持っているエルベシャプリエのバッグが9個になったので、実際の使い勝手などを振り返りレビュー。どのサイズが使いやすい?

ママファッション

持っているエルベシャプリエのバッグが9個になったので、実際の使い勝手などを振り返りレビュー。どのサイズが使いやすい?

2019年5月21日

3~4年前からエルベシャプリエの、シンプルだけど洗練されたデザイン、素材、使い勝手の良さにハマり、少しずつコレクションを増やしてきました。

そして、つい先日もう一つ増えまして・・・。

気づいたら、所有しているエルベコレクションが、9になっていました!!

 

みゆも
増えすぎてるから、売ったものもあるけどね。

 

今日は、そんな素敵なエルベシャプリエのバッグたちの使い勝手を振り返りレビューしてみたいと思います!

 

所有しているエルベシャプリエのバッグ9つのラインナップ

こちらが、私のエルベコレクションです!

 

左下から・・・

 

これに、写真に入れるのを忘れていた

  • 943P ナイロンリュック 【廃盤品】

を合わせて9つになります。

 

それと、現在所有しているものの他に使ったことがあるのは

です。

 

みゆも
こうしてみると、どんだけハマってるんだ・・・と、自分でも引くほどの量ですね・・・

 

それでは、所有しているひとつひとつを振り返りレビューしてみたいと思います。

 

2885 グリーンレーベル別注ポシェット

 

サイズ

幅26cm(底部分は約12cm)×高さ16cm×マチ14cm ショルダーの長さ約110cm

 

ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング(green label relaxing)の【別注】として2017年に発売されたポシェット。

こちらは、オンラインショップでの販売はなく、店舗での販売のみです。

 

▼購入した時の記事▼

no image
エルベのポシェット グリーンレーベル別注購入しました。

続きを見る

パリ本店では、『2885』という品番で販売されています。

 

日本のエルベ店舗では、未発売でしたが、グリーンレーベル別注で人気爆発したためか?
少し前から、エルベの直営店舗限定でいくつかのカラーが不定期で販売されているそうです。

 

私が上記の記事の時に購入したのはブラック(ノワール)でしたが、なかなか“サブバッグ”として使い勝手がよく、コーディネートのアクセントとしてパンサーブランも素敵だなと思い、買い足しました。

今、お気に入りで使っているのはパンサーブランの方。

Tシャツ+ジーパンのカジュアルな服装にも、テロテロ素材のちょっとカチッとした服装にも合います。

 

 

ダブルファスナーで、中身はポケットがないシンプルなもの

 

いつもこんなかんじのものを入れています。

 

長財布も入れようと思えば入りますが、重さでちょっと形が崩れるのと、他のものが取り出しにくくなるので、お財布はちょっとした小銭が入る程度のコンパクトなものをサブとして用意しておくといいかも。

 



 

利用シーン

  • 幼稚園の送り迎え
  • 近所の公園
  • コンビニ
  • ママバッグの貴重品入れサブバッグとして

 

1768 ショルダーバッグ 【廃盤品】

サイズ

横約30㎝×高さ約20㎝×マチ約10㎝ ショルダーの長さ最大120cm 調整可

 

10年弱前に販売されていたモデルらしい『1768』

グリーンレーベル別注ポシェットの使い勝手はいいのですが、小物以外が入らないサイズなので、この1768というサイズがあったことを知り、メルカリで購入しました。

\こちらもcheck!/
no image
またエルベシャプリエ買ってしまいました。925とショルダー。

続きを見る

実は、この時はオレンジを購入していました。

 

サイズはよかったのですが、やっぱり色が合わせづらくて・・・

その後、ブラックが出品されているのを見かけ購入し、オレンジは売りました。

 

グリーンレーベルのポシェットよりひとまわり大きいサイズ。

 

長財布でも余裕で入るし、これからの時期、ハンドタオルやペットボトルも入る大きさです。

 

ただ、ベルトが太めなので、メンズライクになりがちで、出番は少なめ。。。

 

みゆも
一歩間違えると郵便屋さんのカバン?みたいになる(笑)

 

でも、両手を空けたい時に使いやすいサイズなので、再販されたらいいのにと思います。

 

また、

メンズライクになりがち=男の人でも使える

というかんじです。

 

みゆも
エルベ使ってる男性ってなんかオシャレっぽい!

