ママファッション

エルベのバッグをもっと素敵にするクロード元町のハンドルカバー&中敷き

クロード元町のハンドルカバーレビュー

私は、ここ数年エルベシャプリエのバッグしか持ち歩いていません。

3~4年前に初めて707Wのカモフラ柄舟型トートを購入してからハマり、少しずつ買い足していたら、いつの間にか9つに増えていました!

持っているエルベシャプリエのバッグが9個になったので、実際の使い勝手などを振り返りレビュー。どのサイズが使いやすい?3~4年前からエルベシャプリエの、シンプルだけど洗練されたデザイン、素材、使い勝手の良さにハマり、少しずつコレクションを増やしてきました...

それぐらい、シンプルで使いやすくて大好きなエルベシャプリエのバッグなのですが、そのエルベのバッグをもっと素敵にするハンドルカバーと中敷きを出されているクロード元町(leffe)さん。

先日の楽天スーパーセールで購入したハンドルカバーと中敷きが届いたのでレビューします♪

ハンドルカバー2枚セットと707用中敷き

今回、購入したのは、ハンドルカバー2枚セットと707用の中敷き1枚。

お出かけ用に使っているパンサーブラン×ノワールハンドルの707と、仕事用に使っている605Cに使おうと思って購入しました。

購入から5日ほどで自宅に届きました。

丁寧な梱包で、納品書はおしゃれなA5サイズのクリアファイルに入っていましたよ♪

みゆも
みゆも
クリアファイル、嬉しい♡ こーゆーちょっとしたおまけをしてくれるネットショップって、いいショップが多いよね!

 

ハンドルカバー レビュー

こちらが、ハンドルカバー。

ノワールハンドルのバッグに使うので、ノワール×シルバーの2枚セットを購入しました。

こちらのハンドルは本革製です。

商品写真を見ただけでは、どんなかんじの革なのかが分からず、固かったり、分厚かったりしないかな・・・?と思っていたのですが、柔らかく、厚さも程よいかんじでした!

ハンドルの劣化、汚れを防いでくれる

エルベシャプリエのバッグは、取っ手部分がコットン製なので、使っているうちに毛羽だってくるんです。。。

ノワールハンドルはまだ汚れが目立たないけど、おそらく薄い色だったら結構汚れている状態だと思います・・・

たまに気になった時はウェットティッシュで拭いたりしますが、薄っすら汚れがつきます。

しかも、これからの季節は汗もかきます。

手で持っている時はもちろん、腕にかけている時も汗が染みこんだりするのでは・・・と思います。

そんな汚れやすいハンドル部分をカバーするために必要なのが『ハンドルカバー』です。

ハンドルにくるっと巻いて、スナップボタンを留めるだけでOK。

スナップを留めると、ちょうどクロードの英字ロゴが隠れるように出来ています。

2枚使う?まとめて1枚使う?

2本ついているハンドルに1枚ずつ巻いて、2枚使うのか、

2本のハンドルを1枚でまとめて巻くのか

迷いますよね?

2枚使用時、1枚使用時の雰囲気はこちら。

707 2枚使用時

ハンドルカバーを使用しない時と比べると、本革のハンドルカバーがアクセントになりカッチリした印象になりますよね。

ハンドルにそれぞれ巻くと、口の開きは変わらないので、ハンドルカバーを使用していない時と同じく中身は取り出しやすいですが、カバーの厚みが増すので、ちょっと手では持ちづらいかんじがします。

