わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

2018年分決定しました!【ふるさと納税】

スポンサーリンク

f:id:miyucho728:20181011112054j:plain

 

昨日は、2017年分の返礼品レビューを書きました。

www.myradiantdays.com

 

記事を書いている途中で、11日1:59までが楽天おかいものマラソン期間だったということに気づきまして。

しかも、10日だったので、楽天カード利用でさらにポイントアップ。

我が家はゴールドカードを利用しているので、7倍。

 

「こりゃ、今日やるしかない!!」

 

ということで、あの後ポチポチ注文しました。

 

2018年分の寄付先・返礼品

 

静岡県藤枝市:ブルーシールアイスギフトパック18個入り 1万円

こちらは、昨日の記事で書いた通り、すでに夏前に寄付&食べ終わり済み(笑)

 

ほんと、このセットは沖縄らしい『ちんすこう』や『シークワーサー』など、いろいろな味が入っていて好き♪

 

宮崎県都農町:うなぎ2尾 1万円

昨年は、2万円で5尾+ハンバーグのおまけ付きセットを購入したのですが、他の自治体・返礼品も頼みたいな。と思い、今年は1万円2尾にしました。

 

でも、ここのうなぎはほんとに美味しかったので、うなぎ好きな方はおススメ!

返礼品の見直しで、10月31日まででいったん休止するそうですよ!

11月以降は寄付金額が上がったり、内容量が減ってしまうのかも?

 

福岡県赤村:いちご1kg 5000円×2口/九州のラーメンセット6種24食 6000円

次男がいちご大好きなので今年もいちごを。

1kg(=3パック)だったので、「絶対すぐなくなる。」と思い、2口にしました!

 

あと、他に見てたら良さそうだった九州のラーメンセットを。

夫婦ともにラーメン大好きで、子どもが出来る前はよくラーメン屋さん行っていたのですが、子連れだとなかなか行ける機会も激減してしまって。。。

 

それでも、4人掛け席のあるようなラーメン屋さんには行ったりするのですが、いつも子どもたちが騒ぎ出さないかヒヤヒヤなので・・・

というか、なぜか次男がラーメン屋さんと相性悪くて、過去に3~4回謎の癇癪を起こした経験があり。

 

外に避難して、夫婦交代で伸び伸びのラーメンを食べるという・・・

店員さんや他のお客さんからの白い目も気になるし( ;∀;)

 

なんででしょう?ラーメンは好きなはずなのに、なんかお店の雰囲気がイヤなのかな?

そんなこんななので、最近ラーメンを食べられるのはフードコートかおうちです。

 

なので、少しでもおうちで美味しいラーメン食べられればいいなと思って、ラーメンセットにしました。

 

これなら果物あまり食べられない夫も食べられる!

我が物顔でふるさと納税レビューとかしてますが、夫の納税分ですしね(笑)

 

宮崎県新富町:宮崎県産豚肉・鶏肉6キロセット 1万円

宮崎県新富町の豚肉と鶏肉6キロのセット。

期間限定で5kg⇒6kgだそうですよ!

 

やっぱり、食費のうちでお肉って高いですから。。。

たくさんもらえるとありがたい!

 

こちらの宮崎県真鍋町の豚肉のみのセットとも迷いましたが、我が家は割と鶏肉も消費するので、豚肉・鶏肉入ったセットにしました。

 

都城市の牛肉セットも美味しそうだったなぁ~

 

宮崎県真鍋町:九州産食べ比べセット 無洗米5kg×3袋15キロ 1万円

去年の山形県酒田市のつや姫が、販売期間外で購入出来なかったので(受付終了してしまったのかな?休止中?)、こちらの九州のお米食べ比べセットにしました!

 

無洗米なのもありがたい。

米研ぎ不要で、水だけ入れればいい無洗米って、慣れるとほんとラクなんですよね。

 

『ヒノヒカリ』は、父の故郷が宮崎県ということもあり、親戚から送られてきたものを実家で食べたりしますが、程よく水分があっておいしいですよ。

 

鹿児島県日置市:干物詰め合わせ 6種以上30枚 1万円

最近、子どもたちが焼き魚大好きで。

普段はコープの冷凍のものを常備しているのですが、魚って安くても1枚100円程度はするので、1人1枚食べるとそれだけで400円になっちゃうんですよね。

 

家族の人数が多いと、肉料理より高くつく場合あるので、干物ドーンと30枚セットはありがたい!

楽しみです♪

 

こちらも、1万円でこの量が頂けるのは10月31日までで、11月からは寄付額が1万円⇒1万7000円になってしまうようですよ。

 

まとめ

 

今年は今のところ、6自治体6万6000円となっています。

 

なんとなく、九州は父の故郷ということもあって馴染みがあり、好意的なので、九州ばかりになってしまいました。

でも、それだけ九州って、魅力的なものが多いってことですよね!

 

九州には数える程しか行ったことはありませんが、それでも、気候も温暖で、空気・水が美味しいというイメージです。

また旅行にでも行きたいなぁ。

 

一応、ワンストップ特例の申請書希望したけど、5自治体超えちゃったし、そういえば今年は三男出産があって、どっちにしろ医療費控除しなきゃでした(^-^;

使う予定ない申請書希望しちゃって、なんだか申し訳ない。。。

 

とりあえず、急ぎだったので寄付額シュミレーションせず、昨年と同等額にしていますが、ちゃんとシュミレーションしてみてまだ出来そうだったら追加したいと思います!

 

届くのが楽しみだ~♪

大容量のお肉と干物の為に、冷凍庫空にしておかないと!!

 

これで、今月~届いたもの消費する頃まで数ヶ月間食費が浮きそうです(*^^*)