つぶやき

2019年にやりたいこと・目標

f:id:miyucho728:20190104192503j:plain

あけましておめでとうございます!

 

年末のご挨拶もする暇もなく、2019年になってしまいました。

 

しかも、もう4日なのですっかり「あけましておめでとうございます」も遅いかんじですよね。

 

やっぱり、子どもたちや夫が休みで家にいると、普段のペースは乱れるし、合間にPCの前に向かっていても、隣でガチャガチャうるさくて、どうも集中出来ませんね。。。

やっと落ち着いてPCに触れたかんじです。

 

年末は、家族で公園へ行ったり、市内循環バスの旅したり、散歩したり、のんびりと過ごしました。

 

年始は、1日は私の実家、2日は義実家で年始のご挨拶&食事をしました。

そして、3日はまた家族でのんびり。

 

特別なことはしていないけど、あっという間な1週間でした!

今日、夫は出勤ですが、またすぐ土日ですしね。

 

月曜日からは、幼稚園が始まり、普段通りの生活が戻ってくるのでしょう。

 

今年は暖冬だからか?

自分史上、一番年始という実感が湧いていない年なような気がします。

 

そんな、新年1記事目なので、今年やりたいこと・目標を書いてみたいと思います。

 

自分のこと

 

ワーママデビュー予定

今年我が家で大きく変わるのが、私の仕事復帰!

 

運よく、図々しくも4年以上産休育休中の私・・・(^-^;

 

三男が3月で1歳なのですが、3月入所は難しいと思うので、1ヶ月だけ育休延長して4月から仕事復帰予定です!(今月末か来月頭ぐらいに出る保育園入園の合否次第ですが)

 

入園が決定したら、すぐ復帰する派遣先探しです。

 

可能なら市内か隣接の市あたりで、車通勤時間15分以内ぐらいのところでの仕事が希望で、案件を出しているような会社は限られてくるので、目星はつけているのですが、あとは新年度に合わせて案件が出てくるか。という運・タイミング次第です。

 

3人の幼い子ども持ちで、雇ってくれるのかも気になるところ。。。

 

両家実家は近くにありますが、週数日は仕事していたりしてるし、60代後半のじじばばに毎回病児保育をお願いするのも・・・ですし。

 

協力はしてもらいつつ、なるべく夫婦で対応できるようにはしていきたいなとは思っています。

 

ママでも働きやすそうな職場に決めたい

仕事探しをする上で一番大事なのが、職場の雰囲気。

 

派遣の育休明けは、全く新しい職場でイチから働かなければならないので、転職と同じようなかんじです。

 

仕事を選んでいる場合ではないのは重々承知ですが、かといって、フルタイムで残業バリバリ・・・のようなところで仕事復帰したとしても続けることが出来ないです。

 

時短案件もわずかながら出ていたりもするので、その少ないチャンスにすぐにでも飛びつけるように、可能な限りの派遣会社に事前登録したり、1~2月から少しずつ動き出したいと思っています。

  

家事の見直し

専業主婦は、全然ラクでもヒマでもありません。

 

しかし、ママが一人になる時間が少ないのは精神的にツライのですが、子どもにグズられて、予定がずれ込んだとしても、決まった時間に会社に出勤しなくてはいけないわけではないし、他人に迷惑が掛かったりはしないので、「まぁいっか。」と思える、時間的な余裕があるのは事実

 

今は、私が専業主婦状態なので、平日はほぼすべて私が家事育児をこなしています。

 

仕事を始めたとしたら、出勤時間が決まっていて、時間がない中での朝・夜のドタバタが予想されます。

 

日中、時間がある時にやっている

  • 洗濯物
  • 買い物
  • 掃除
  • 夕飯の支度
  • 子どもの着替え

このあたりが、その朝・夜の忙しい時間帯にギュッと詰め込まれていくので、夫にも少し分担してもらわないと・・・と思っています。

 

春までに家事・1日のスケジュールの見直しと、仕事復帰後のシュミレーションをしようと思っています。

 

家計の見直し

ここ数年で大体の家計・固定費の見直しはしてきたのですが、他にもないか確認して、春までにやろうと思っています。

 

育休中のこの4年で今までやってきたのは

  • ネット回線の切り替え
  • 電力会社の切り替え
  • 格安SIM
  • 保険の見直し
  • いらないクレジットカード解約
  • ネット銀行口座開設
  • 証券口座開設
  • 住宅ローン乗り換え

 

工事の立ち合いが必要だったり、本人限定受取郵便の受取であったり、私が今家にいるうちの方がいろいろと都合がよいので、そういったものはすべて今のうちにやって、仕事復帰後の家計管理もラクになるようなシステムづくりをしたいと思います。

 

服・物の断捨離

自分や子どもたちの服で、もう着なくなった・着られなくなったものや、育児用品などをどんどん断捨離して、管理しやすい・スッキリ掃除のしやすい部屋にしたいと思っています。

 

我が家は4LDKですが、2階の3部屋のうち1部屋は寝室、1部屋がウォークインクローゼット状態、もう1部屋が納戸状態になっていて、物に溢れているので・・・(^-^;

 

片づけても片づけてもスッキリしない!!

 

メルカリの出品や発送も、家にいる今のうちの方がなにかと対応するのに都合がよいので、春までにじゃんじゃん断捨離したいです!

 

家族のこと

 

健康に気を付ける!

