わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

マクドナルドのプチパンケーキにはちみつは入ってる?気になったので問い合わせてみた。

スポンサーリンク

f:id:miyucho728:20181118170510j:plain

以前、マクドナルドで子どもの誕生月にハッピーセットやバリューセットを注文すると、プチパンケーキがプレゼントでもらえる。という記事を書きました。

ファミリー | McDonald's Japan

www.myradiantdays.com

www.myradiantdays.com

 

この記事に、『マクドナルド プチパンケーキ はちみつ』という検索ワードでたどり着く方がちょこちょこいました。

 

私は、パンケーキ=メープルシロップというイメージの方が強かったので、何の疑問も持たず、離乳食完了期の子どもにもあげてしまっていましたが、はちみつもあり得るよなぁ・・・。と。

 

「なんとなく入ってなさそうだし、大丈夫でしょ!」と思っていたものの、私も気になったので、思い切ってお客様センターに問い合わせしてみました!

 

プチパンケーキの材料

まず、マクドナルドHPを見ると、商品の原材料・アレルギー情報・栄養素が結構細かく載っています。

 

こちらがプチパンケーキのページ。

f:id:miyucho728:20181118155838p:plain

プチパンケーキ | メニュー情報 | McDonald's 

 

他のバーガー類などは、もう少し細かく載っているのですが、プチパンケーキは、本体のパンケーキの部分の記載しかありませんでした。

とりあえず、本体にはちみつが練りこまれていることはないようです。

 

そうなると、気になってくるのが付属の『りんごソース&クリーム』の方。

検索してみても分からなかったので、直接問い合わせしてみました!

 

『お客様相談窓口』からメールしてみました

商品ページの下の方に小さく

※こちらの情報に関しては、「お問い合わせ」ページよりお問い合わせください。

 

と書かれていたので、こちらをポチリしてみました。

 

こちらは『お客様相談窓口』へのリンクになっています。

お客様相談窓口 | McDonald's Japan

 

そのページの“よくあるご質問”にも、プチパンケーキのはちみつについて書かれていないようだったので、

商品・店舗について>メール>返信を希望するお客様

からメールしてみました。

f:id:miyucho728:20181118161749p:plain

 

そしたら、1日ほどして返信が・・・!

 

問い合わせの結果

返信の一部がこちら!

平素よりマクドナルドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

~中略~

弊社のプチパンケーキ、リンゴ&クリームソース

ホットケーキ、バターパット、ホットケーキシロップ、には

はちみつを使用しておりません。 どうぞご安心いただければと存じます。

 

結果としては、プチパンケーキには、本体・ソースともにはちみつは使用していない。とのことでした! 

よかった、よかった。

 

迅速な返信に加え、プチパンケーキのことにだけ問い合わせたのに、ホットケーキのことまで記載してくれていたので、なかなか丁寧な対応でした!

 

ちなみに、マクドナルドデビューって何歳?問題

『マクドナルド プチパンケーキ はちみつ』で検索したところ、Q&A形式の掲示板が出てきて、

「10~11ヶ月の子どもにプチパンケーキをあげてしまいましたが、大丈夫でしょうか!?」

という質問が多数立っていました。

 

そこに、「0歳児にマックなんてありえない!!」

というようなコメントも結構ついていて・・・(^-^;

 

確かにね。なんとなく、0歳児にジャンクフードって抵抗&罪悪感あるよねぇ。と思いながら見ていました。

 

ちなみに我が家の場合は、長男は1歳半過ぎだったかな?

次男は1歳ちょうどぐらい。

結構、早めです。

 

私が元々、もの凄いジャンクフード好き!ってほどではないけど、月1~2回ぐらいの頻度で「あー、なんかジャンキーなもの食べたいな。」と思うタイプなので、私のお昼ごはんをマックにしたら、子どもも食べたがったので、あげてみた。というかんじです。

 

私個人の考えですが、

「ママが食べたい時だってあるし、ママが食べてたら同じもの子どもも食べたがるし、別に毎日食べる訳じゃないし、月1~2回程度ならよくない?その量の添加物でどうこうなる訳じゃないし、野菜不足とか気になるならマック食べた前後の食事で調整すればいいよ。」

と思うわけです。

 

味付けの濃さが気になるなら、マクドナルドでは『塩抜き』や『ソース抜き』も事前にお願いすればカスタマイズに応じてくれますしね!

 

プチパンケーキもソースをかけなければ、ほんのり甘いだけのプチパンケーキで家で作るものとそれほど変わりないし、

フライドポテトやチキンナゲットも、塩抜きやソースを付けなければ、ただの“揚げ物”と同じです( ̄▽ ̄)

 

えっ?私、テキトーすぎかな?

 

0歳にジャンクフードなんて信じられない!

うちは、小学校上がるまで、ジャンクフード・スナック菓子あげたことありません!( ー`дー´)キリッ

 

みたいな、意識高い方もいるかとは思いますが、育児はママが十人いれば十通り。

価値観もそれぞれです。

 

マクドナルドデビューが何歳であろうと、自分がいいと思うならいいじゃん。

というかんじです。

 

ちなみに、マクドナルドで子ども用に注文するものは

  • プチパンケーキ
  • チキンナゲット
  • フライドポテト 塩抜き

程度です。

 

バーガーは、長男4歳・次男2歳半の最近になって少し食べるようになったぐらいで、以前は食べなかったので、上記のものをおかずに、子どもたちはおにぎりなどを主食にしていました。

 

こんなかんじで、子どもたちのごはん全部をマクドナルドにしなくても、プチパンケーキを主食に、野菜のおかずは別に家で用意したり、お弁当で持参すればいいんじゃない?と思います。

 

毎日毎日、三食用意するのも大変ですもの。

たまには手抜けばいいんですよ。

 

まとめ

以上、マクドナルドのプチパンケーキにはちみつは入っているのか問い合わせてみた件でした!

 

プチパンケーキ、ホットケーキには、本体・ソースともに、はちみつは使用していない。とのことなので、安心して食べさせられますね。