 

あとは、旅行用の貴重品バッグにちょうどいいかも!

また、年齢問わず使えるシンプルさなので、長く使えそうです。

 

利用シーン

  • 公園やウォーキング用(タオルやペットボトルも入る!)
  • 旅行用貴重品バッグとして
  • コンビニ・スーパー

 

901N ナイロン 舟型トートS

サイズ

横32cm×高さ14cm×底16.5cm四方 ハンドルの高さ5cm×長さ16cm

 

恐らく、20年ほど前にエルベシャプリエが流行った時は、このタイプでしたよね?

 

みゆも
私は持ってなかったけど、ツートンカラーのこの舟型トートに見覚えが・・・

 

カラーはシーズンによって変わるので、ブラック×パープルのこのカラーはすでに廃盤色。

 

メルカリで安かったので、サブバッグ用にお試しで購入してみました。

大体、グリーンレーベルのポシェットと同じぐらいの容量かな?と思いますが、横が広い分、長財布はらくらく入ります。

 

今は、子どもたちが小さくて、両手を空けていたいので、正直こちらのバッグの出番は少なめですが、こちらもちょっとしたお出かけやサブバッグとしていいです。

たくさんの物は入りませんが、この小さいサイズはファッションとしてかわいいです♪

 

利用シーン

  • 公園やお散歩用
  • コンビニ・スーパー
  • ママバッグのサブバッグ

 

▼コーデュラナイロンのSサイズも荷物は最低限しか入らないけど、サイズ感はかわいいよね。

 

707 コーデュラナイロン 舟型トートM

サイズ

横40cm×高さ21cm×底19cm四方 ハンドルの高さ11cm×長さ28cm

 

エルベシャプリエのバッグの中では、定番中の定番のコーデュラナイロントートのMサイズ『707』

 

私が一番初めに購入したエルベのバッグがこれでした。

 

雑誌でこれのノワール×モカを見かけて、

 

みゆも
すごくシンプルだけど、なんか形がキレイなバッグ!

 

と思ったんですよね。

で、調べてみたらエルベシャプリエのバッグだったということが分かって、カモフラ柄を購入しました。

 

707はやっぱり、普段使いに一番使いやすいサイズです。

お財布もすんなり出し入れできますし、その他の小物をいろいろ入れても大丈夫。

ちょっとした羽織ものや帽子なども入るので、見た目以上に結構入ります。

 

買い物など、お出かけする時はこちらが使いやすいです。

 

ベーシックナイロンラインの1027N(ナイロン舟型トートM)もほとんど同じぐらいのサイズ感なのですが、コーデュラナイロンの方が生地にハリがあるのと、ハンドル部分の素材がしっかりしているので、カジュアルにも通勤用としても合うと思います。

 

カモフラの707を使って、使い勝手がよかったので、2年ほど前に限定カラーの『パンサーブラン×ノワール』が出ているのを知り、こちらは公式オンラインショップで定価購入しました。

\こちらもcheck!/
no image
秋冬に向けてエルベの新入り。パンサーブラン×ノワール購入しました。

続きを見る

 

カモフラとサイズ違いにするか悩んだのですが、Sサイズの701は小さいし、Lサイズの725はちょっと普段使いには大きいし・・・

で、結局、707が2つになりました(笑)

 

グリーンレーベル別注ポシェットとパンサーブランの親子です♪

 

利用シーン

  • とにかく普段使いに使いやすい!
  • カジュアル服にも、オフィスカジュアルにも
  • ちょっとした園行事にも

 

