派遣の仕事ってどうやって探すの?「なかなか決まらない」を防ぐ、派遣社員歴10年の私が実践していた探し方。

派遣の仕事ってどうやって探すの?「なかなか決まらない」を防ぐ、派遣社員歴10年の私が実践していた探し方。

こんにちは。5歳・3歳・1歳の三兄弟母のみゆも(@miyumo_3boysmom)です。

 

現在は、週2パート&週3在宅ワークで働いていましたが、長男出産前までずっと派遣社員でした。

正社員の仕事にも就いたことは2回ほどあるのですが、そのどちらも合わず、1年足らずで辞めています。。。

 

一般的に、「いつ契約を切られるか分からず、雇用が不安定」というイメージがありますが、私の場合は、

  • 正社員での就職がうまくいかなかったトラウマ
  • 会社にこの先、無期限に縛られる

という方がストレスで、派遣の働き方がとても気に入っていて、トータルで10年程、派遣で働いていました。

 

派遣社員の方が仕事に就くまでのハードルが低く、上手に探せば、仕事は途切れることはありませんでした!

 

[st-kaiwa-nigawarai-3]数年前まで「3年ルール」なんてなかったし、派遣案件があふれてて派遣バブル状態だった。というのもあるけどね。[/st-kaiwa-nigawarai-3]

 

これから4月の新年度に向けて、新しいお仕事を探そうと動かれている方も多いかと思います。

そこで今日は、私が派遣の仕事を途切れさせることなく決めていた探し方をお伝えしたいと思います。

 

目次

1. まずは、派遣のポータルサイトに登録

派遣の仕事を探すには、

  1. 各派遣会社のHPから案件を探す
  2. 派遣求人のポータルサイトで探す

という2つの方法があります。

 

派遣会社各社から出している案件は違うため、1つ1つのサイトをチェックするのは大変です。

まずは、派遣求人のポータルサイトに登録してどんな派遣求人が出ているのかチェックした方が、効率が良いです。

 

おすすめ派遣求人ポータルサイト

リクナビ派遣

求人広告・人材派遣会社最大手のリクルートが運営する派遣求人ポータルサイト。

掲載求人数は9万件超(2020年2月時点)と掲載数も多い。

単発案件の掲載は少なめなので、事務職や販売職などオフィスで働きたい方向け

 

[st_af name=”recnavi-haken”]

 

はたらこねっと

「バイトル」などの求人サイトを運営する株式会社ディップが運営する派遣求人ポータルサイト。

掲載件数は15万件超!(2020年2月時点)

 

リクナビ派遣より単発案件や小規模派遣会社の案件も掲載されているので、期間を決めて働きたい方や、すでに他の仕事をしていて週末のみ単発派遣で働きたいというような方にも◎

ただ、オフィスワークで長期勤務を希望されている方は、検索でたくさん出てくる単発案件や小規模派遣会社の案件が逆に検索の邪魔に感じることもあるかも。

そんな時は、しっかり検索条件保存しておくと便利。

 

[st_af name=”hatarako-net”]

 

2.希望条件を保存して、こまめに案件チェック

派遣求人ポータルサイトに登録したら、自分の希望する条件を保存してこまめに案件チェックしましょう。

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#FFC107″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]チェックポイント[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-file-text-o” iconcolor=”#FFC107″ bgcolor=”#FFFDE7″ color=”#000000″ iconsize=”200″]

  • どんな案件が出ているのか
  • 自分の希望する条件の案件はあるのか
  • 希望に近い案件を出している派遣会社はどこか

[/st-cmemo]

とういうのをチェックするようにします。

 

派遣の仕事というのは、その仕事が必要になった時にしか案件が出てきません。

条件に合う案件が出てきたら、すぐ応募しないと、他にも希望者がたくさんいるかもしれないので、スピード感はかなり重要です!

 

数社、派遣会社に登録しておく

派遣のポータルサイトというのは、案件を探すには便利なのですが、ポータルサイトからのエントリーとは別に、該当案件の派遣元である派遣会社に登録がないと先に進めません。

該当の派遣会社に登録があれば、登録の部分は省かれ、そのまま社内選考へと進めますが、登録がない派遣会社の案件にエントリーをする場合は、まずその派遣会社に登録が必要になります。

 

同時にポータルサイトから同じお仕事にエントリーした人が2人いたとして、すでに派遣会社に登録があるAさんと、未登録のBさんでは、Bさんの方が1つステップが遅れることになります。

そのため、ポータルサイトからのお仕事エントリーで、いざその派遣会社に登録したとしても、エントリーした案件はすでにAさんで話が進んでしまっていて、Bさんはそのお仕事紹介までは進めない。ということも多いのです。

 

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#F06292″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -9px”]クチコミ[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-user” iconcolor=”#F06292″ bgcolor=”#FCE4EC” color=”#000000″ iconsize=”200″]求人サイト見て派遣会社に登録しにいったら、その仕事はすでに他の方で進んでると言われた!求人サイトの案件は「釣り」なんじゃないの!?[/st-cmemo]

 

という派遣会社のクチコミもありますが、上記のような事情があるんですね。

 

なので、ポータルサイトである程度案件を探してみて、自分の希望に近い条件の案件をよく出している派遣会社には事前に登録をしておいて、案件が出たら即エントリーできるようにしておくのが最大のポイントです!

 

[st-kaiwa-hirameki-5]希望に近い案件をよく出している派遣会社というのは、その会社や業界にすでにコネクションがあるということですよ![/st-kaiwa-hirameki-5]

 

おすすめの派遣会社

派遣会社というのも営業会社です。

企業が「派遣さんを入れたい」と思った時に、新しい派遣会社に求人を出すよりもすでに取引のある派遣会社から求人を出しますよね?

 

なので、自分の希望に近い案件を出しているということは、

  • すでにその会社と取引がある
  • そのエリアの営業力に優れている
  • その業界の案件に優れている

ということが多くあります。

 

派遣会社の特徴を知って、まずは、自分の希望するエリア・希望職種の案件の派遣元になっている派遣会社をチェックして、大手派遣会社2~3社に登録しておきましょう。

 

スタッフサービス

 

「オー人事」のCMでも有名な大手派遣会社。

派遣社員という働き方をメジャーにした会社の一つです。

全国47都道府県に事業所があり、現在、業界最大手の派遣会社です。

 

都市部だけでなく、少し離れた地域の案件も多く持っており、求人数も業界最多な印象です。

私もスタッフサービスに派遣登録ありますが、本当によくお仕事紹介の連絡が入ってきていました。

昔は独立した企業でしたが、現在はリクルートの子会社です。

 

[st_af name=”staff-servise”]

 

リクルートスタッフィング

 

大手人材派遣・求人広告会社のリクルートのグループ企業であるリクルートスタッフィング。

都市部の大手企業の案件が豊富です。

 

時給が高い案件はもちろん、「ZIP WORK」といって時短案件も多いので、フルタイムでバリバリ働きたい人も、少し時間に余裕を持って働きたいワーママにもおすすめな派遣会社です。

私の10年弱の派遣社員人生のうち、半分以上である6年半はリクルートスタッフィングからのお仕事でした。

 

また、産休育休もしっかり取得させて頂きました。

都市部を離れると案件が少ないのがマイナスポイントではありますが、扱う案件は好条件の案件なので、登録しておいて損はないはずです。

 

[st_af name=”recruitstaffing”]

 

パーソルテンプスタッフ

テンプスタッフも昔から女性が働きやすい案件を多く扱う派遣会社でした。

以前は、独立したひとつの派遣会社でしたが、いつのまにか、転職支援の「doda(デューダ)」やアルバイト求人の「an」を運営する株式会社インテリジェンスや、パナソニックのグループ会社であった派遣会社パナソニックエクセルスタッフなどを子会社化し、「PERSOL(パーソル)ホールディングス」という大きな人材会社の中核となっていました。

 

実際に、私の住んでいる埼玉県の派遣案件を検索していると、スタッフサービスに次いで、取扱い案件が多い印象です。

 

[st_af name=”tempstaff”]

 

マンパワーグループ

世界80カ国にオフィスを持っている世界最大級の総合人材会社である米国マンパワーグループ。

そのマンパワーグループの日本法人です。

 

日本で最初の人材派遣会社は、このマンパワーです。

埼玉県の場合の求人数で言うと、スタッフサービス、テンプスタッフに次いで多い印象です。

 

