【派遣社員の育休明け】育休中・仕事復帰までにやりたいことリスト!

仕事復帰やりたいことリスト

[st-kaiwa1]こんにちは。みゆも(@miyumo_3boysmom)です。[/st-kaiwa1]

先月、下2人の保育園(こども園)が内定し、この4月から、4年半という長かった産休・育休が終了し、いよいよワーママデビュー予定です!!

先日、こども園での簡単な顔合せ面談も終え、春に向けて2~3月で準備をしていこうと思っている今日この頃。

私の仕事復帰前にやっておきたいこと・やることリストを書きたいと思います。

 

目次

子どもたちのこと

入園準備品の購入

まずは、入園準備品の購入です。

先日、顔合わせ面談へ行った時に用意するものについて聞いたら、2月に入ったら正式に入園決定通知が市から届くそうで、それ以降でないと教えることが出来ない。との事だったので、正式決定後、準備品リストを頂くことになりました。

ちなみに、長男が幼稚園部の年少入園時のリストはこちら。

[blogcard url=https://www.myradiantdays.com/entry/nyuenjyunbi]

 

下2人が通う予定の保育園部では、大まかに

  • お昼寝布団
  • 布団カバー
  • 着替え常に2~3組常備
  • お食事エプロン
  • お手拭きタオル

などが必要になってくるようでした。

[st-kaiwa1]おむつはなんと、園用意&処理!ありがたい!![/st-kaiwa1]

 

通園バッグはなんでもよいそうなので、ありもので間に合わせるか、また母に作ってもらうか。
持ち物リストを見て決めようと思います。

[blogcard url=https://www.myradiantdays.com/entry/nyuenjyunbi-fukuro]

 

病児保育に登録

やっぱり、復帰後の子どもたちのことで一番気になるのが病気になった時。

私たち夫婦は小中学校の同級生で、実家同士徒歩5分ほどの距離。
しかも、その間に家を購入したので両家実家が近いです(^-^;

 

復帰後は両家じじばばに協力してもらう予定ではありますが、それでも、義父以外はまだ週数回働いていたりするし、60代の祖父祖母たちに毎回病気の子どもを預かってもらうのも、感染症を移してしまったりするのが心配です。

なるべく夫婦で対応出来る部分は対応し、病児保育などにもお世話になる時があるかもしれません。

いざという時の頼り先は複数選択肢があった方がいいので、2箇所程登録をしておこうと思っています。

 

ファミサポに登録・面談

上記と同様の理由で、一応ファミリーサポートセンターの登録、面談もしておこうかと思っています。

 

予防接種を済ませる

予防接種は、復帰後週末に行くことも可能ですが、その場合は小児科の予防接種枠ではない、診療時間になってしまうので、混雑していたり、待合室で感染症をもらってしまうことも気になります。。。

予防接種後に発熱したりもあるかもしれないので、時間に余裕のある復帰前に打てるものは打っておこうと思います。

三男が3月で1歳になり、何本か打てる予防接種があるので、4月の仕事開始までに済ませる予定です。

次男は6月で3歳になり日本脳炎の予防接種がありますが、そちらは復帰後になってしまうけど、仕方ない。

 

皮膚科に行く

ママ友から「復帰後は本当に毎週のように病院行くようになるよ~!」と言われています・・・

長男が手足の関節にちょっとしたアトピーなりかけのようなものがあったり、下2人も冬は肌の乾燥がひどい部分があって、皮膚科のお薬を塗っているので、復帰前の行ける時に薬をもらっておこうと思います。

小児科以外で行ける病院は出来る限り行っておきたいです。

 

かかりつけ医リストをつくる

夫やじじばばに、子どもたちを病院へ連れて行ってもらう時に、どこへ行ったらいいのか分かるよう、診療時間や連絡先、予約の取り方などをリストにしておこうと思います。

 

