わたしにとっては 輝く日常

2人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

DWE 契約してしまいました!

 

1ヶ月ほど前から本格的に検討していたDWE(ディズニーの英語システム)。

 

www.myradiantdays.com

 

www.myradiantdays.com

 

5月下旬にわくわく英語体験に来てもらい、その後、いろいろと調べていたら内容充実なサンプルDVDの『スーパーワンダーパックDVD』というものがあると知り、アドバイザーさんにお願いして追加で送ってもらいました。

 

それから、そのスーパーワンダーパックを見せたり、他のサンプルDVDやCDをかけたり。。。

子どもたちの反応を様子見していました。

 

あとは、半年前に契約していた友達に遊びに来てもらって、DVDを何枚か見せてもらったり。

 

1ヶ月間、検討に検討を重ねました。

 

DWEはやっぱり良い教材。子どもたちの反応がいい!

 

1ヶ月間、毎日のように短時間でもDVDやCDをかけていました。

すると、その中の歌を口ずさむようになっているではないですか・・・!

 

特に、『Clap your hands!』の反応が良くて、映像に合わせて一緒に身体を動かしていたり。

 

驚いたのが、1歳次男も一緒にやっていたこと!

まだ歩けないので、まわったり、飛んだり跳ねたりは出来ませんが、『Touch your head』のところで、頭に手を当てるようになったんです。

 

映像のマネをしているだけかな?と思ったのですが、私が『Touch your head!』と言っても頭に手を当てる(゚Д゚)

 

まだ、日本語の理解も少し出来るようになったかな?ぐらいの1歳児でも反応できるんだ!とビックリしました。

 

初めてサンプルDVDを見た時は、なんだか古臭い映像だし、うちの息子はディズニーに全く興味ないし、微妙だな~・・・。なんて思っていたのですが、やっぱり40年前からある、研究しつくされた教材。

 

DWEの教材の良さを実感しました。

 

 

とりあえず、もう一度おうち体験に来てもらう。

 

良い教材ということは分かった。

でも、ネックはやはりそのお値段・・・(^-^;

 

フルセット88万、基本のミッキーパッケージでも62万という・・・。

中古車が買えてしまうお値段です。

 

夫も『良いのかもしれないけど、やっぱり高いだろー。今そこまでかけるのはな・・・』と購入に反対気味。

 

なので、とりあえず夫のいる日にもう一度アドバイザーさんに来てもらうことにしました。

 

 

DWEは先行投資? 金額は考えようによる。安く思えてくる数字マジック。

 

芸能人でもDWEやってる人多いですよね。

芸能人のようにお金ある方はいいですよ。きっと100万弱即決出来ますよね。

 

対してうちは全くの一般家庭。 夫も平均年収ぐらいは稼いでいてくれるけど、高給取りではありません。

なので、そんな車買えるぐらいの値段、ポンと出せません。

 

この一ヶ月間よ~く考えました。

 

 

しかし、アドバイザーさん。営業トークがうまいです。

 

『英語を習得するには最低2000時間と言われています。それを週1回45分程度の英会話教室に通ってやろうと思ったら、高額なレッスン料がかかるし、52年もかかるんですよ!』

そうですよね~。確かに私も英語学習していた時期あって、その大変さは分かるつもり。

英会話教室にも通ったりしてたけど、週1回通うぐらいじゃ全然ダメだった・・・

 

『インターナショナルスクールは年間約100万円ほどなので、DWEは1年間分でフルセットですよ。』

そうそう。産院で友達になった人が上の子をプリスクールに通わせてて、週4・9-14時で月5万(+入学金数十万)って言ってたっけ。

 

『○○塾の短期留学2週間で60万かかるんですよー。60万払って、2週間でペラペラになると言えば・・・そうではないですよね?』

そうそう。留学ってなんであんなに高いんでしょ。従妹は今アメリカに留学中だけど、半年で200万って言ってたもんなー。それにプラスして現地での生活費も掛かるって言ってたし。それでペラペラになるかっていったら、それは微妙なところ・・・

 

『DWEなら兄弟で一緒に使えるので、よりお得ですよ!』

検討中のセット70万を2人で割れば35万かー。3人目も考えてるし、3で割れば23万。

なんか70万が安く思えてくる数字マジック・・・

 

