オンラインヨガSOELU(ソエル)は微妙?イマイチ?ネガティブな評判についてプレミアム会員歴6ヶ月の私が独断でフォローしてみました!

フィットネス

オンラインヨガSOELU(ソエル)は微妙?イマイチ?ネガティブな評判についてプレミアム会員歴6ヶ月の私が独断でフォローしてみました!

2020年8月6日

こんにちは。5歳・4歳・2歳の三兄弟母のみゆも(@miyumo_3boysmom)です。

2月にたまたま目に留まったネット広告で興味を持ち、無料体験後そのまま意を決して、受け放題のプレミアムプラン12ヶ月コースで入会しているオンラインヨガのSOELU(ソエル)

▼体験レビューはこちら

\こちらもcheck!/
【オンラインヨガ体験口コミ】SOELU(ソエル)は子育て中ママに全力でおすすめだった!無料体験後プレミアム会員で即入会!
【オンラインヨガ体験口コミ】SOELU(ソエル)は子育て中ママに全力でおすすめだった!無料体験後プレミアム会員で即入会!

続きを見る

初めて無料体験をしてから、6ヶ月となりました!

みゆも
12ヶ月コースで入会したものの・・・私のことだから途中で飽きたりしないかな・・・?

という不安もどこへやら。

この6ヶ月の間、ほぼ毎日のようにレッスンに参加しています!

みゆも
最近は休日の朝ヨガをサボり気味なので、週5~6レッスンというところかな?

元々の私の性格的は飽き性・めんどくさがり。

過去に何回もスポーツジムやヨガスタジオの入退会をしていますが、こんなにハイペースで通えていたことはありませんでした。

また、2~3ヶ月通っていると、入会当初の熱意も薄れてしまって、通うのも面倒になり、半年~1年程度で退会。というパターンが多かったです。

そんな私でも、半年ハイペースでほぼ毎日のようにヨガが出来ているオンラインヨガのソエル。

私にはピッタリだったのですが、中には

オンラインヨガ、微妙・・・これなら動画でもいいかも。
ソエルの体験してみたけど、イマイチな点もあるね。有料会員入会はないかな。

といったネガティブな評判・口コミもあります。

今日はプレミアム会員歴6ヶ月継続中の私が、そんなネガティブな評判を独断でフォローしてみました!笑

▼最新の体験キャンペーンについてはこちら!

\こちらもcheck!/
【2020年10月最新】SOELU(ソエル)無料体験キャンペーンで一番お得なのはどれ?
【2020年11月最新】SOELU(ソエル)無料体験キャンペーンで一番お得なのはどれ?

続きを見る

 

オンラインヨガってどうなの?「微妙」「イマイチ」というネガティブ評判と解決策について考える

入会以来、ソエルにハマっていて朝ヨガをメインに、ほぼ毎日ヨガ習慣を続けられています。

そんな大ファンなソエル。

「微妙」「イマイチ」といったネガティブ評判に対して、ひとつづつ考えていきたいと思います!

ネットの接続環境の問題

まず、一番多いのがネットの接続環境の問題。

オンラインヨガの場合、レッスン場所がオンライン上ということになりますので、ネットが繋がらないとレッスンになりません・・・

『オンライン』という特性上、ネットの接続環境は最重要!

ネットの接続トラブルが起こる場合、

  • 自分側のネット環境
  • 先生側のネット環境
  • ソエル側のサーバーの問題

というような問題が考えられます。

実際に、私もこの半年間で何度もこのネット接続不良になったことがあります。

体感で、月1~3回程度はあるかな?というかんじです。

特に、3~5月のコロナ自粛期間中は利用者が多かったため、混線状態でネットの接続が悪く、入室出来ないor途中でレッスンを受けられなくなってしまうということが頻発していました。

最近は、落ち着いてきた印象はありますが、7月も2回ほどありました。

でも、もしネット接続が悪くてレッスンに参加出来なかったとしても安心してください。

先生やソエル側のネット環境が悪く、クラス全体のレッスン継続が出来なかった場合、先生がカスタマーサポートに連絡を入れてくれます。

カスタマーサポートは、先生からの連絡を受けると、チケットの補填や1日の予約上限の解除をしてくれるので、受けられなかったクラスの振替が可能です!

