【子連れ旅行】栃木・宇都宮&鬼怒川1泊温泉旅行レポ 宇都宮編/1日目は「来らっせ」で餃子を食す

国内旅行

【子連れ旅行】栃木・宇都宮&鬼怒川1泊温泉旅行レポ 宇都宮編/1日目は「来らっせ」で餃子を食す

2020年1月17日

こんにちは。5歳・3歳・1歳の三兄弟母のみゆも(@miyumo_3boysmom)です。

 

2020年ももう2週間過ぎましたね!

そういえば年末に栃木県の宇都宮と鬼怒川温泉の1泊旅行へ行ってきたのでレポしたいと思います!

今回、2019年年末の1泊2日旅行はこんな感じになりました~

  • 宿泊地:ホテル サンシャイン鬼怒川(キッズルーム)
  • 1日目:餃子を食べに宇都宮へ寄り道
  • ホテル内で温泉、マッサージ満喫
  • 2日目:ホテル内の足湯カフェ、桟橋散策、道の駅へ寄り道して帰宅
みゆも
今回は、1日目の宇都宮餃子をレポ!

 

旅行地決定の経緯

11月下旬の某日。

夫と「もう1ヶ月で今年終わりなんて早いね~。年末年始の休み何しよっかー?」という話をしていたら、

[chat face="man1" name="夫" align="right" border="blue" bg="blue"]なんか、温泉旅行とか行きたいなー![/st-kaiwa1]

 

とか言い出したんですよ。

みゆも
え~!もう1ヶ月前だし、空いてないでしょー!?しかも、普段より高いし。5人だし。無理、無理。

 

と言っていたのですが、「1泊で行けそうな関東近郊の温泉地、どこでもいいから。」というので、探してみたのです。

数日かけて、楽天トラベルやじゃらんで探してみるも、ほとんど空室がない状態・・・

みゆも
そりゃ、年末年始1ヶ月切ってるんだもん。空いてないでしょ。

 

と思っていたのですが・・・

私のリサーチ力により、鬼怒川に1軒、予算範囲内で設備的にも良さそうなホテルが空いていたのです!

予約日の3日前までキャンセル料かからないので、ソッコー予約。

こうして、年末に1泊で鬼怒川温泉へ旅行へ行くことが決まったのでした。

みゆも
泊り旅行は約2年ぶりでした!

 

1日目の朝はゆっくり出発。途中、宇都宮で餃子を食べに!

子どもたちが体調を崩すこともなく、無事に旅行当日。

鬼怒川へ向かう途中に宇都宮があるので、1日目は宇都宮で餃子を食べに行くことにしました!

夫が

[chat face="man1" name="夫" align="left" border="blue" bg="blue"]「みんみん」って店がうまいらしい。そこ、行ってみたい![/st-kaiwa1]

 

という情報をどこからか聞きつけたらしく、食べに行くお店は「みんみん」に決定。

で、店舗を調べてみると、「来らっせ」という餃子屋さんが何店舗か並んでいるフードコートのような施設に店舗があることを発見。

みゆも
子連れだし(しかも、よく動く幼児3人ね(笑))、普通の狭い店舗は無理だよね・・・

 

ということで、「来らっせ」へ行ってみることにしたのです。

「来らっせ」は、MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店の地下1階にある!

どうやら、来らっせはMEGAドンキの地下に入っているらしい。

というアクセス情報を見て、ナビを頼りに出発。

MEGAドンキ宇都宮店は普通に宇都宮の中心地にあるので、ビル内に駐車場はありません。

事前に駐車場情報を見ておくのが甘かったので、少し周辺をウロウロ。

とりあえず、それほどお店から離れていないような近くの駐車場に停めました。

MEGAドンキの周辺はアーケード商店街などもあり、中心地なので、コインパーキングはたくさんありましたよ。

大体、30分100円程度でした。

MEGAドンキ、到着~

ただ、店内へ入ってから気づいたのですが、MEGAドンキの提携駐車場があったようです。

2,500円以上の利用で2時間無料なので、事前に知っていたらこちらへ停めた方がお得でした。残念。

MEGAドンキの中には、来らっせの他にもセリアや本屋さんなども入っているので、2,500円使おうと思えば使えそうです。

地下1階にエレベーターで降りると、こんな雰囲気。

奥に来らっせがあります。

手前には、インドカレー屋さんとタピオカ屋さんがありました。

来らっせには、常設店と日替店がある

来らっせには常設店日替店があり、入口が別です。

どちらのお店へ入りたいか、まず決めなければいけません。

わが家の今回のお目当ては「みんみん」なので、常設店へ。

えんじ色の暖簾がかかっているのは日替わり店舗

到着したのは12時半頃だったため、日替わり店でも結構並んでいました。

でも、やはり常設店の方が人気です。

年末のお昼時真っただ中ということもあり、お店の入口をぐるっとして、ゲームセンターの方まで並んでいました。

でも、回転が速いのか?

これだけ並んでいても意外と進みは早く、30分ぐらいで入れました!

各店で注文・お会計、テーブルまで運んできてくれるシステム

いざ、店内へ。

常設店舗入り口にいた案内のおじさんが、テーブルへ案内してくれます。

真ん中に5店舗が並んでいて、注文・お会計は各店舗で行います。

常設店のメニュー。

お会計の時に、テーブル番号を伝え、番号札を受け取ります。

餃子が出来たら、テーブルまで持ってきてくれます。

3店舗の餃子を楽しみました

お目当てのみんみんの餃子。

来らっせ みんみんの餃子

肉汁がじゅわっとしてて美味しかった♡

子どもたちは揚げ餃子が気に入ったようです。

香蘭の黒スープ餃子(420円)

黒コショウ?が効いていて、ちょっと甘いかんじのスープでこちらも美味しかった♪

意外にも、三男がこのスープを気に入っていました(笑)

みゆも
他には、めんめんの羽根つき餃子などを頼んだのですが、写真を撮る前に子どもたちに食べられてしまったので写真ナシ(笑)

 

食後は、ちょっとゲームセンターで遊んだり、タピオカ飲んだり

無事、お目当ての餃子が食べられて大満足。

ちょっと隣のゲーセンで遊んだり・・・

タピオカ屋さんで飲み物を買って帰りました。

謝謝珍珠(シェイシェイパール)の黒糖タピオカミルクティーにしたけど、ちょっと甘すぎだったかな~

お隣にももう一店舗タピオカやさん入ってましたよ。

みゆも
なんだかんだ、MEGAドンキ滞在時間2時間で楽しみました。

 

MEGAドンキ横のアーケード商店街もぷらぷら

MEGAドンキを出たら、お隣の「オリオン通り」というアーケード商店街をぷらぷら。

年末も年末だったためか?

やっていないお店も多かったのですが、歩きやすい商店街でした。

おしゃれなテラス付きのカフェもありましたよ。

みゆも
MEGAドンキに来たら、ついでにぷらぷらしてみるのもいいかも♪

 

その後、鬼怒川のホテルへ

商店街をぷらぷらした後は、鬼怒川のホテルへ。

子どもたちは、おなかいっぱいになったため車の中でぐっすり。

宇都宮から鬼怒川のホテルまでは、有料道路不使用で1時間弱で着きました!

みゆも
レポが長くなったので、次回ホテル編書きますね~♪

 

\鬼怒川編(ホテルレビュー)はこちらから!/

https://www.myradiantdays.com/entry/kinugawa

 

 

-国内旅行

Copyright© わたしにとっては輝く日常 , 2020 All Rights Reserved.