仕事復帰で一番不安なのが、家族の健康面。

 

子どもたちが楽しく園に通えて、親も仕事に専念するためには、体調面が大切なので、充分な睡眠・食事に気を付けたいと思います。

 

夫婦の時間も大切にする

実は、このお正月休みに、三男妊娠前から1年半ぶりの夫婦生活がありまして・・・

 

私はすっかり「もうこれ以上子どもつくる予定もないし、このままレスでもいいや~」ぐらいに思っていたのですが、夫は数ヶ月前から機会をうかがっていたようで(笑)

 

お誘いを受けた時は、まだ三男の授乳をしていることもありホルモンの関係なのか全くそういった気持ちが沸かないので正直「めんどくせー。」としか思っていなかったのですが、仕方なく受け入れたところ、夫がものすごく嬉しそうでした(^-^;

 

「あぁ。今まで我慢してくれていたんだな。」

と、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

 

結婚して丸6年。

三児の母親・父親になり、すっかり男女の部分が抜けてしまったのは私だけで、夫は男女の部分も忘れてはいなかったようです。

 

三男も予定では3月の1歳で卒乳にする予定なので、そしたら少しじじばばに子どもたち預けて子連れでは行きづらいところに食事しに行ったり、お酒飲みに行くとか、それが難しそうなら、子どもたち先に寝かしつけて夫婦だけでお酒飲みながらゆっくり話す時間持つとか、夫婦2人の時間も意識的に作りたいなぁ。と思っています。

 

ブログのこと

 

WordPressにお引越し予定

2月にはてなProの更新があります。

それまでにこのブログをWordPressにお引越ししようと思っています。

 

ただ、サブブログである妊活ブログを、お引越し準備としてはてなドメインから独自ドメインにしたところ、アドセンスが再審査になって、さらに、その審査が通らないというハプニングがありまして( ;∀;)

 

以前は、一度アドセンス合格したら、サイトの追加は特に審査不要だったのですが、2018年の秋ごろからサイトごとに審査が必要になったんですよね。

 

しかも、この妊活ブログが、地味にアドセンス収益稼いでくれていまして・・・

といっても数千円ですけどね。

 

独自ドメインにして、WordPressに移すのはいいけど、アドセンス貼れないのはもったいない。。。

とりあえず、審査不要だった頃のはてなドメインに戻したら広告配信再開されました。

 

現在、独自ドメインでコピーサイト作って、ポリシー違反に引っかかりそうな記事は削除して再審査しているのですが、やっぱり妊活オンリーのブログは審査通過難しそうです・・・

 

アドセンス収益を考えると、はてなPro更新したとしても、ちょっとしたお小遣い残るかんじなので、妊活ブログははてなに残すために、Pro更新はしないとかなぁ。というかんじです。

 

こんなことなら初めから独自ドメインにしておけばよかった~

 

このまま、雑記ブログもはてなでやっていくか迷ったのですが、そろそろWordPressに移して挑戦したいと思っていたので、こちらはお引越ししたいと思っています!

 

ブログも引越し前のおかたづけ

WordPressに移した後がラクなように

  • カテゴリーの整理
  • Amazon・楽天リンクをすべてカエレバに貼り替え

などを主にやっていきたいと思っています。

 

家の散らかり具合とブログの散らかり具合って比例しているような・・・何度か整理しているカテゴリーですが、なんとなくスッキリしない・・・

 

ブログもお引越し後の管理がラクになるように整理したいと思っています。

 

年間100記事目標!

「毎日更新されている方、すごいなぁ~!私もそれぐらいちゃんとやりたい!!」

とは思うのですが、いろいろと考えると私の場合、週2~3記事・月10記事ぐらいを目標にするのが現実的かなぁ。と思っています。

 

しかも、それですら2018年は出来なかったし。

 

春からは、仕事しながらの副業というかたちになるので、今よりさらに隙間時間を見つけての更新になると思います。

 

とりあえず、コンスタントに
週2記事×4週×12ヶ月=96記事+α=100記事
を目標にしたいと思います!

 

これなら、平日1記事+土日1記事ぐらいなので現実的かな?

 

月5万円目標!

当面、ブログは趣味・副業としてゆる~く続けていく予定ではあるのですが、フリーランス・在宅ワーカーに憧れもあります。

 

会社員の安定収入も魅力的ではあるのですが、やっぱり子どもたちが小さいうちは、フリーランスや在宅ワーカーの、家にいながら仕事出来て、子どもたちの体調不良やメンタル面が落ち込んだ時などに対応が出来る、時間や働く場所に縛られない自由度の方も魅力的です。。。

 

とはいえ、これといった特技や技術もない私。

今すぐフリーランスになったとしても、保育園料も稼げる自身がありません。

 

ひとまずは、副業としてブログを続けつつ、ネットで稼ぐ・家で稼ぐということの勉強をしていって、パート代ぐらい稼げそうだと判断したら、専業になるのもいいなぁ。と。

 

現在は、月1~2万円程度の収益なので、まずは、それが5万円になるぐらいを目指したいと思います!

 

3年日記を続ける

宣言通り、元旦から書き始めた『3年日記』。

www.myradiantdays.com

 

とりあえず、“3日坊主”は超えられそうなので(笑)少しでも長く続けたいと思います!

 

さいごに

ざっくりとはなりましたが、2019年にやりたいこと・目標でした!

 

春からいよいよ仕事復帰する予定なので、今までの生活からガラリと変わる予定です。

 

新しい生活に向けて『暮らしを整える』というようなものが今年のやりたいこと・目標になっています。

 

年女・本厄の今年。

 

無理はし過ぎず、2018年よりちょっぴり上を目指して、いろいろとがんばりたいと思います!

 

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です