接続トラブルがあった場合、こんなメールが届きます。
↓ ↓

チケット制プラン(スターター・ベーシック)の場合、チケットの補填

受け放題制(プレミアム)の場合、1日2レッスンまでの予約制限が1週間解除されます。

無料体験期間でも、入会時のキャンペーンによってチケット制か受け放題かで同様の対応をしてもらえます。

また、ソエルは1日に100本前後のレッスンが5:30~24:00頃までひっきりなしに行われています。

なので、万が一ネットの接続が悪くレッスン受講が消化不良だった場合、すぐに同じ時間帯のレッスンを予約・受講することも可能です。
(そのレッスンがその日1レッスン目だった場合。2レッスン目だった場合、予約制限解除のメール連絡後から予約可能。)

みゆも
せっかく、意気込んで予約したレッスンが接続不良だと気持ちまで消化不良になり残念ではありますが・・・確実に振替できるので、チケットを無駄にするということはありません!

ポーズチェックありの枠が空いてなくて、動画と変わらない

コロナ感染拡大防止のため、スポーツジムやヨガスタジオが営業を制限されていたり、通っていた方が辞めてオンラインへ移行しているということもあり、3月以降ソエルの会員数が急激に増加しています。

ソエルでは独自のシステムを使用しているため、予約がいっぱいになってしまって取れないということはほとんどないのですが、インストラクターがPC画面を通してポーズチェックをするには限界があります。

そのため、ソエルのライブレッスンは各レッスン、ポーズチェックありの「ポーズチェック枠」とポーズチェックなしの「ギャラリー枠」の2種類があり、

ポーズチェック枠定員10名(一部12名)

ギャラリー枠60名ほどの定員が設けられています。

そのため、さすがに60名のギャラリー枠まで埋まってしまうのは稀ですが、ポーズチェックを受けられる枠がなかなか取りづらくなっています。

7日後の予約が日付が変わった0時からオープンになるのですが、人気のクラスは夜中のうちにポーズチェック枠は埋まってしまうほどです!

ポーズチェックありの枠もギャラリー枠も、チケットの消費は同じです。

ただ、意外と「ギャラリー枠」が使い勝手良くてですね。

ジムやスタジオでのレッスンに例えると

ポーズチェック枠 → 最前列
ギャラリー枠 → 中列~後列

という雰囲気で、リアルタイムなライブレッスンは楽しみながら、のんびりとマイペースに参加できるんです。

特に、子どもがいると予期せぬことがいろいろと起こるので・・・(笑)

入会当初は「チケット消費同じなら、絶対ポーズチェックありがいい!」とほとんどポーズチェックありを選んでいたのですが、最近はギャラリー枠の気楽さが気に入って、あえてギャラリー枠にすることも増えてきました。

ウェブ版であれば、ポーズチェック枠が満枠になる前でもギャラリー枠を選んで予約することが可能です。

予約は一度に8枠まで持つことが可能です。(無料体験期間中は4枠

どうしても先生にポーズチェックをしてほしい、名前を呼んでもらいたいレッスンは7日前から予約しておくといいかと思います。

また、10分前までキャンセルが可能なので、意外と直前になってキャンセルが出て枠が空くことも結構あります。

でも、ギャラリー枠も意外とのんびりできて良いので、ためしてもらいたいです♪

みゆも
受け放題の方は特に、ポーズチェック枠にこだわってなかなかレッスンに参加出来ないよりは、ギャラリー枠も上手く組み合わせられたらいいかなと思います!

あまり声掛けしてもらえない

オンラインヨガの欠点として次に挙げられるのが、画面を通しての指導になるということ。

対面でのレッスンのように身体を触れての指導が出来ないため、どうしても指導の丁寧さを感じにくいというところがあります。

レッスン生側の画面は、先生と自分が映っているのみですが、先生側はこのように映っているようです。

この投稿をInstagramで見る

【#SOELU ✴︎ #朝ソエル】 今朝はモーニングソエル♡. ご受講くださったみなさま、ありがとうございました💛. . このGWから6月まで、 平日のお昼もレッスンを担当させていただくことになりました🙌 (またスケジュール詳細はのちほどUPしますね). . . 明るい時間のレッスンはやっぱり気持ちいいですねぇー🧡🧡🧡. . 今日もみなさまにとって幸せが溢れ、ポジティブなエネルギーに満ちた日になりますように♡. . . . ご受講方法はサンドウィッチの前の投稿をご確認くださいね🥪💛. . ーー こちらの百花専用クーポンコード利用で初月無料に! 【d6UCI(←アイの大文字)】 ーー #ソエル #おうちヨガ #オンラインヨガ #yoga #yogalife #yogainstructor #百花ヨガ

百花*ヨガインストラクター*フリーランス(@momocayoga.love)がシェアした投稿 -

レッスン中はこの各小窓に生徒さんの姿が映り、これを見て適宜ポーズチェックの声掛けをされているようです。

ポーズチェックを受けられるのは10名ほどとはいえ、小さな小窓に映る生徒をじっくり見て声掛けするのは難しそうです・・・

また、画面に映る先生の手足が左右どっちがどっちだかもパッと見では分かりません。

私は一応ヨガ経験者で、なんとなくのポーズが分かるので問題ないのですが、全くのヨガ初心者さんは付いていくのが難しいということもありそうです。

ただ、このような指導しづらい状況の中でも、丁寧にレッスン中ポーズチェックありの人の名前を一人1回程度は呼んで下さる先生もいます!