腕にかけるのであれば、柔らかい本革のカバーが程よいクッションになって持ちやすいです。

また、上部のハンドル部分に重みが出るので、バッグの口がくたっとお辞儀しやすくなります。

707 1枚使用時

こちらは、2本のハンドルを1枚のハンドルカバーでまとめた場合。

2本のハンドルがまとまって、持ちやすくなります。

ただ、バッグの口がガバッと開かなくなるので、中身は取り出しづらくなります。

お財布を取るぐらいならなんとか。というかんじ。

605 2枚使用時

605Cに2枚のハンドルカバーを付けた状態。

元々、605はビジネスでも使えるような印象ですが、レザーハンドルでカッチリ感が増しますよね。

腕にもかけやすい。

605Cは、薄手のトップスなら肩にも掛けられますが、ハンドルカバーをした状態でも掛けられました。

605 1枚使用時

2本のハンドルを1本にまとめた状態。

スッキリとした印象になります。

バッグの口があまり開かなくなるので、中の荷物はちょっと取り出しづらいけど、707よりは開くので、お財布ぐらいの大きさのものであれば、普通に取り出せます。

A4サイズのファイルは厳しいですが、A5サイズのノートであればなんとか取り出せます。

腕にもすっきり掛けやすいです。

むしろ、ハンドルカバーをしている方がまとまりがあって持ちやすい。

わたし的には1枚使用でOK

はじめは、1つのバッグに2枚使用で2セット4枚購入しようかと思っていたのですが、初めての購入でどんな素材か分からなかったので、とりあえず今回は2枚1セットの購入にしてみました。

2枚使い、1枚使い、両方やってみましたが、わたし的には1つのバッグに1枚使用でいこうと思いました!

2本のハンドルを1本にまとめてしまうと、バッグの口があまり開かなくなるので、中身が取り出しにくくはなるのですが、お財布やケータイぐらいの大きさであれば、707でも605でもなんとか取り出せるぐらいの開きだったし、今まで中身丸見えな状態でしたが、それが少し見えにくくなるので、逆にいいなと思いました。

2枚使いだと、中身が取り出しやすいという利便性はありますが、結構、ハンドルに厚みが出てゴツくなるので、とりあえず1枚使いでいこうと思います。

中敷き レビュー

エルベのトートはナイロン製で、しっかり自立するほどの生地ではありません。

また、中に重みのある物を入れた時に、底が型崩れしてしまいます。

その型崩れを軽減させるのが中敷き。

中敷きには、707用のものと725用のものがあります。

こちらは、707用なので、約20cm×20cmの正方形です。

専用なので、当然ですが707のバッグにピッタリ!

バッグの底って、結構小さなゴミだったり、ボールペン跡で汚れてしまったりしやすいですが、そういった汚れも防いでくれます。

そして、こちらが中敷き不使用で、お財布を入れた状態。

中敷きを敷いていないと、普通に底がナイロンなのでくたっと型崩れしてしまいます。

それが、中敷きを入れることでピシッとします。

また、底に固さが出るので、バックを置いた状態でもピシッとして、ワンランクアップしたような雰囲気になります(笑)

カモフラの方は、普段使いでカジュアルにガシガシ使っているので今回、中敷き購入しませんでしたが、パンサーブランの方は、ちょっとおしゃれした日にも使うので、ハンドルカバーと中敷きを足して、ランクアップさせてみました♪

みゆも
みゆも
707同士ならサッと付け替えればいいだけですしね。

 

まとめ

以上、エルベシャプリエのバッグをワンランクアップさせてくれる、クロード元町のハンドルカバーと中敷きの使用レビューでした!

これからの季節は汗をかくし、冬場はハンドクリームなどの油分で汚れがちなハンドル。

ナイロン製のバッグは洗えなくもないですが、表生地と裏生地の粘着が剥がれて、気泡ができてしまう。ということもあります。

3個目のエルベシャプリエ/ナイロンバッグの気泡の直し方。20年ほど前に一度流行ったらしい、エルベ・シャプリエの舟形トート。 20年ほど前というと、中高生だったのかな。 私は一個も持...

エルベのバッグを長持ちさせるために、ハンドルカバーは良い商品でした。

また、レザーのハンドルカバーがアクセントになって、愛用のエルベバッグの雰囲気が少しランクアップした感じがしますよ。

中敷きは専用サイズですが、ハンドルカバーはくるっとスナップボタンで留めるだけなので、エルベのバッグ以外にも使えるので、ハンドルの汚れが気になる方に、ぜひおすすめします!

 

▼このバッグも最近インスタで話題で気になってる!▼

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です