わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

ブログの方向性に悩む~仕事復帰活動用サブブログとtwitterはじめました。

スポンサーリンク

 

今日から小学校は始業、幼稚園も今日からというところもあるようですね。

うちの幼稚園は、今週慣らし的な?半日の夏季保育が水・木と2日間ありますが、本格的に始まるのは来週月曜からです。

 

夏休みが明けたら、保活シーズン!

 

育休中ママは、夏休みが明けた9~10月で保育園の見学へ行ったり、11~12月頃の次年度4月保育園入園申し込みに向けて『保活』を予定している方も多いのではないでしょうか?

 

私も2年前の今ごろは、次男を産んだ後で次年度の仕事復帰を迷っていたので、一旦一通りの保育園・こども園を見てまわろうということでソワソワ動き出そうとしていた頃でした。

★しごと-保活 カテゴリーの記事一覧 - わたしにとっては 輝く日常

 

結果、こども園が一番気に入り、今年から長男はひとまず1号認定で通わせています。

来年は、2号認定への切り替えと、下2人の保育園部への入園を第一希望にしています。

 

 

ブログの方向性模索中。

f:id:miyucho728:20180827141458j:plain  

次男出産前に始めたこのブログですが、アメブロから始め、fc2に半年弱、そして、2度のお引越しを経て2017年1月からはてなブログでした。

初期のアメブロ時代の記事とか、どこから手を付けたらいいのやら・・・というほど内容の薄いつぶやき記事(^-^;

 

でも、次男妊娠中からの記録を消してしまうのがなんとなく惜しくて残したままお引越しというかたちを取ってきました。

 

当初は、次男を産んだら1年程で仕事復帰しようと思っていたので、派遣社員での産休育休や仕事復帰をメインに書こうと思ってつくったブログだったのですが、育休の延長、さらに三男の妊娠出産でさらに育休を延ばしてしまったので、途中から完全な雑記ブログにしました。

 

かなりゆるゆる更新で、ポツリポツリと週1~3本ぐらい書く程度だし、平気で1~2週間空いたりするし。

 

ここ数ヶ月はPV数の伸びも落ち着いてしまって、3万PVあたりをウロウロしています。

いや、ほんとこんな亀の歩み更新なブログでも、こんなに見に来てくれる方がいるのはとっっってもありがたいんですけどね!

 

幼稚園児1人に未就園児と赤ちゃんの2人を自宅保育、3人の子育て真っ盛りなので、気ままに書いているぐらいでちょうどいいというか、限界な感じではあるのですが、同じように子育て真っ盛りでも時間をつくって毎日のように更新されている方や、ブログ立ち上げて数ヶ月で月間10万PV~や読者数数百人の方、主婦にしてブログ収入月数十万という方たちを目にすると、「私ももっとしっかり頑張ればそうなれるのか!?」とか思ってしまったりして、「今のままでいいのか??」と時々ブログの方向性について考えてしまったりします。

 

かといって、『特化ブログ』書くほど、自分の強みや経験してきたことってあるのか?というかんじで・・・(^-^;

 

とりあえず、このブログはもう手のつけようもないほど雑記もいいところだし(笑)、でも、「書きたい!」と思った時にジャンル気にせず書ける雑多感も気に入ってはいるので、過去記事を読みやすいようにリライトしたり、体裁整えたりしながら、これからもゆる~く続けることにしました。

 

来年度の仕事復帰に向けてのサブブログつくりました。

 

この雑記ブログを今のまま残すことにし、新しくもう一本ブログをつくることにしました。

 

だいぶ長い育休になりましたが、来年度はいよいよ仕事復帰を目指し、本格的に活動しようと思っています。

なので、専業主婦状態丸4年からの仕事復帰が、どなたかの参考になれば。ということで、仕事復帰活動用のブログを別でつくることにしました。!

 

仕事復帰活動の情報って、今の専業主婦の暮らしを楽しんでいて、外で仕事する予定のない方からしたら、別に要らない情報だと思うので分けた方がいいかなと思って。

 

このブログは今まで通り、育児・暮らし・その他諸々の雑記ブログで、サブブログは仕事復帰中心に書いていければと思っています。

 

ご興味のある方は覗いてみてもらえればと思います<m(__)m>

www.yurucareermama.com

 

 

あと、twitterはじめてみました。

 

今まで集客って、気になりつつも、どう集めたらいいのか分からなくて手を付けてきませんでした。

 

数ヶ月で読者数数百人という方たちを見てみると、やっぱりTwitterを上手に活用されている方が多い気がします。

 

なので、私もとりあえずTwitterはじめてみました!

 

 

Twitterには苦い思い出が・・・。程よい使い方を見つけたい。

 

Twitterは、ずーっと前に一つ登録したアカウントがあったけど、イマイチ使い方が分からなくて放置してました。

それからは、たまにヤフーの「リアルタイム」検索のところに出てくるのを見て楽しむぐらい。

 

実はなんとなく苦手意識があって。

Twitterが出始めの頃ブワーっと流行った時に、よく遊んでた友達が結構どっぷりハマってやってたんですよね。

それは別にいいのですが、私と食事しに行った時もずーーーっとスマホいじってて。

見ている画面はもちろんTwitter。

 

ツイートするのが終わったらおしゃべりして、またポチポチしだして、またツイート終わったらおしゃべりして。

そんなんだから、話も途切れ途切れ。

友達は、どんどん流れていくツイートの波に乗りつつ、リアルで私とおしゃべりしていたので、途切れ途切れ感はなかったのかもしれないけど。

 

その時に「あぁ、もうこの子はリアルな友達よりツイッターの中の友達の方が今は大切なんだなぁ。」と思って、それ以来なんとなく会うのをやめてしまったのです。

その後、落ち着いた頃に何回か会いはしたし、縁を切ったわけではないんですが、その時の印象が強くて、なんとなく前のように接することは出来なくなってしまいました。

 

Twitterは、ハマる子には、そのリアルタイムでスマホの中の人たちと交流出来ることに楽しみを感じるのかもしれないですが(友達もTwitterで知り合った仲間たちとよく飲みに行ったりしていた)、ずっと画面を見ていないと、情報の流れが速すぎて、すぐ乗り遅れるかんじが難しいなぁと思います。

 

わたし的には、その情報が必要になった時に見に行ける、過去の記事も検索しやすいブログだったり、昔流行ったmixiぐらいのんびりなスピード感が好きだったりはするのですが、記事を見つけた時には載っている情報が古くなっていて、リライトもされていない。という状態だったり、同じような経験をしたのが2~3年前の記事だったりすると、見るだけ見て自分の中だけで納得して、コメントなんかはしなかったりするので、最新な情報が必要なものや、「今、この気持ちをだれかと共有したい!!」という場合は、インスタやTwitterを使うのがいいんでしょうね。

 

あとは、ブログ記事にするまでもないけど、だれかに発信したくなったこととか?

 

まだ、どんなことをつぶやけばいいのか、ハッシュタグとかの付け方とか、フォローする人の見つけ方とか・・・

いろいろと分かっていな過ぎな初心者ですが、少しずつ活用していければと思います。

 

 

さいごに

 

このブログの更新もゆるりゆる~りなのに、サブブログとTwitterはじめて、活用できるのか??という状況ではありますが、少しずつちょうどよい使い方を見つけていければと思います。

 

あと、このブログの整理、リライトもしたい!!

  

とりあえず、よければフォロー・読者登録よろしくお願いします(*´ω`*)

 

サブブログ『ゆるキャリだっていいじゃない。』 

↓↓