わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

新アイコン作ってもらいました!

スポンサーリンク

ついこの前、「アイコンジプシーです。」なんて記事を書いたのに、思っていたより早く新アイコンが決まってしまったお話です。

 

その記事というのが、1年ちょっと使っていたとりあえずのアイコンを変えたくて、変えたくて仕方なくて、でもしっくりくる雰囲気の作家さんが見つからなくて・・・。

結局、無料アイコン作成サイトで作ったものを仮に設定しました。という内容の記事です。

www.myradiantdays.com

 

仮アイコンに変更してからも、なんとなく頭の隅にいたアイコンのこと・・・。

「まぁでも、気長に探そう。」そう思っていました。

 

別ブログ用にココナラでアイコン探し。見えてきた好み。

 

先日、WordPressにも挑戦しようと別ブログを立ち上げました。

なので、まずそれ用のアイコン探しをしていました。

 

ココナラを開いては、とりあえず『似顔絵』で検索をして、『おすすめ順』にしたり、『お気に入り数順』にしてみたり。

とにかく、ちょっとでも気になった作家さんはお気に入りにしてみました。

 

そして、20ほどたまったところで見返してみると、なんとなく自分の作りたい雰囲気というのが分かってきたようなかんじでした。

そこで見えてきた傾向が、

  • リアルな似顔絵より、シンプルな線のもの
  • 色はハッキリより、ほんわかした感じ
  • でも、色味がぼんやりし過ぎないもの

という感じでした。

 

あとは、予算。

「おっ、これはいいかんじ?」と思ってもお値段がなかなかだったり。

考えていた予算としては3000円ぐらいまででした。

 

ついに気になる作家さん発見!

 

 そんなこんなでどんどんお気に入り登録していって、見比べて、うだうだ悩んでいたのですが、ついに「こんな雰囲気でお願いしてみたい!」と思えたのが、こちらサンプル画!

 

 

mst_illustration さんという方のものです!

 

このサンプルのママの雰囲気がいいなぁ~と、とりあえずコンタクトを取ってみることにしました。

 

イメージの摺り合わせに『見積もり・カスタマイズの相談』機能が便利

 

ココナラは、サービスを売り買いするサイトなので、メルカリなどの物を売り買いするものとはまた少し勝手が違います。

 

似顔絵やイラストの商品ページを見てみると、基本料金に加え

  • 商用利用かどうか
  • 人数追加
  • 動物や小物追加
  • ポーズの指定がある場合
  • 半身か全身か
  • メッセージ追加

などなど。

各作家さんごとに様々なオプション追加があります。

 

mst_illustration さんの商品ページに

『イラストをメインとした商用利用の場合は+2000円』

と書かれていて、他の方のページで、

『商用利用(個人のアフィリエイトサイト含む)+2000円』

としているような方も見かけたので、まずはブログに使うということを明記して、その場合追加料金がかかるのかどうかと、もし、表情違いをお願いする場合の料金を問い合わせました。

 

数ヶ月前から、こういった細かい依頼内容の見積もり相談をするために『見積もり・カスタマイズの相談』というボタンが出来たようです。

coconala.com

 

購入時点では実態のないサービスの売り買いなので、こういった機能は必要ですね!

購入者側としては、「購入してから、実は追加料金だった。」ということもなくなるでしょうし、出品者側としては購入されてからあれもこれも。と追加されることもなくなるでしょうし。

 

数時間でお返事が来て、個人のブログで使用なら追加料金はナシの1000円でOKで、表情違いは500円で受けてくれるとのことでした!

とても良心的価格で安心して購入出来ました。

 

新アイコン完成!

 

ひとまず、新規ブログ用を先に作ってもらったのですが、それが可愛くて気に入ったので、ポーズや背景を少し変えて、こちらのブログ用にも追加で作ってもらうことにしました!

 

 

そのアイコンが、すでに設定しているこちら♪

f:id:miyucho728:20180915191620p:plain

 

前回、仮で設定したアイコンの背景をピンクにしたのですが、このブログの全体のカラーもピンクなので、なんだか馴染み過ぎてしまって、アイコンが目立たないなぁ。と思っていたのです。

あと、他の方のブログにスターを押す時も、背景がピンクなアイコンの人って結構いるなぁと思って。

 

前の前のアイコンの背景色が、パステルカラーな紫だったのですが、意外と背景色を紫にしている方が他にいなくて、すぐに自分のアイコンだと分かるのでよかったな。ということで、今回紫にしてもらいました!

 

そして、『輝く日常』というブログタイトルらしく、背景に星をちりばめてもらいました。

 

別ブログ用とこちらのブログ用で、1500円で2つ作っていただいたのですが、髪色や服の色、背景の雰囲気など、細かい微調整にも快く対応して頂け、こんなお手頃なお値段で逆に申し訳ないぐらい素敵なアイコンが出来ました☆

 

まとめ

 

長い間、無料のアイコンメーカーのものでやり過ごしていましたが、やっぱりオリジナルで作っていただいたアイコンは愛着が違う気がします!

 

最近のブログでよく見かける、吹き出しで会話形式にするやつもやってみたいなぁ~と思っているので、また表情違いもお願いする予定です。

仮アイコンの変更から、わずか10日で新アイコンへ変更となりましたが、良い作家さんと出会えてよかったです♪

 

ココナラ、会員登録は結構前にしていたものの、購入は初めてでした。

お手頃な価格で、本格的な似顔絵アイコンを作ってもらえるなんて、ほんと便利なサイトですね。

他にもいろいろと気になるサービスもあるので、活用してみたいなと思いました。

 

 

「自分もオリジナルなアイコン欲しいな~」と気になっている方はぜひお気に入りの作家さん探してみて下さい!