▼GPラインは、コットンキャンバスにゴムのような素材をコーティングした「コーテッドキャンバス」使用。

革のように見えて、ゴム素材なので雨や汚れに強いです。

正直、キャンバス地のトートバッグなのに結構なお値段するのですが(笑)

コーデュラナイロンよりも、さらに見た目が上品で、フォーマルな服装にも合います。

 

925 ナイロン 舟型ショルダーL

サイズ

幅50cm×高さ29cm×底25.5四方 ショルダーの高さ26cm×長さ62.5cm

 

ママバッグとして使うのにちょうどいいサイズ。

 

次男出産後に購入しました。

\こちらもcheck!/
no image
またエルベシャプリエ買ってしまいました。925とショルダー。

続きを見る

 

ショルダーも長いので、肩にらくらく掛けられます。

中は、ファスナー付きのポケットが1つ付いています。

 

707と比べるとこんなかんじ。

ふたまわりぐらい大きいですよね。

 

子ども3人分の荷物も入る大容量。

 

わが家の休日は、ほとんど車移動なので、大体この925におむつや着替えなどの荷物を入れて、グリーンレーベルのポシェットをサブバッグとして持って行っています。

ママバッグとしての役目を終えたとしても、1~2泊程度の旅行に使えそうです。

 

利用シーン

  • ママバッグ・マザーズバッグとして
  • 1~2泊程度の旅行用として
  • スポーツジム用として

 

943P ナイロンリュック 【廃盤品】

[jin-fusen3 text="サイズ"]

サイズ

幅約34cm×高さ約38cm×マチ約10cm

 

廃盤になっているナイロンリュック。

シンプルなリュックが欲しくて、フリマアプリで購入しました。

 

ナイロンが薄くてすごく軽いタイプ。

両手を空けたい&物をたくさん入れたい時にたまに使ってます。

物を入れて背負うと、くたっとなるかんじがかわいい。

 

利用シーン

  • ママバッグとして(両手を空けたい時)
  • 公園など
  • 普段使いに

 

▼現行モデルのリュックだと、『978』に近いタイプだと思います。

 

▼ほぼ同じサイズで、コーデュラナイロンのタイプもあります。

 

605 コーデュラ スクエアトートA4サイズ(L)

サイズ

横47cm×高さ27cm×マチ15cm  持ち手の高さ13.5cm×長さ33cm

 

4月にパート事務を始めて、今回、その自分へのご褒美として仕事用に購入したのがこちらの『605C』

 

はじめは、エルベシャプリエの公式オンラインショップ(楽天市場ではないやつ)限定で、コーデュラナイロンシリーズ(701・707・725)のノワール×ノワール×ノワールという限定カラーが出ているので、そちらを狙っていました。

エルベシャプリエ公式オンラインショップ【WEB限定カラー】

 

でも、上記のように707はカモフラとパンサーブランを持っているので、さすがにこれ以上要らないだろ・・・。ということで諦めました(笑)

 

そこで、「仕事用にいいバッグは他にないか?」とラインナップを見ていたら、A4サイズが折り曲げずに入る『605』を発見しました。

 

舟型トートとはまたちょっと違ったデザインがかっこいいです!

 

中身はこんなかんじ。

605もポケットは付いていないタイプ。

 

その形以外に、他のコーデュラナイロントートと違うところは、トップのトリミングにレザーが使われているところ。

これだけで、グッとフォーマル感が増します。

また、鍵や定期入れを付けておけるストラップも付いています。

 

707と比べてみるとこんなかんじ。

一回り大きいですね。

 

ただ、スクエアトートはマチが15cmと舟型トートに比べると小さいので、容量的には同じぐらいかもしれませんね。

少し長めのハンドルなので、薄手のセーターぐらいなら肩にも掛けられます。

 

利用シーン

  • ビジネス用バッグ
  • フォーマル
  • 園行事など
  • 男性が持っていてもおかしくないデザイン

 

▼605より少し大きくて、ハンドルが長い『601』というのもあります。

XLはさらに大容量で、1~2泊の旅行にもいいですね。

現在売り切れ中でリンクが載せられませんでしたが、605にはGPラインもあります。

 

番外編:「エルベ高すぎ!」そんな方にはこちら

エルベシャプリエのバッグって、「さすがフランスブランド!」というかんじで、すごくシンプルだけと、デザインが洗練されていて、軽くて使いやすいです。

とはいえ、ナイロン製のトートバッグ。

 

みゆも
ナイロンバッグにしては、お高いのですよ~!