『うちは子供たちDWEで英語がある程度出来てたんで、そのおかげで高校推薦・学費免除も取れましたしー。 英語の塾代兄弟分がなくなると思えば、後々ラクですよ!』

実際にDWEで子どもたちに英語を習得させたアドバイザーさんのお話。説得力ある・・・。

 

 

そんなこんなで、まんまと数字マジックにかかり、『これが息子たちへの先行投資になれば・・・!!』という想いで、契約してしまいました(・´з`・)

 

夫も子どもたちがDVDを見ている時の反応を見ていて、食いつきがいいのは分かっていたのと、プラス私がすっかりヤル気になっているので、押しに負けたというかんじ(*´ω`*)

 

 

契約したパッケージ

 

いろいろとじっくり考えて、契約したパッケージは

MTDS+Gという『ミッキーパッケージ+マジックペンセット』 約70万円。

 

兄弟で使うので、マジックペンを2本にしたかったので、マジックペンアドベンチャーセットもプラスするか迷ったのですが、マジックペンは会員通販で追加購入できる。という情報を見たので、アドバイザーさんに確認したら、「教材が届いてからの注文になるので、一緒には届きませんが、可能ですよ。」とのことでした。

お値段は1本15000円ほどだそうです。

 

なので、アドベンチャーセットはまだいいかな。欲しくなったら多少割高にはなるけど追加購入とか、中古とかで買えばいいし。

と、いうことで、MTDS+Gにマジックペン1本追加購入というかたちで決定しました。

 

 

そして、我が家に届いた教材

 

土曜日に契約して、火曜日の午前中には届きました!(早っ!)

 

届くまでに、リビング隣の和室に教材一式を置く場所を確保。

そして、ヤマトで届いた教材たち。

いつもの我が家周辺担当のヤマトのおじさん。『○○さん、今日はいっぱいありますよ!』と、ゼーハーしながら届けてくれました。

 

棚1箱と教材一式4箱、書類が入った箱1箱でした。

ミッキーパッケージ以上でもらえる、棚も重いし、教材も本やCD、DVDなので、1箱1箱が結構な重さです。

 

f:id:miyucho728:20170704223104j:image

この棚、ママ友に組み立て簡単か聞いたら、『旦那が一人で組み立てたけど、工具は使わなかったらしいよ。』とのことでした。

週末の夫がいる時まで待とうかと思ったのですが、届いたものはすぐ開けたい性格・・・(^-^;

 

子どもたちに邪魔されないように、部屋のドアを閉め、玄関ホールで組み立てました。

組み立て始めて、確かに組み立てはパーツを組んでいくかんじで、工具も必要ないので簡単でしたが、木なのでパーツも重いし、大きさも結構あったので、汗だくでした。。。

 

女性一人での組み立てはやっぱり大変でした(^-^;

ぜひ無理せず、旦那さんに頼むか、一緒にやって下さい。。。

 

 

教材一式セット完了

 

それでも、なんとか組み立てられた棚。

到着~片付け完了まで約2時間。 午前中めいっぱい使ってセッティング完了した教材一式!

  

f:id:miyucho728:20170704223117j:image

棚は『白木』のタイプにしました!

 

棚のサイズは

横幅92㎝ × 高さ111㎝ × 奥行33㎝

というかんじ。

 

購入特典は、

・DWEブックケース

・プレイアロングセット

・マジックペン対応ステッカーブック

・ミッキー&ミニーマイク

・DVDメイト

でした。

 

DWEは金額の値引きはパッケージ値引きしかなく、どのアドバイザーさんから購入しても金額は同じ。購入特典をどれだけ付けてもらえるか。というかんじなようです。

 

購入特典は、どのパッケージを購入したら付く。というように全社統一なかんじですが、体験で貰えるようなパペットとかの、アドバイザーさんが持参しているおまけは割とおねだり出来そうです。

 

前回の体験の時にABCパズルをもらっていたのですが、今回契約したからか?おまけ的に
・ミッキーのパペット
・カッティングボード(下敷きみたいなまな板)
・うちわ2枚
もらいました〜(*^^*)

 

友達は、ミッキー、ミニー、プーさんと、3体のパペットをもらったみたいで、結構おまけ大盤振る舞いなアドバイザーさんだったようです。

 

