自宅で脳内すっきり!“マインドフルネス”専用サロン「MELON」をおためししてみた!

自宅で脳内すっきり!“マインドフルネス”専用サロン「MELON」をおためししてみた!
みゆも

めんどくさがりのズボラだけどラクして小綺麗になりたいアラフォー3児母のみゆもです!

いつまで続くのか、このコロナ禍・・・

ダイヤモンドプリンセス号でのコロナ集団感染がニュースとなり、世界中にウイルスが蔓延して、各国でロックダウン、緊急事態宣言といった対策が取られるようになり、早1年ほどになります。

本当に、本当に、マスクなんてせず街を歩きたいように歩いて、夜の繁華街は飲み客であふれていたころが懐かしい!

自粛生活には正直うんざりだけど、この状態はまだしばらく続きそうです・・・

そんなコロナ禍で、心の健康「メンタルヘルス」を崩している方も多いのではないでしょうか?

昨年は芸能界でも自殺者が相次ぎ、コロナ感染による死亡者数より自殺者の方が上回っている。といったデータも出ています。

外出自粛生活は、人々の思っている以上に負担となっていて、心の健康を良好に保つこともなかなか難しいことです。

そんなストレスフルな毎日の中で、おすすめしたいのが「マインドフルネス」

今日は、この「マインドフルネス」自宅でプロのインストラクターのレッスンを受けるながら体験することができる「MELON」をおためししてみたので、レポしたいと思います!

みゆも

1日に15~30分でもこの「マインドフルネス」な時間を持つと、心が安定するよ!

\14日間無料体験!/

※「マインドフルネスヨガ」で脳内スッキリ体験!

目次

「マインドフルネス」ってなんぞや?

まず、「マインドフルネス」ってご存じですか?

Wikipediaによると、このように書かれています。

現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。

Wikipedia-マインドフルネス

こちらの記事も分かりやすくて参考になります。

LITALICO仕事ナビ
マインドフルネスとは?意味やマインドフルネス瞑想のやり方と効果、メリットについて説明します | LITALIC... マインドフルネスとは、「『今、この瞬間』を大切にする生き方」のことです。マインドフルネスの実践法であるマインドフルネス瞑想は、ストレス軽減効果やリラックス効果に...

マインドフルネスや瞑想というと、ヨガや宗教的なものが連想されるかもしれませんが、一番手軽で身近なものでいうと「深呼吸」

なにか心が乱される出来事があった時に、薄く目を閉じて、数回深呼吸をするだけでも、心が落ち着いたりするものです。

何もしない「無の時間」を持つことで、心がリセットされ、落ち着く効果があります。

実は、「マインドフルネス」は少し前から世界的企業であるGoogleの社員研修に取り入れていたり、Apple社の提供するiOS(iPhoneやApplewatchなどの元となるシステム)のヘルスケアアプリに「マインドフルネス」という項目が採用されていたりと、近年で世界的に注目されている考え方なのです。

マインドフルネス専用スタジオがはじめたオンラインサロン「MELON」

そんな「マインドフルネス瞑想」を専門に扱うサロンの「MELON」

「MELON」というサロン名も“マインドフル瞑想”からきています。

元々は、表参道と渋谷にサロンを構え、そこでマインドフルネス瞑想のプログラムを提供していましたが、この感染症拡大防止による影響で、現在はそちらのスタジオは休止中です。

※渋谷でサロン再開されたそうです。

MELON
マインドフルネスサロン | MELON 東京渋谷に位置するメディテーション・マインドフルネスサロンのMELONです。質の高いインストラクターによるコンテンツはもちろん様々な工夫で、マインドフルネスを通じて...

しかし、もっとマインドフルネス瞑想を日本に広げたい!

という想いから、オンラインサロンの運営を強化されています。

「マインドフルネス瞑想」を基本とした豊富なプログラムが提供されています。

恐らく「マインドフルネス」に特化したヨガサロンの中では、一番プログラムが豊富です。

プログラム詳細はこちらから

レッスンは1日9~11本。月300レッスン以上あるので、いつでも気軽に参加することができます。

最新のスケジュールはこちらから

また、1日何本かのレッスン録画動画(アーカイブ動画)も見放題なので、時間が合わなくても、好きな時間に好きなレッスンを動画で行うことも可能です。

「マインドフルネス瞑想」を続けることで得られる効果はこちら。

自分の今の心の中と向き合うことで、ストレスの回復や集中力UP、感情のコントロールができるようになるそうです。

私もなんとなく「マインドフルネス」というものを耳にしたことはあっても、体験したことはありませんでした。

今回、お声がけいただき、MELONのプログラムを実際に体験してみたので、レビューしたいと思います♪

2週間おためし無料

通常、MELONのプログラムを体験する場合、はじめの2週間が無料体験期間となります。

2週間おためし後、有料会員へなるか退会するか決められます。

会員登録~レッスン開始まで

無料会員登録からレッスン開始まではこのような手順になっています。

STEP
メールアドレス入力

まずは、こちらの「無料体験をはじめてみる」をぽちり。

無料登録フォームにメールアドレスを入力

STEP
入力したメールアドレス宛に本登録用URLが届く

先ほど入力したメールアドレス宛に本登録用URLメールが届くので確認する。

STEP
必要事項を入力する

姓名、性別、生年月日、電話番号、住所、ログインパスワードなどの必要事項を入力します。

STEP
登録完了のお知らせメールが届く

正常に登録が完了すると、登録完了のお知らせメールが届きます。

メールアドレスを先ほど設定したパスワードでマイページにログインします。

STEP
ライブレッスン受講には「ZOOM」を使います

マイページに入り、参加したいレッスンのボタンを押すと、ZOOMに移管します。

ライブレッスンを受講するためには、オンライン会議ツールのZOOMを使用するため、ダウンロードしておく必要があります。

案内メールに記載されていたレッスン参加用URLをクリックすると、ZOOMのダウンロードされていないスマホやタブレット、パソコンなどの場合、ダウンロードの案内が出ます。

アプリがダウンロードされているデバイスの場合は、自動でレッスンルームへ移動します。

STEP
アーカイブ動画でいつでもレッスン可能!

MELONでは、過去レッスンのアーカイブ動画「MELON TV」もいつでも見放題です。

リアルタイムレッスンに参加できなかった場合もいつでも好きな時に好きなレッスン動画を見ることができます。

みゆも

2022年4月~ マイページがかなり見やすく使いやすくなりました!レッスンにZOOMを使うことは変わりませんが、スケジュールが見やすく、視覚的に操作できるようになりました。

「ZOOM」でのライブレッスンを受けてみた

ライブレッスンを受講するためには、ZOOMを使用します。

オンラインヨガ歴1年弱になる私ですが、主に独自システムで使用するSOELUを利用しているので、実はZOOMでのオンラインレッスンというのは初めてでした!

どんな感じなのか、少しドキドキしながら、時間の合ったレッスンに参加してみることにしました。

リビング横の和室が子どもたちのプレイルームになっていたのですが、私がオンラインフィットネスを始めてからは、プレイルーム兼トレーニングルームになっています(笑)

時間内にZOOMのミーティングルームへサインアップすると、このような画面になります。

音声とビデオはデフォルトでオフになっているので、レッスンに参加したらいきなり自分の姿が他の参加者に共有されることはないので安心してください(笑)

必要に応じて「ビデオの開始」をオンにすると、右下の枠に自分の姿が映ります。

でも、何回かレッスンに参加してみましたが、8~9割の方が音声・ビデオオフにしているので、気楽に参加して大丈夫です。

また、左上の「ギャラリービューに切り替える」を押すと、下のような参加者の小窓の画面になります。

MELONのHPに掲載されていたデモ画面

特に使う場面はありませんが、

みゆも

同じ時間にこれだけの人が同じレッスンを受けてるのか!

と、なんだかうれしい気持ちになります♪

みゆも

独自システムを採用しているSOELUにはこの参加者の一覧機能がないので、なんだかよりリアルタイム感あって、新鮮でよかったです!

YouTube動画なども無料で気軽に使えるので、おうちフィットネスをする際はよく利用するのですが、どうしても「動画」なので、一人でがんばっている感は拭えません。

ですが、リアルタイムレッスンの場合は、

画面の向こう側でこんなにがんばってる人がいるんだから、自分もがんばろう!

と思えてくるのがリアルタイムレッスンの良さです。

この時のレッスンは「Basic」で、一番基本的なマインドフルネスヨガのレッスンでした。

軽くストレッチをした後に、インストラクターの先生の穏やかな声の誘導で瞑想をしていきます。

身体を動かして、ほぐしていく、筋力をつけていく。というタイプのヨガではなく、瞑想とともに心と脳のストレッチをしていく。というようなプログラムでした。

ヨガ=身体を動かすもの

と思っていたので、今までやってきたオンラインヨガの違いに少し戸惑いましたが、マインドフルネスヨガのレッスンを終えた後には、頭の中がスッキリするようなそんな感覚になりました!

ヨガをやったことのある方なら分かると思いますが、長めのシャバアーサナを行った後の頭が良い意味で空っぽになったようなスッキリ感です。

これは、特に朝の静けさの中での一日の始まり寝る前に一日のリセットとしてのレッスンを日課にできると、マインドフルネスの効果が早く現れそうだなと思いました!

みゆも

そんな穏やかなプログラムなので、私的にはワイヤレスイヤホンがあると、先生の声も聞き取りやすく、オンラインレッスンに集中できるかな?と思いました!

「マインドフルネスヨガ」もヨガのプログラムのひとつですが、難しいポーズをすることはありません。

「瞑想」を基本としているプログラムなので、運動が苦手な方でも全然OKです!

無料体験できるので、「マインドフルネス」体験してみてはいかがでしょうか?

\14日間無料体験!/

※「マインドフルネスヨガ」で脳内スッキリ体験!

まとめ:

以上、マインドフルネス瞑想オンラインサロン「MELON」についてのレビューでした!

オンラインヨガ歴1年程になりますが、初めての「マインドフルネスヨガ」

身体を動かすヨガと並行して、1日の中で数十分取り入れることで、より、精神面も安定しそうだなと思いました!

いつもより30分早く起きて、

いつも寝る前の30分を利用して、

在宅勤務中の午後の15分を利用して・・・

慌ただしい生活の中で15~30分程度でも「マインドフルネス」を取り入れてみてはいががでしょうか?

ぜひマインドフルネス体験、してみてくださいね!

\14日間無料体験!/

※「マインドフルネスヨガ」で脳内スッキリ体験!

みゆも

「マインドフルネス」は、精神的な健康・安定を目指すプログラム!鬱々としがちな自粛期間にピッタリでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次