[st_af name=”manpower”]

 

他、大手派遣会社

上記4つのオススメ派遣会社以外には、

などの大手派遣会社があります。

 

お仕事をしたい地域の希望職種でよく案件を出している派遣元をチェックして、上記の大手派遣会社からとりあえず2~3社選んで登録しておくと、お仕事エントリー後がスムーズに進みますよ。

 

[st-kaiwa-hirameki-5]会社の大きさや求人数の多さも大事ですが、狙っている職種や会社(企業名を公表している場合)の案件の派遣元になっているかも大事なポイントです![/st-kaiwa-hirameki-5]

 

派遣会社のマイページとポータルサイトをダブルでチェック

ポータルサイトと派遣会社に数社登録したら、案件をダブルチェックします。

ポータルサイトと派遣会社HPの案件は同一のものを出していることがほとんどですが、不動産を探すときなどと同じで、自社のサイト上や直接オファーがどこよりも最新な情報になります。

 

とはいえ、数社登録している派遣会社のHPのお仕事検索をひとつづつしていくのは大変なのと、派遣登録していない派遣会社からの案件も探せるように、登録済み派遣会社HPのマイページをチェックしつつ、ポータルサイトもチェックしてみましょう。

 

出来ればプロフィールはしっかり、詳しく書いておく

派遣のポータルサイトは、会員登録ナシで閲覧のみも可能ですが、実際にお仕事にエントリーするには会員登録が必要になります。

会員登録しておくと、希望の条件が保存出来たり、条件に合った案件が出た時にお知らせが来たりしますので、本当に派遣でお仕事を決めたい方は会員登録しておいた方が便利です。

 

また、はたらこねっとやエンジャパンの場合は、「オファー機能」というものがあります。

プロフィールをしっかりと入れておくと、派遣会社側からオファーが来ることもあります。

 

自分で探すだけでは見つけられなかった好条件の案件がオファーで来ることもあるので、プロフィールはしっかり入れておきましょう。

 

派遣会社への登録後、マイページにはある程度のプロフィールが自動で追加されますが、自分で入力しなければいけない項目もあります。

何社ものマイページに同じ内容を入力していくのは大変なので、

  • 職務経歴
  • 持っている資格、取得年月

などの履歴書、職務経歴書に入力する内容はメモアプリなどに入れて保存しておくとラクです。

 

とにかくエントリーしまくる

派遣の案件の場合、企業側が求めていることは、

  • 企業が必要となった時に
  • 求めている人材が
  • すぐに働きに来てくれる

という条件なため、正規雇用の求人のように「求めている条件の、より良い人材を採用したい」というものとは目的が異なります。

 

そのため、いかに企業が求めているタイミングで、いち早くエントリーするかが勝負!

 

また、エントリーしたからといってすぐに決まるわけではなく、そのあとに

社内選考→企業との顔合わせ→採用・不採用

というステップがあるため、とにかく、自分の希望する条件ピッタリの案件が出たら、悩む暇なくエントリーするようにします。

 

派遣の場合は、顔合わせに進むまでの社内選考で選考落ちな事が多いですが、顔合わせまで進んで不採用ということは正規雇用と比べ少ないというのも派遣の仕事の特徴です。

なので、とにかく社内選考を通らないと次に進めないので、気になる案件があればまずエントリーしてみましょう♪

 

顔合わせまで進むと、そのまま「来週からお願いします。」となることがほとんどなので、もし、エントリー後「やっぱり、この案件は決まっても受けるのは難しいな・・・」と思ったら、他の登録スタッフのためにも、社内選考のタイミングでお断りしておきましょう。

 

[st-kaiwa-hirameki-5]エントリーから働き始めるまでは、大体2週間弱なことが多かったです![/st-kaiwa-hirameki-5]

 

さいごに:情報収集とエントリーのスピード感が大事!

以上、派遣社員歴10年弱の私が「なかなか決まらない・・・」を防ぐ、派遣のお仕事の探し方でした!

2~3月は、新年度の人事異動に合わせて1年間で最も求人が増える季節です。

 

これから、派遣のお仕事をしようと考えている方は、まずはポータルサイトで情報収集!

その後、数社派遣会社に事前エントリーがGOODですよ。

 

みなさんがよい派遣先と出会えますように☆

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる