マクドナルドのプチパンケーキにはちみつは入ってる?気になったので問い合わせてみた。

子連れ・ママ友ランチ

マクドナルドのプチパンケーキにはちみつは入ってる?気になったので問い合わせてみた。

2018年11月18日

以前、マクドナルドで子どもの誕生月にハッピーセットやバリューセットを注文すると、プチパンケーキがプレゼントでもらえる。という記事を書きました。

\こちらもcheck!/
no image
【マクドナルド・バースデーキッズプレゼント】誕生月にプレゼントがもらえた♪

続きを見る

マクドナルドバースデーキッズ
【2022年もやってる!】マクドナルドでバースデーキッズ(誕生月)はプレゼントがもらえる♪

続きを見る

 

この記事に、『マクドナルド プチパンケーキ はちみつ』という検索ワードでたどり着く方がちょこちょこいました。

 

私は、パンケーキ=メープルシロップというイメージの方が強かったので、何の疑問も持たず、離乳食完了期の子どもにもあげてしまっていましたが・・・

確かに、はちみつもあり得るよなぁ・・・。と。

 

なんとなく入ってなさそうだし、大丈夫でしょ!

と思っていたものの、私も気になったので、思い切ってお客様センターに問い合わせしてみました!

 

プチパンケーキの材料

まず、マクドナルドHPを見ると、商品の原材料・アレルギー情報・栄養素が結構細かく載っています。

こちらがプチパンケーキのページ。

f:id:miyucho728:20181118155838p:plain

プチパンケーキ | メニュー情報 | McDonald's

 

他のバーガー類などは、もう少し細かく載っているのですが、プチパンケーキは、本体のパンケーキの部分の記載しかありませんでした。

とりあえず、本体にはちみつが練りこまれていることはないようです。

 

そうなると、気になってくるのが付属の『りんごソース&クリーム』の方。

 

検索してみても分からなかったので、直接問い合わせしてみました!

『お客様相談窓口』からメールしてみました

商品ページの下の方に小さく

※こちらの情報に関しては、「お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。

と書かれていたので、こちらをポチリしてみました。

 

こちらは『お客様相談窓口』へのリンクになっています。

お客様相談窓口 | McDonald's Japan

 

そのページの“よくあるご質問”にも、プチパンケーキのはちみつについて書かれていないようだったので、

商品・店舗について>メール>返信を希望するお客様

からメールしてみました。

 

f:id:miyucho728:20181118161749p:plain

 

そしたら、1日ほどして返信が・・・!

 

問い合わせの結果

そして、返信メールの一部がこちら!

平素よりマクドナルドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

~中略~

弊社のプチパンケーキ、リンゴ&クリームソース

ホットケーキ、バターパット、ホットケーキシロップ、には

はちみつを使用しておりません。 どうぞご安心いただければと存じます。

 

結果としては、プチパンケーキには、本体・ソースともにはちみつは使用していない。とのことでした!

 

迅速な返信に加え、プチパンケーキのことにだけ問い合わせたのに、ホットケーキのことまで記載してくれていたので、なかなか丁寧な対応でした!

 

ところで、マクドナルドデビューって何歳?問題

『マクドナルド プチパンケーキ はちみつ』で検索したところ、Q&A形式の掲示板が出てきて、

 

[st-kaiwa-women-3 r]10~11ヶ月の子どもにプチパンケーキをあげてしまいましたが、大丈夫でしょうか!?[/st-kaiwa-women-3]

 

という質問が多数立っていました。

 

そこに、

 

0歳児にマックなんてありえない!!

 

というようなコメントも結構ついていて・・・(苦笑)

 

みゆも
確かにね。なんとなく、0歳児にジャンクフードって抵抗&罪悪感あるよねぇ。

 

と思いながら見ていました。

 

ちなみに我が家の場合は、長男は1歳半過ぎ。次男は1歳ちょうどぐらい。

結構、早めです。

 

私が元々、もの凄いジャンクフード好き!ってほどではないけど、月1~2回ぐらいの頻度で

 

みゆも
あー、なんかジャンキーなもの食べたいな。

 

と思うタイプなので、私のお昼ごはんをマックにしたら、子どもも食べたがったので、あげてみた。という流れです。

 

私個人の考えですが、

 

みゆも
ママが食べたい時だってあるし、ママが食べてたら同じもの子どもも食べたがるし・・・
別に毎日食べる訳じゃないし、月1~2回程度ならよくない?
その少量の添加物でどうこうなる訳じゃないし、野菜不足とか気になるならマック食べた前後の食事で調整すればいいよ!

 

と思うわけです。

 

味付けの濃さが気になるなら、マクドナルドでは『塩抜き』や『ソース抜き』も事前にお願いすればカスタマイズに応じてくれますしね!

 

プチパンケーキもソースをかけなければ、ほんのり甘いだけのプチパンケーキで家で作るものとそれほど変わりないし、フライドポテトやチキンナゲットも、塩抜きやソースを付けなければ、ただの“揚げ物”と同じです!

 

みゆも
えっ?私、テキトーすぎかな?(笑)

 

0歳にジャンクフードなんて信じられない!
うちは、小学校上がるまで、ジャンクフード・スナック菓子あげたことありません!( ー`дー´)キリッ

みたいな、意識高い方もいるかとは思いますが・・・

 

育児はママが十人いれば十通り。価値観もそれぞれです。

 

みゆも
マクドナルドデビューが何歳であろうと、自分がいいと思うならいいじゃん♪

 

というかんじです。

 

ちなみに、マクドナルドで子ども用に注文するものは

  • プチパンケーキ
  • チキンナゲット
  • フライドポテト 塩抜き

といったものが多いです。

 

バーガーは、長男4歳・次男2歳半の最近になって少し食べるようになったぐらいで、以前は食べなかったので、上記のものをおかずに、子どもたちはおにぎりなどを主食にしていました。

 

こんなかんじで、子どもたちのごはん全部をマクドナルドにしなくても、プチパンケーキを主食に、野菜のおかずは別に家で用意したり、お弁当で持参すればいいんじゃない?と思います。

 

みゆも
毎日毎日、三食用意するのも大変ですもの。たまには手抜けばいいんですよ。

 

まとめ

以上、マクドナルドのプチパンケーキにはちみつは入っているのか問い合わせてみた件でした!

 

プチパンケーキ、ホットケーキには、本体・ソースともに、はちみつは使用していない。とのことなので、安心して食べさせられますね。

 

毎日毎日の食事の用意は大変です。

たまには息抜きしつつ、お子さんとの食事を楽しんでくださいね。

 

▼おうちでパンケーキする時は、たまにちょっといい粉を使うとモチモチで子どもたちもよく食べます!

『極もち』はおすすめ♪
スーパーでも売っているところありますが、Amazon定期便だと少し安くて宅配してくれるので便利!

▼ホットプレートがおしゃれだと、子どもたちとのおうちパンケーキも楽しい♪

 

▼こちらの記事もどうぞ

\こちらもcheck!/
マックのソフトツイスト(ソフトクリーム)はカップに入れてもらえるよ!|これならテイクアウトもドライブスルーもOK♪

続きを見る

\こちらもcheck!/
マクドナルドバースデーキッズ
【2022年もやってる!】マクドナルドでバースデーキッズ(誕生月)はプレゼントがもらえる♪

続きを見る

\こちらもcheck!/
【2020年版】プレママ(妊婦)ママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり
【2022年最新版】プレママ・マタニティ・ベビーママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり

続きを見る

\こちらもcheck!/
幼児向け通信教育教材6社をシンプルにまとめました
幼児向け通信教育教材6社をシンプルに比較してまとめました

続きを見る

\この記事は参考になりましたか?/

-子連れ・ママ友ランチ