ミッキー&ミニーマイクは、ABCブロックか、5000円分のポイント(会員通販やイベントに使える)も選べたのですが、可愛かったマイクにしました。

 

ABCブロックも迷ったのですが、2年ぐらい前までは木箱に入っていて、A~Zと1~10、パズルになるピース4つの計40ピースでしっかりしていたのですが、少し前から、A~Zの26ピースのみ、サイズもひと回り小さくなり、収納は袋になってしまったようです。。。

 

あとは、カードを読み取るプレイメイトという機械のキャリーケースなどが付いていた時もあったようですが、最近はなくなった様子。

 

数年前と比べると、教材の値段が値上がりしていたり、購入特典が減っていたり・・・。

数年前から消費税も上がったし、材料費も上がってるだろうし、それは仕方ないのかな~。

 

とりあえず、ABCブロックの旧バージョンは欲しかったので、ヤフオク、フリマアプリをウォッチしていたら、タイミングよく、未開封新品送料込み2500円ほどで購入出来たのでよかったです(´∀`*)

 

これは買ってよかった。 元々文字ブロック好きな長男に大ハマりでした。

f:id:miyucho728:20170705234921j:image

絵がちゃんと本教材と同じになっていたりするので、一緒に楽しめます♪

 

 

6月からプレイアロングセットのDVDが新しくなってます

 

5月に初めておうち体験を受けて、迷っていてよかった!

6月からプレイアロングのDVDが新しくなったようです!

 

DWE先輩のママ友から聞いたけど、それまで知りませんでした。

アドバイザーさん5月の時教えてくれなかったな~。

結果的に新プレイアロングで契約出来たからよかったけどー。

 

まぁ、新しくなったと言っても、DVDを新しく撮り直したらしく、内容やおもちゃはほとんど同じみたいですけどね。

 

スーパーワンダーパックに収録されていたのは旧バージョンだったので、少し比較。

 

≪旧バージョン≫

f:id:miyucho728:20170704223301j:image

≪新バージョン≫

f:id:miyucho728:20170704223326j:image

 

≪旧バージョン≫

f:id:miyucho728:20170704223341j:image

≪新バージョン≫

f:id:miyucho728:20170704223414j:image

背景だったり、子役が今っぽい感じになりました。

 

ちょうど切り替えのタイミングに新バージョンで契約出来てよかった♪

 

 

中古購入も検討したけど、正規購入にした理由

 

新品にこだわりがなく、安くてお得なものの方が好きなので、中古の方がいいと思えば中古を買うタイプの私。

 

正規購入するとフルセット88万円ですが、中古で購入時期1~2年前のものが半額の40万弱で買えたりします。

10年程経っている物だと15~20万ぐらいだったり。

なので、もちろん中古購入も検討していました。

 

でも、いろいろな方のブログを見たり、DWE先輩ママ友の購入を決めた時のことを聞いたりして、やっぱり教材の良さも大事だけど、アウトプットの部分とモチベーションの維持が、教材で英語習得をするためのポイントだと思いました。

 

その、アウトプットとモチベーションの維持の部分を補助してくれるのが、ワールドファミリークラブ

 

月会費

  • マタニティ会員(長子出産まで)無料
  • ベイビー会員(長子18ヶ月まで)1296円
  • 正会員(長子19カ月以上)3348円

 

主な特典

  • 会員特別保証制度(ほとんどの教材が修理・交換可能(おもちゃ、消耗品は対象外))
  • テレフォンイングリッシュ(週一回ネイティブの先生の電話レッスンが受けられる)
  • CAP(課題をクリアするとカラー帽子がもらえるステップアップ制度。)
  • DWE卒業(CAPを全部クリアして、卒業課題もクリアするとミラコスタで行われる卒業式に参加できる)
  • ホットライン(子どもの年齢に沿ったプログラムの進め方などを電話相談できる)
  • 会員限定イベントへの参加(週末イベントや宿泊イベントに参加できる。料金は別途必要)

他にも細かい特典はありますが、主な特典はこんなかんじです。

 

まず、子どもが使う教材なので、きっと、破れたり、汚れたりは日常茶飯事。

なので、保証制度はとても助かります。

 

中古購入といえども、数万、数十万する教材。

もし、保証がなければ、子どもが雑に扱う様子にヒヤヒヤしながら使うことになるでしょう。

ある程度ちゃんと扱える年齢になってから始めるには中古でも充分だと思いますけどね。

うちは、次男がまだ1歳で、絵本なんかもまだ舐め舐めガジガジしてたりするので。。。

長男も前よりは減ったけど、まだおもちゃ投げたりするし。

 

この保証制度があれば、教材がボロボロになることを気にせず、安心して使わせられます。

 

あとは、とりあえずこの会員になっていれば、テレフォンイングリッシュ、CAP、イベント参加などで、アウトプットの場を確保できること。

 

この会員制度について聞いた時、

『数十万の教材費払って、プラス月会費、イベント参加費かかるんかいっ!』

とは思ったけど(^-^;

 

でも、1人3348円ではなく、1家庭で3348円なので、まぁこの内容で、この料金なら安いものか。というかんじ。

DWEは兄弟が多いほどお得感あるかもしれませんね。

 

中古教材だと、このアウトプットの場をまた別に設けないと、モチベーション維持が難しいし、結局別に費用も掛かってくるので・・・

 

中古で購入して、初めの購入金額は正規の半額以下でも、教材が汚れたり破れたりしたら、それでおしまい。 別に英会話教室やイベント参加の場を探したりの手間や、費用もプラスでかかる。というよりも、

正規購入して、教材を思う存分使い倒してもらって、週に1回のテレフォンイングリッシュ、数ヶ月に1回のイベントへ参加したりで楽しんで、最後の最後に全部保証制度使って教材キレイにしてもらってから、一式中古で売る( ̄▽ ̄)

(たぶん、10年使ったとしても10~15万ぐらいにはなる? まぁ、10年もちゃんと使えれば、その時点できっと元は取れてますね。)

という方がいいのかも?と思ったり。

 

そう考えると、正規購入もすごく高いわけではないのかな。と思い、子どもたちには思いっ切り教材を使い倒して欲しいとおもったので、正規購入を選択しました。

 

中古購入しても、後々正規購入している人が割と多いのも、このワールドファミリークラブの必要性を感じるからなんでしょうね。

 

 

 

さいごに・契約後の気持ち

 

教材が届いてから2日。

 

1ヶ月間悩みに悩んで、いろいろな方のブログ見たり、SNS見たり、中古教材検索してみたり・・・。

結構、真剣に悩んだので、契約して教材が手元に届いた時点で8割ぐらい気持ちが満たされてる・・・(*´з`)

いや、でもほんと教材はこれから使ってなんぼですからね。

 

契約して満足。なだけにならないように、ちゃんと使っていきたいと思います!

 

とりあえず、来年長男が幼稚園入園するまでは家庭保育で時間もたっぷりあるので、DWEフル活用して、この1年で基礎をしっかり作りたいと思います!

 

家にいるとついテレビの視聴時間が長くなりがちですが、CDもうまく使いながらやっていきたいです。

 

 

少し落ち着いたらDWEについてのサブブログもつくろうかなーと思ってます。

このゆるい更新の雑記ブログに、3人目妊活ブログに続いて3本目となるので、ちゃんと更新できるのか?というかんじですが。

 

DWE購入決断までいくつかのブログを読ませていただいて、とても参考になったし、これからも活用法だったり、他のお子さんの進み具合だったりを参考にさせて頂くと思うし、ブログで記録していくことで、親の私自信のモチベーション維持にもなりそうなので。

 

別ブログにせず、このブログでたまに書いていくというのも考えたのですが、DWEをやっている人、検討中の方には参考になる部分もあるかもしれないけど、興味のない方にとってはどうでもいい内容になるでしょうし、これからちゃんとやっていけば、それだけで別ブログにしたとしてもいろいろとネタになりそうなことがありそうです。

 

 

ガッツリ英才教育!というかんじではないけど、ゆる~く楽しみながらやっていけたらと思います。

ゆるくでもいいから、子どもたち、ちゃんと卒業までさせるぞー。

 

 

 ※DWEについてのサブブログ作りました!

興味のある方はこちらを覗いてみて下さい☆

yurukudwe.hatenablog.com