 

しかも、年々値上げしていってるし・・・

 

そんな方には、最近いろいろなメーカーから出ている“エルベシャプリエ風”バッグの中でも、『クロード元町』さんのバッグがおすすめ!

 

707と605のデザインのいいとこどりしたようなこちらのバッグとか・・・

LE CHEVAL DE CLAUDE SAC ligne M クロード元町 トートバッグ M 日本製 ナイロン レディース

 

ポシェットもあります。

LE CHEVAL DE CLAUDE SAC feve S us クロード元町 豆ポシェット S ショルダーバッグ スエード レディースバッグ 日本製

 

妹がこのクロード元町さんの旧型の舟形ポシェットを使っていますが、シンプルで、おしゃれなかんじで使いやすそうでしたよ。

 

みゆも
まぁ、さすがにお値段が全然違うから・・・素材感まで全く同じっていうわけにはいかないけどね。

 

あとは、本家エルベシャプリエのバッグと合わせて使えるような、ハンドルカバー・底板・バッグインバッグなどのアクセサリーもいろいろ販売されています。

LE CHEVAL DE CLAUDE SAC M[707サイズ] バッグインバッグ 巾着 ハンドルカバー の クロード元町 が手掛けた 日本製 鞄(エルベシャプリエ ロンシャン プリアージュ 好きな方にも)

 

定期的にセールもやっていて、本家エルベシャプリエより断然お安く、シンプルでおしゃれなデザインのバッグや、シンプル過ぎて少し機能が少ないエルベシャプリエのバッグを補うアクセサリーがあるので、エルベのトートが好きな方は覗いてみて下さい。

 

クロード元町 楽天市場店

 

 

みゆも
メルカリで探される方は、よければ招待コード使ってくださいね。

 

 

まとめ

以上、現在わたしが所有している9つのエルベシャプリエのバッグの使い勝手振り返りレビューでした!

 

みゆも
しかし、いつの間にこんなに増えてたんだ・・・?笑

 

しかも、9つもあるのに、

  • ノワール
  • カモフラージュ
  • パンサーブラン

という3つのカラーパターン。

趣味が偏りすぎ・・・

 

みゆも
他の色も気になるんだけどね。服装のテイスト問わず合わせやすいのがこの3つなんだよね~

 

恐らく、1~2年ぐらい前がエルベ人気のピークで、フリマアプリなんかでも別注品や限定カラーは定価より高値で売買されていたりしました。

最近は少し人気も落ち着いてきたかな?というかんじはありますが、それでも、インスタなどを覗くと、熱狂的なエルベファンがまだまだいるし、街中でもエルベを使っている方を見かけます。

 

一度流行ってしまうと、ブームが去った時に、「なんか流行遅れ感が出て持つのが恥ずかしくなる。」という現象?(笑)がありますが、エルベの場合は、20年ほど前に一度流行っていて、ここ数年でそのブームが再来したかたちです。

 

エルベシャプリエのシンプルで洗練されたデザインのバッグは、長く愛されるものだと思います。

 

そして、とにかく、シンプルで使いやすい!

 

様々なサイズ・かたちのバッグがありますが、それぞれに合った利用シーンがあり、それぞれ使い勝手のよいバッグたちなので、これからも大切に使っていきたいと思います。

 

エルベシャプリエのバッグ選びの参考になれば嬉しいです!

 

あわせてよみたい

 

 

 

\この記事は参考になりましたか?/

-ママファッション