わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

長男4歳になりました。4歳男の子へのお誕生日プレゼントは・・・?

スポンサーリンク

先日、長男が4歳になりました!

 

この4年間、あっという間だったけど、思い返してみると「いろいろあったなぁ~」と思います。

 

特に、長男は第一子だし、発達のことで心配・度々起こす癇癪へのイライラが絶えなかった2~3歳があったので余計に感慨深いものがあります。

ほんとに、幼稚園へ入園してからのこの半年間で落ち着いたなぁ。

かなり扱いやすくなった。うん、うん。

 

今年は、誕生日前日に幼稚園で10月生まれの子のお誕生日会もあったようで、帰りのバスでキラキラした王冠をかぶって帰ってきました。

他の子はふつうの園帽子なのに1人だけ王冠被ってて、「本日の主役」的な姿が妙におもしろかった(笑)バスに乗ってる姿写真撮りたかったな~

 

f:id:miyucho728:20181101102626j:image

 

「今年からは家族以外の、先生やお友達にもお祝いしてもらえたんだなぁ。」というのがなんだかとても嬉しかったです。

 

誕生日が金曜日だったため、次の日の土曜日に我が家でのお誕生日会をする予定でした。

しかし、日中は出かけていたので、予約してあったホールケーキと宅配ピザという、なんとも手抜きでグダグダなお誕生日会。

 

しかも、お誕生日プレゼントの手配も忘れていたという・・・

 

まぁ、忘れていたというか、おもちゃはすでにおもちゃ棚溢れるぐらいあるし、結局よく遊ぶおもちゃって決まっていたりするので、増やしたくないなーというのもあり、何にしようか迷っていたら誕生日当日になってしまった。というかんじなのですが(^-^;

 

そんなこんなな、中だるみ的なグダグダ長男の4歳お誕生日でした。

素敵な飾りつけとパーティー料理でお祝いしてくれるような、素敵ママじゃなくてゴメンね!

ケーキのろうそくフーッして喜んでたからいいよね!

 

誕生日から遅れること2日。結局、王道なプレゼントに決定。

そんなグダグダお誕生日会の翌日は、地元の友達家族数組が集まって毎年やっているBBQの日でした。

 

その中の一人が、ランニングバイク?バランスバイク?を持って来ていて。

そしたら、そのバイクを借りて、すごく楽しんで乗っていたのです!

 

我が家でも、長男が2歳、3歳のお誕生日でストライダーの購入を検討していたのですが、その頃はまだ乗り物に興味なくて。

2歳のお誕生日に義実家に買ってもらった三輪車もしばらく土間収納にしまったままになっていました。

 

ちなみに買ってもらった三輪車はコレ。昔ながらのレトロなやつです。

3歳半ぐらいから、お隣の1個上の男の子が三輪車に乗っているのに感化されたのか?少しずつ乗る機会が増えて、最近は毎日のように三輪車に乗って近くの公園へ遊びに行くぐらい三輪車大好きになってました。

 

長男が三輪車に乗っているので、一緒になって次男も乗りたがっていたので、6月の次男誕生日のプレゼントは、手押し車・三輪車・ランニングバイクの3wayで使える『へんしんサンライダーFC』というものをプレゼントしていました。

f:id:miyucho728:20181031141214j:image 

次男のプレゼントとして購入したものの、やはり2歳ではそれほど三輪車を乗りこなす力がないのか、たまにちょこっと乗っているぐらいで、主に長男が乗ってました(^-^;

 

すでに三輪車は一台あるので、これをバランスバイクに『へんしん』させてしまえばいいのですが、元々は次男へ購入したプレゼントだったので、それもかわいそうだし、組み替えも面倒なので(主にこちらの理由(笑))、長男の誕生日プレゼントはランニングバイクにすることにしました!

 

2~5歳ぐらいの誕生日プレゼントでこういった乗り物系は王道ですよね。

 

決定したプレゼントは『DABADA』のバランスバイク

王道であるストライダーは、アフターサービスやカスタムパーツの種類が豊富、オーナー向けの大会があるということが大きなメリットですが、お値段も少しお高めだし、2~5歳が対象年齢の乗り物を、今回4歳での購入になるので、お手頃なお値段のものを探しました。

 

いろいろと比較した中で、最終的に決めたのが『DABADA』のバランスバイクでした。

ほんとに今はいろいろと良い商品が出ているので、比較したものをこの記事で紹介しようと思ったのですが、 長くなりそうだったので、いずれ別記事で書きたいと思います。

 

色が7色選べて、ハンドルとサドルがベージュなのもなんとなくオシャレ♪

お値段も5000円以下とお手頃です!

 

日曜日の夜に注文して、火曜日には届きました。 

 

大きく4つのパーツに分かれていたので、組み立てる必要があります。

でも、シンプルに金具でとめるだけなので、私一人で15分もかからず出来ましたよ。

f:id:miyucho728:20181031141409j:image

 

おまけのスタンドとプロテクターとラッピング袋も付いてました。
f:id:miyucho728:20181031141417j:image

 

組み立て完了!

商品写真通り、お手頃価格ながらもいいかんじ!
f:id:miyucho728:20181031141218j:image

 

ストライダーには付いていない、減速レバーとベルも付いてます。

5000円以下なのに充分な機能!

f:id:miyucho728:20181031141455j:image

 

幼稚園から帰ってきた長男が玄関に置いてあるバランスバイクを見つけ、早速、お家の前でちょっとお試し。

気に入って乗ってましたよ♪

週末は少し広めの公園へ行って乗せてあげたいな!
f:id:miyucho728:20181031141413j:image

さいごに

そんなこんなで、グダグダな長男4歳のお誕生日にはなりましたが(笑)

3歳⇒4歳は、かなり長男の成長を感じた1年になりました。

私も長男との関わりがラクになった1年でもありました。

 

4歳の1年もさらなる成長を見守りたいな。と思います。