家事・家のこと

タイムスケジュールをシュミレーション

今は、なんとなくの時間に起きて、家事育児をこなして、なんとなくの時間に寝ている生活。

子どもたちの構って攻撃をかいくぐりながらも、一日を通して出来る時に家事をしている状況です。

外へ働きに出るようになると、朝2時間・夜3~4時間でその一日の家事をこなさなくてはいけないので、効率よくこなせるようなスケジュールをいくつか考えて、シュミレーションしてみたいと思っています。

 

家事・育児の書き出し&分担分け

平日は夫の帰宅が早くて20~21時と遅めなので、ほとんど平日の家事育児は私のワンオペ状態です。

仕事復帰したら、それでは少しキツイので、家事・育児の書き出しをして、夫に担当してもらうもの、平日にやること、週末まとめてやることなどを明確にしておこうと思います。

 

時短テクの勉強

本を読んだりして、取り入れられる時短テクはどんどん取り入れていこうと思っています。

ここらへんの本を追加で購入してみました。

[itemlink post_id=”310″]

[itemlink post_id=”311″]

[itemlink post_id=”312″]

 

時短料理・つくりおきのレパートリーを増やす

家事の中でも一番の重労働が毎日の夕飯づくり。

時短料理やつくりおき料理のレパートリーを増やしておきたいです。

[itemlink post_id=”313″]

[itemlink post_id=”314″]

 

私はほとんど毎日クックパッド頼りなので、フォルダ整理の整理もしておきたいです。

[st-kaiwa1]でも、主婦たるもの。いずれレシピ見ずに作れるようになりたいなぁ・・・[/st-kaiwa1]

 

[itemlink post_id=”315″]

 

時短家電導入

時短家電三種の神器といえば、

  • 食器洗い乾燥機
  • ドラム式洗濯乾燥機
  • お掃除ロボット

ですよね!

 

とりあえず、食洗機は1年程前に導入しました。

食洗機の付いていない建売住宅でしたが、後付けのものだとキッチンスペースが狭くなるのがイヤで、少々お値段はしましたが、リフォームでビルトインタイプを付けてもらいました。

[blogcard url=https://www.myradiantdays.com/entry/2017-12-30-180000]

 

次は、ドラム式洗濯機も導入したいけど、今の縦型の調子が悪くなるまでまだあと数年は使う予定。

おそうじロボットについては、まずはロボットが通れる程、床をスッキリさせる必要があるので、見送りに・・・

 

ダイソンは使っていて、掃除したいと思った時にサッと掃除機かけられるので、かなり重宝しています。

定番だけどおすすめ! もう掃除機はダイソン以外使えない!!

[itemlink post_id=”316″]

 

あとは、はてなブログで、勝間さんのロジカル家事や食事ハックについてのレビュー記事を書かれている方が多く、みなさんヘルシオ&ホットクックを絶賛しているので、こちらも気になっています。

まずは、『ロジカル家事』『勝間式 食事ハック』を読んでみて、追々導入検討したいです。

[itemlink post_id=”317″]

[itemlink post_id=”318″]

[itemlink post_id=”319″]

[itemlink post_id=”320″]

 

[st-kaiwa1]ヘルシオって、数年前まで10万ぐらいするイメージでしたが、今は4万円程度で購入出来るんですね![/st-kaiwa1]

 

ネットスーパー・生協に登録

ワーママの友人にいつ買い物に行っているか聞いたら、平日ネットスーパー+週末スーパーまとめ買いと言っていました。

夕方のスーパーは混んでいるし、保育園のお迎えでいっぱいいっぱいのようなので、注文しておけば家に届くネットスーパーは便利なようです。

今、『コープデリ』は利用していますが、他のネットスーパーも登録しておこうと思っています。

おためし商品がもらえる資料請求はこちら

 

[st-kaiwa1]ネットスーパーといえば、やっぱりイトーヨーカドーかな?[/st-kaiwa1]

 

 

不用品の断捨離・フリマアプリ出品

仕事復帰後の管理がラクなように、今から少しずつ、育児用品やサイズアウトになった子供服、ときめきのなくなった服・物を断捨離しています。

すべて捨ててしまうのはもったいないので、売れそうなものはフリマアプリも活用していますが、出品や発送作業も働き始めたら時間を取るのが難しくなるので、時間のある今のうちにガンガン断捨離したいです。

ジャンパルーやベビーチェアなどの大きめのものが最近片付きました!

 

写真の整理・バックアップ

結婚して6年。子どもが生まれてから4年。

どんどんたまっていく写真も時間のある今のうちに整理&バックアップ。

以前テレビ番組で、ハードディスクが壊れて、その中に10年分の写真が入っていたという方のデータ修復に密着。みたいなのがやっていましたが、その修復にかかった料金が、なんと30万程というビックリなお値段だったのを見て、「大切な思い出写真のバックアップ大事・・・」と思いました。

とりあえず、紙に残したい写真は抜粋してフォトブックにしているので、その他のPCの中にすべて入れているデータは、HDDとCDRで2重にバックアップしておこうと思っています。

 

スケジュール共有アプリ

夫婦間や子どもたちの園行事などのスケジュールを管理出来るように『Time Tree』を使ってみたいと思っています。

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

JUBILEE WORKS, Inc.無料posted withアプリーチ

 

家計・固定費の見直し

4年間の育休中に、だいぶ家計・固定費の見直しをしてきました。

  • 格安SIMへ変更
  • ネット回線の乗り換え
  • 太陽光発電システムの搭載
  • 電力自由化の電力会社切替
  • 住宅ローンの乗り換え
  • 保険の見直し
  • いらない口座・カードの整理

 

工事の立ち合いが必要だったり、役所へ書類を取りに行ったり、本人限定受取郵便の受取など。

休み中の方がなにかと都合がよいものが多いので、育休中にやっておいてよかったものです。

あと数ヶ月で、もう少し見直せるものはないか、確認したいと思っています。

 

使う量同じで月1000円程度安くなりましたよ!

 

[st-kaiwa1]楽天ヘビーユーザーなので、こちらへの切り替えも気になる・・・[/st-kaiwa1]

 

 

クレジットカード発行や銀行・証券口座開設、解約

こちらも申し込み自体はネットでポチポチやれば完了するものがほとんどですが、受取が本人限定だったりで、そのために家にいなければいけない。というのも面倒なので、休み中に済むものは済ませたいと思います。

追加予定なのが、Suica機能付きクレジットカード。

オートチャージが便利で、ずっとルミネカードを使っていたのですが、ルミネに行く機会もほとんどなくなってしまって、年会費を取られるのももったいないので、通常のSuicaに切り替え予定。

 

自分のこと

皮膚科に行く

私も子供の頃は少しアトピーがあったり、手あれが酷い時期がありました。

今はたまに患部が痒くなってきたら薬を塗って、あとはハンドクリームで保湿する程度で済んでいます。

皮膚科に行くのは年1回薬が切れた頃に行く程度。

子どもたちを連れて行くついでに、自分も診てもらって、薬をもらっておこうと思います。

 

歯医者に行く

恐らく今より、週末子どもたちを病院へ連れて行く頻度が上がって、自分の病院どころじゃなくなると思うので、今のうちに歯科検診を受けておこうと思います。

もう何年も行ってないから、虫歯ありそう・・・
しみるところあるし。

早めに治療しておきたいです。

 

美容院に行く

夏まではボブだったのですが、涼しくなってきてから、髪をしばって、ニット帽でごまかしているので(笑)ボサボサです。

復帰前にまたボブにしたいです。

 

通勤服を買う

ここ数年、とにかく、動きやすくて・洗える服を重視して服を買っていたので、『オフィスカジュアル』で着られるような服がありません・・・

仕事が決まったら、服を買いたいです。

 