逆に、よほど気になった人がいない限りあまり声掛けをされない先生もいます。

でも、これってオンラインヨガに限ったことではないんですね。

私はスポーツジムのヨガクラスも、専門のヨガスタジオも通っていたことがありますが、指導が丁寧な先生もさっぱりした先生もどちらもいました。

ただ、実店舗の場合、インストラクターを統括している方もいて、定期的にレッスン内容のチェックなどを行っていることもあると思うので、手抜きがバレやすいということはあるかもしれません・・・

でも、ソエルの場合でも各インストラクター紹介ページで受講生のレビューを事前にチェックすることが可能です。

丁寧な指導を希望される場合は事前にレビューをチェックしてみるといいですよ!

▼ウェブ版の場合

▼アプリ版の場合

みゆも
レビューから先生が丁寧に声掛けするタイプかさっぱりタイプか大体わかるので、しっかりポーズチェックしてもらいたい方は事前にチェック!

インストラクターとの相性

ソエルでは、現在200名近くのインストラクターが在籍しています。

先生たちの経歴も様々。

  • 大手ヨガスタジオやスポーツジムでインストラクターをしていた方
  • フリーで活動されている方
  • 会社員から転身された方
  • ダンサーをしていた方
  • ママインストラクター
  • インドやNYなど海外でヨガを習得された方
  • 海外在住者

などなど・・・

本当に多種多様な先生たちが在籍されているのです。

ソエルでは、恐らく専属インストラクターはほとんどいなくて、みなさんそれぞれの場所でフリーや掛け持ちでヨガ指導しているインストラクターです。

ヨガというのは基本の型が決まっているので、それほど大きくレッスン内容が変わることはありませんが、例えば同じ「ベーシックヨガ 強度2」だったとしても、先生によって流れや感じる強度が違うことがあります。

先生とレッスン生にも相性というものがあるので、レビューを見て問題なさそうだと思った先生のレッスンも自分には合わないと感じることもあります・・・

みゆも
私もこの6ヶ月間で数名「なんか、この先生のペースと合わないなー」とか「うーん、ストレッチが長くて物足りなさすぎる・・・」と思った方はいます。

こればかりは相性の問題なので、とにかく、はじめは良さそうなレッスンにいろいろと参加してみることです!

その中で、「あの先生良かったな♡」と思ったらウェブ版のインストラクター一覧で、お気に入り登録特定のインストラクターのレッスンのみを検索することが出来ます!

みゆも
フリーで活動されている方がほとんどなので、先生のやり方もそれぞれ。相性の問題は仕方ない。でも、日本全国&海外のインストラクターのレッスンを受けられるのはオンラインのメリット!お気に入り登録なども活用してみて♪

子どもが乱入してきて、家だとレッスンに集中できない

ジムやスタジオ通いの場合、自分一人で行くのでレッスン中はしっかりと集中することが出来ます。

また、アロマが焚かれていたり室温も最適で、スタジオへ行くだけでリラックスできるようないい雰囲気です。

オンラインヨガの場合、家でできるというのがメリットではあるのですが、集中してレッスンが受けられるかというと、必ずしもそういった雰囲気ではないこともあります・・・

特に、赤ちゃんや小さな子がいて起きている時はそれはもう、かまって攻撃でレッスンに集中できません!(笑)

うちも特に次男のつきまといがひどいです(笑)

子どもたちが起きている時のライブレッスンは大体こんなかんじ。

ヨガマット広げると、必ずと言っていいほど子どもたちがわらわらと集まってきます(笑)

でも、そもそも赤ちゃんや小さな子がいると、ジムやヨガスタジオへ行くことが難しいんです。

多少、集中できなくても一緒に楽しむぐらいの気持ちでいると気がラクですね。

ネコちゃんとヨガを楽しんでいる方や神経が敏感な方は、スタジオへ行くよりもオンラインの方が人目が気にならないということもありますよ。

みゆも
私もヨガ大好きだけど、子どもたちがネックでずっとスタジオへ通えなかったので、家でオンラインヨガできるのはとってもありがたい!!

あとは、ヨガスタジオのようにアロマを焚いてみたり、照明を薄暗くしてみると集中出来たりもします。

私もアロマを焚いて楽しんでます♪

オンラインヨガだとサボっちゃう

家でヨガが出来るのはありがたいけど、やっぱり、ヨガスタジオで先生や他のレッスン生が目の前にいる状態の方が、しっかりとサボらず身体を動かせるということはあるかもしれません。

特に、ホットヨガの環境は家でつくることは難しいので、スタジオでこそできることですよね。

ただ、3密状態であるジムやヨガスタジオへはコロナが落ち着くまでは安心して通える状態ではありません・・・

また、店舗へ毎日通うこともなかなか難しいと思います。

普段はオンラインで家ヨガして、時間と金銭に余裕があれば月数回程度店舗にも行ってみるオンライン×リアルの併用が出来れば、ヨガにどっぷりハマることができそうです。

みゆも
スタジオの雰囲気も素敵だけど、ヨガを「習慣化」させるにはオンラインの方がGOOD!併用ができれば一番いいかも♪ それに、ポーズチェック枠なら、動画よりしっかりできるよ!

まとめ:微妙なポイントもあるけど、オンラインヨガの中ではダントツで使いやすい!とりあえず、気になるなら体験してみよう。

以上、ソエルの微妙・イマイチな評判についてプレミアム会員歴6ヶ月の私がフォローしてみたお話でした♪

イマイチポイントと対策

  • ネットの接続環境が悪い→補填・予約上限解除でレッスンの振替ができる!
  • ポーズチェック枠が空いていない→7日前の予約・キャンセル空きを狙う・ギャラリー枠も意外と良い
  • 声掛けしてもらえない→レビューを見て声掛けしてくれる先生を選ぶ
  • インストラクターとの相性→レビューを見てみる・良かった先生はお気に入り登録
  • 家だと集中できない→家でのヨガ環境を整えてみる・子どもと一緒に楽しんでみる・ギャラリー枠も活用
  • オンラインだとサボっちゃう→習慣化させるにはオンラインの方がGOOD!オンライン×リアルができたら一番いい!

一部、微妙・イマイチポイントはありますが、割とオンラインヨガでもスタジオでのレッスンを受けるのと変わらない感覚で出来ます!

ジムやヨガスタジオへ通っていたことのある方ほど、

 

 

みゆも
あれ?コレ、意外とオンラインでもいけるじゃん?もうスタジオ通う必要ないかも!?

 

と思ってもらえると思います!

通常、無料体験は1回ですが、様々なキャンペーンも行っています。

有料会員の招待コードを入力すると、30日間受け放題(1日2回まで)が無料で体験できます!

ぜひ、おためししてみて下さいね。

\ 期間延長!12/31まで /

有料マンスリー会員からの特別招待キャンペーン!
新規会員登録時に、「キャンペーンコード(お持ちの方)」の部分に【 C0ayh 】を入力すると、通常1回の無料体験レッスンが1ヶ月(30日間)受け放題(1日2レッスンまで)になります。

ぜひ30日間無料受け放題体験で、続けられそうかおためししてみて下さい♪

※紹介予定数を超えた場合、こちらへの特典がなくなるだけで紹介コードの特典自体は有効です。安心してお使い下さい。

C0ayh をクリックでコピーする

\メールアドレスのみで簡単無料会員登録!/

ソエルに無料会員登録する

※キャンペーンコード入力でクレジットカード登録なし・30日間無料体験できる!有料プランへの自動移行もなしで安心。

 

▼最新の体験キャンペーンについてはこちら!

\こちらもcheck!/
【2020年10月最新】SOELU(ソエル)無料体験キャンペーンで一番お得なのはどれ?
【2020年11月最新】SOELU(ソエル)無料体験キャンペーンで一番お得なのはどれ?

続きを見る

 

▼料金について詳しく知りたい方はこちら

\こちらもcheck!/
【キャンペーンコードあり】SOELU(ソエル)で一番お得な料金プランはどれ?月額いくら?
【キャンペーンコードあり】ソエルで一番お得な料金プランはどれ?月額いくら?

続きを見る

▼他のオンラインヨガサービスとの比較を知りたい方はこちら

\こちらもcheck!/
朝ヨガを習慣にしたい!朝からやってるライブレッスン型オンラインヨガ10社を表つきで分かりやすく比較!
\朝ヨガを習慣にしたい!/朝からやってるライブレッスン型オンラインヨガ10社を表つきで分かりやすく比較!

続きを見る

\この記事は参考になりましたか?/

-フィットネス

© 2020 わたしにとっては輝く日常