても暗くなりすぎず、オシャレに見えます♪

 

 

まとめ

 

小さな子どもがいると、どうしても傷がついてしまうダイニングテーブル。

 

子どもたちが小さいうちだけビニールシートを掛けてしまうのも一つの方法ではあるけど、やっぱり木製テーブルの良さは半減してしまいます。。。

 

完全に傷をガードすることは出来ないけれど、大部分はガードすることが出来て、丸洗いも出来るので扱いやすく、テーブルのアクセントにもなる可愛いシリコン製ランチョンマット。

かなりおススメでした♪