ちょっぴり息抜きランチする

三男が生まれてから、授乳のこともあるので、1人でランチ。友人とランチ。もなかなか出来ませんでした。

慣らし保育中など、時間があるようだったら一人ランチ楽しみたいです。

ここ、また行きたい・・・♡

[blogcard url=https://www.myradiantdays.com/entry/2018-02-01-185432]

 

会いたい人に会っておく

復帰後は、平日仕事、週末は家族との時間で、なかなか友人と会う機会も今以上に少なくなってしまうかな?と思うので、こちらも慣らし保育がうまくいくようだったら、出来る限り会いたい人に会っておきたいです。

 

子どもたちと遊ぶ

この4年間、十分すぎる程子どもたちと一緒にはいたのですが、なんだか振り返ってみると「もっと遊んであげればよかったなぁ。」と思うことも多いです。

特に、次男三男とはじっくり遊んであげられていないので、少し暖かくなってきたら公園でもゆっくり行きたいですね。

あと、行けそうな平日子連れイベントがあれば行ってみたり。

いちご狩りもいいなぁ。
(長男はいちご食べないから、平日幼稚園行ってる間にでも・・・(*´ω`*))

 

ブログの整理

今以上にブログ作業する時間が限られてしまうと思うのですが、仕事復帰しても更新続けられるように、書きやすいように、ブログもお片付けしていきたいと思っています。

  • カテゴリー整理
  • リンクの貼り替え
  • デザインカスタマイズ
  • 便利なプラグインを入れておく

あたりをやりたいです。

 

仕事のこと(派遣社員の復帰先探し)

派遣元に連絡を入れる

三男が3月生まれのため、1ヶ月だけ育休延長して4月復帰にする予定です。

3月入園の不承諾通知が来たら、派遣元に育休延長希望の連絡を入れると同時に、本格的に4月はじまりの仕事案件の紹介をお願いしようと思っています。

 

他の派遣会社にも登録

一応、今の派遣元であるリクルートスタッフィングでの案件を第一に考えていますが、なかなか希望の勤務地での案件が少ないので、他の派遣会社にも登録予定です。

  • スタッフサービス
  • アデコ
  • テンプスタッフ
  • マンパワージャパン

への登録を考えています。
この4社の派遣会社は、都内以外の案件にもなかなか強いです。

 

とりあえず近場の案件探しには、ポータルサイトを探してみるのが便利。

 

社員・パートの求人も目を通す

ひとまずは派遣社員での仕事復帰を予定していますが、30代も半ば。

2015年の派遣法改正で3年ルールもできてしまったし、30代のうちに正規雇用を目標にしたいなと考えています。

一応、社員やパートの求人にも目を通しておきたいと思います。

 

Excel等officeツールの使い方を復習

仕事から離れて4年ちょっと。

日常的にPCは使っているものの、ExcelやPowerPointなどのofficeツールを使う機会は激減しました。

仕事復帰も事務で考えているので、1日でも早く仕事に慣れるため、officeソフトの復習をしておきたいです。

 

[st-kaiwa-nigawarai-3]久々にExcel触ると「確か、こんな機能あったけど、どこいじるんだっけ・・・?」っていうのが多いんですよね。[/st-kaiwa-nigawarai-3]

 

[itemlink post_id=”321″]

[itemlink post_id=”322″]

まとめ

以上が、私の仕事復帰前の2~3月あたりでやりたいことリストでした!

私の場合、復帰先の派遣先は全く新しい職場。

自分が仕事に慣れるのと、子どもたちが園に慣れるのと・・・

小さい子どもがいての仕事復帰は、かなり不安が大きいですが、どうかどうか、ママが働くことに対して理解のある職場とご縁がありますように・・・!!

 

\その後、パート×在宅ワークで働いてます/

[st-card myclass=”” id=195 label=”\こちらもcheck!/” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

 

忙しいワーママの運動不足・ストレス解消にオンラインヨガはおすすめ!

[st-card myclass=”” id=572 label=”\こちらもcheck!/” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる