MENU
ブログ運営

ヘッダーをプロの方につくっていただきました!オーダー~仕上がりまで。

このブログを運営してきてもうすぐ2年になります。(アメブロ・fc2を入れたら3年ですが。)

アメブロやfc2の時は、ブログをカスタマイズ出来るなんて知らなくて、なんとなく好みに合ったテーマ・デザインを選んで使っていました。

ヘッダーも、設定でブログタイトルを打って表示されるのをそのまま使っていました。

はてなブログに移ってきて、みなさん、思い思いにカスタマイズをされていて、オリジナリティあふれるブログを“育てている”というのが結構、衝撃的でした!

その中でも特に、個人のブロガーさんが、自分のブログタイトルのヘッダーをオリジナルで作ったり、プロの方に作ってもらったりというのが“当たり前”というような雰囲気が、アメブロ・fc2との違いで一番びっくりしたことでした。

アメブロやその他の無料ブログで、ヘッダーをオリジナルにしている人って“〇〇公式ブロガー”とか“トップブロガー”みたいな人ばかりなイメージだったので、ブログ立ち上げて間もない、ペーペーなブログでそこまでするという考えがなかったというかんじです。

(もしかしたら、時代の流れみたいなのもある?ここ数年でちゃんとしたオリジナルヘッダー画像を使っているブログをほんとに多く見かける気がします。)

そんな私も見よう見まねで、Canvaというツールを知り、なんとなく気に入ったフォントや無料素材を使って、それっぽいヘッダーを作って使っていました。

f:id:miyucho728:20181210223740p:plain

でも、そこはプロでもなんでもない素人の作品。

これがアリなのかどうかも分からないような状態で(笑)、ずーっと「いつかプロの方にヘッダー作ってもらいたい!」と思っていながらも、まず、自分の中のブログに対するイメージが固まっていないし、そんな状態でプロの方にお願いしても、しっくりくるものが仕上がってこないんじゃないか・・・。と、なかなかお金を掛けてまで依頼するというところまで至らず、間もなく2年になろうとしていました。

Twitterで知った、ナマケモノさん

そんな、10月のある日。

ノジ子さん(@nozikodesu)が、新しくヘッダーをプロの方につくってもらったという記事を書かれていました。

www.noziantenna.com

この、原案から完成までの過程が「なるほど~。こうやってこのヘッダーが完成したのね!」と分かるのがすごくおもしろくて・・・!!

他のブロガーさんのヘッダーを見るのって、その人がブログタイトルに込めた想いとか、イメージが分かるので結構好きなんですよね。

それに、とにかく、出来上がったヘッダーがかわいい!!

プロの方が作ると、こんなにもイメージが変わるのか!という。

「ヘッダーはブログの顔・看板」というけど、ほんとにヘッダーがしっかりしていると、ブログの中身自体も格上げされる気がする・・・

そして、そのヘッダーを作成した、ノジ子さんが惚れ込んでいたという方がナマケモノさん(@NAMAKE_TEL)でした。

10月にTwitterの企画で、無料ヘッダー作成を募集されていたそうで、その時に作成されたヘッダーたちが、みーんなかわいいのなんのって。

www.na-make.com

ビフォーアフターの記事もすごく参考になりました!

www.na-make.com

すっかり、私もナマケモノさんの優しいタッチのデザインのファンになりました。

その時は、すでにヘッダー作成企画終了されていたので、とりあえずTwitterフォローとはてな読者登録して「もう少し早く知りたかったなぁ~!」ということで、それ以上はアクション起こさずでした。

やっぱり、私もナマケモノさんにヘッダーつくってもらいたい!

そんなこんなで、11月が過ぎ、12月に入り・・・。

どうも、ここ最近のブログのPV数、収益の伸びが悪くて、気分も落ち込みがちに。

(↑つい先ほど、はてなドメインから独自ドメインにしたサブブログがアドセンスの再審査落ちしていたことが原因だと分かったのですが(^-^;)

いろいろとブログ論や手法の書かれたブログ・本・有料noteなんかを読み過ぎていて、インプット過多、その割に3人育児で家事育児がいっぱいいっぱいな状態で、ブログの更新もまばらなのがいけないっていうのは分かっているんですけどね。

とりあえず、ガツガツ新記事更新するほどの時間もなく、気も進まないので(笑)、11月はブログのカスタマイズやったりしてました。

そんな中で、やっぱり気になってくるのはヘッダー画像。

自分で作成した、デザインセンスのかけらもないようなヘッダーでヤル気が沸いてこないので、思い切って変更しようと考えました。

そして、そこで思い浮かぶのはナマケモノさん(@NAMAKE_TEL)

11月頃に「本業が忙しくなってきたので、ヘッダー作成は終了」 というツイートをされていたので、年明け、2月のはてなプロ更新ぐらいまでに間に合えばいいかな?ということで、ヘッダー作成受付されているか、DMを送ってみました。

気になったら、問い合わせしてみるものです

すぐにお返事いただけ、なんと「1週間程あれば作成可能」とのことでした!

もう、新規受付されていないと思って、ダメもとだったのでとても嬉しかったです。

そして、数日考えて、イメージイラストを送りました。

送ったイメージイラスト

これが送ったイメージイラスト。

f:id:miyucho728:20181223213302j:image

結局、これといったハッキリとしたイメージが沸かず(笑)

自分で作ったヘッダーのベースはそれほど変えず、そこにナマケモノさんのほんわかした世界観を加えてもらえれば・・・と半ば丸投げでオーダーしました(^-^;

あがってきたヘッダーがこちら!

そして、待つこと1週間ちょっと・・・

あがってきたヘッダーがこちらです!!

f:id:miyucho728:20181223184034j:image

どうでしょうか!?

あのイメージイラストから、ここまでのものを作ってくださいました~~~!!!

パッと見た瞬間、思わず

かわいい~~~!!!

と声が出てしまうほどの完成度でした!

実は、“輝く日常”のブログタイトルにちなんで、まわりに宝石っぽいモチーフだったり、“輝”の文字の点々を♦にしたりという案も考えていたのですが、私の力では、どうもくどい感じがして、最終的に送ったイラストのようにシンプルなものにしていたのです。

こんなイメージも書いていた

↓ ↓
f:id:miyucho728:20181223213314j:image

↑こんなへぼへぼなデザインが(笑) ↓こんなさり気なくキラキラ素敵に加わっていました!

f:id:miyucho728:20181224131300j:image

上のデザイン案は送るのをやめたし、特にこちらからの希望で伝えてもいなかったのに、ここまで私の好みドンピシャなものを作ってくれたナマケモノさんの、

『依頼主の好みやイメージを汲み取る能力』

すごいな!!と思いました。

もう、上がってきた第一弾で充分自分の欲しかったイメージピッタリなものだったのですが、水色よりパープルの方が好みだったので、色変更だけお願いしました。

そして、完成したのがこちらです!
f:id:miyucho728:20181223184030p:image

水色も透明感があって素敵だったのですが、パープルはまたちょっと大人っぽいかんじが加わって、さらに素敵&好み♡♡

自分のブログページ開く度にニヤニヤ・・・(笑)

やっぱり、ブログのヘッダーがプロのデザインのものになると、なんとなくサイト全体がレベルアップしたものに思えるから不思議です。

こんなに素敵なヘッダーを作っていただいたので、肝心の記事もしっかり書いていきたいな。と気合が入りました!

まとめ

以上、ナマケモノさん(@NAMAKE_TEL)にヘッダーをつくっていただいたお話でした。

も~、ほんとに、感謝感激!!末永く、大事に使い続けたい(=ブログを長く続けたい)なと思います!!

この記事やみなさんの作品例を見て「私もナマケモノさんにヘッダーつくってもらいたい!!」と思った方。

ナマケモノさんは本業でもいろいろとお仕事されていてお忙しそうですが、1週間ほど待てるようなら、料金は『お気持ち制』で、ゆる~くヘッダー作成受け付けているそうですよ(*^^*)

ブログの問い合わせやTwitterのDMから連絡をしてみて下さいね。

www.na-make.com

twitter.com

あとは、ココナラ などでも自分の好みに合ったデザイナーさんが見つかるかも?

今回は、Twitter・ブログで知ったナマケモノさんにヘッダー作成お願いしましたが、アイコンはココナラ で見つけたmst_illustrationさんにお願いしたものです。

www.myradiantdays.com

少し前に、吹き出しアイコン用に表情違いのイラストを追加で作成して頂いたのですが、1表情500円ととても良心的なお値段でつくってくださいました♪

こちらも記事にしたいと思っていたのに、とにかくゆっくりブログ書く時間が・・・。

1記事作成に掛ける時間が掛かり過ぎるのをなんとかしたい・・・

ヘッダーやアイコンがお気に入りのものになると、ブログへのモチベーションもぐんとアップするので、ぜひこだわりたい部分ですよね♪

\お気に入りのデザイナーさんが見つかるかも?/

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です