子ども用品

アップリカのベビーカー3年保証サービスを使ってみました

先日のベビーカーについての記事を書いてみようと、いろいろと調べていると、アップリカのベビーカーが3年保証だったことを思い出しました。

調べてみると、わが家のベビーカーは使用2年半だったので、保証期間ギリギリ!!

これから生まれてくる3人目にも使えるように、保証を使ってタイヤを新しくしたので、そのことについて書きたいと思います。

アップリカのベビーカー3年保証

保証については下記のようになっていて、事前に3年保証登録が必要になります。

登録したか、していないかで、負担金額が変わってきます。

f:id:miyucho728:20170422182408p:plain

※アップリカのサービス内容pdfより 

保証のことはすっかり忘れていて、登録したのか記憶が曖昧だったのですが、取っておいた取扱説明書を見て、メモ書きがあり、登録したことを思い出しました!

いざという時、メモしておくって大事ですね。

2年半使用している我が家のベビーカー『フライル』

f:id:miyucho728:20170422173707j:image

2年半の間、散歩だったり、買い物だったり、週1~3回使うかな?というぐらいの頻度で使用しています。

いつからだったのかはハッキリ覚えてないのですが、前輪がいつの間にか歪んでしまいました。

前輪は常にロックフリーな状態にしているので、無理に動かしたのか、車に積み降ろししている時に歪んでしまったのか。。。

f:id:miyucho728:20170422173720j:image

特にこれで車輪が動きづらいとか、そういったことはないのですが、たまにキーキー鳴ったりもするし、これからまだしばらくベビーカー使用するので、保証が残ってるなら、修理出してみるか!ということで、この保証サービスを利用してみることにしました。

まずは、お客様サポートセンターに電話

まず、修理を申し込むにはお客様サポートセンターに電話します。

フリーダイヤルか、携帯電話からはナビダイヤルです(20秒ごと10円)。

ベビーカーに貼ってあるシールに、品番とロット番号が書かれているので、それをメモしてから電話するとスムーズです。

オペレーターに電話がつながったら、ベビーカーの修理希望ということを伝えます。

修理箇所の症状、品番、ロット番号、保証登録したかどうか、登録確認で名前、住所、電話番号などを聞かれます。

症状については結構細かく聞かれて、

  • 車輪のゆがみはどこの箇所か(対面・背面使用で前輪、後輪?右・左?)
  • キーキー鳴るのは、雨天時か、晴天時か
  • 通常のアスファルトか、砂利道などか
  • きちんとロックは外した状態か
  • 症状が出たのはいつ頃からか

などを聞かれたと思います。

なので、壊れてる箇所はないけど、とりあえず出しておこー。ぐらいのものだと受け付けてもらえないのかも・・・?

最後に

  • 代車は必要か
  • 子どもの月齢と体重(なるべく使用しているものと同じタイプの製品を用意しているが、用意出来なかった場合に使用する子どもに合わせた製品にするため)

を聞かれ、代車と修理品の交換の手順、大体どれぐらいかかるのかを言われ、受付終了でした。

2日で代車が届いた

電話で問い合わせしてから2日、佐川で代車が届きました!

使っているものと全く同じ色のフライルでした。

代車が届いたら、その場で届いた箱に修理品を入れて、アップリカの修理センターへ送ってもらいます。

伝票も用意されていたので、もうそのままベビーカーを交換するだけです。

返送から5日で修理品が戻ってきました!

修理は返送から大体1週間ほどかかります。と言われていましたが、返送から5日で戻ってきました!

また佐川さんで送られてくるので、今度は修理品と代車を交換して返送です。

この時、代引きで代金をお支払いです。

そして、戻ってきたフライル!

f:id:miyucho728:20170422173728j:image

伝えていた、前輪部分が新しいものと交換されていて新品の状態に!!

f:id:miyucho728:20170422173737j:image

歪んでいたのは前輪の左側だけでしたが、右側も換えてくれたようです。

後輪は大丈夫だったようですが、綺麗に清掃され、油をさしてくれたりしたようです。

f:id:miyucho728:20170422173743j:image

今回、点検・修理した箇所の説明書きも入ってました。

f:id:miyucho728:20170422173750j:image

保証規定で、保証期間中でも有償での修理あるいは交換での対応、対応自体が出来ない場合がある。というのに「消耗品(タイヤ、タイヤチューブ、虫ゴム、車輪等)の消耗、故障、損傷等」が入っていたので、今回の修理、大丈夫かな?有料かな?と思っていたのですが、特に追加料金等の連絡がなかったので、保証内で修理してくれたようです。

なので、料金は送料の4320円のみ。

f:id:miyucho728:20170422173755j:image

早速、使用してみましたが、やっぱりタイヤが新しいと、走りもスムーズ!!

修理に出す前もそれほど気になるほどではなかったけど、やっぱり2年半も使えばガタがきていたのだなぁ。と思いました。

これで、3人目にも安心して使えます。

まとめ

なんともありがたいアップリカのベビーカー3年保証。

3年というと、ベビーカーの対象年齢がだいたい36カ月(3歳)までなので、新品購入して、ベビーカーの使用期間が終わるぐらいですよね。

ほとんどのメーカーでは1年保証で、ベビーカーも頑丈に出来ているので、それぐらいで壊れることはあまりないかと思いますが、3年であればどこかしらに不具合が出ていたりすることもあるかもしれません。

そのまま次の子に使用するまで、しまってしまう前に、保証期間確認して、不具合のある個所があれば、一度お客様センターで相談してみるといいかもですね。

送料4320円はかかりましたが、その料金以上の価値のあるサービスでした!

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です