わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

【川越】個室が多くて子連れも安心な和食レストラン『野草庵』でランチしてきました。

スポンサーリンク

f:id:miyucho728:20180901213142p:plain

 

今週は、月・火と夫が夏休みを2日間取りました。

長男も幼稚園は一週間お休み。

 

今週以外は、長男は幼稚園の預かり保育を利用しているので、8時頃長男を送りにいって、昼間は家に私と次男三男、15時にお迎えに行って、ちょろっと近くの公園で遊ぶ。というかんじの夏休み前を変わらないような毎日を過ごしていました。

なので、今週はやっと夏休みっぽい一週間でした。

 

土日と合わせて4連休にしたものの、特に遠出する予定もナシ。両実家も近所なため帰省もナシ。

 

ここぞとばかりに、『そういえば、あの人しばらく会ってないけど元気にしてるかな~?会いたいな~』という人に連絡を取って、1日は夫に上2人をお願いし、三男と川越までランチしに行ってきました!

 

もう2歳児をランチに連れて行くのはムリですからね~(´Д`)

かといって、普通の土日だと、平日5日仕事して2日しかない休みのうち1日を上2人面倒見させるのもなんだか申し訳なくて、なかなか行けなかったのです。

 

結局、夫は歯医者の予約がその日しか空いていなくて、その間子どもたちは夫両親と歯医者の入っている小さいショッピングモールで遊んで待って、その後そのモール内をぷらっとして、フードコートでごはん食べて、帰ってきてお昼寝。みたいな感じになったみたいですが。

義両親も嫁のいないところで孫と遊べるいい機会になったかなと思います。

 

さて。今回選んだお店は、川越の『野草庵』

 

埼玉県熊谷市を本社とする、埼玉ではメジャーな外食チェーンである馬車道グループの中の1店舗です。

野草庵 | 馬車道オフィシャルサイト

 

メイン業態の『馬車道』は、袴風な制服が可愛い洋食レストラン。

学生時代、私の周りでは袴制服が着たくてバイトしたいと思う子多数でした。

 

『野草庵』は川越の1店舗しかないのですが、同様の和食レストランの『徳樹庵』は、結構店舗がある(現在44店舗)ので、何回か利用したことがあります。

ファミリーレストランながら、個室が多いので、子連れランチには大助かりなチェーンなのです。

 

野草庵は川越駅からは少し離れた、国道254号線をちょっと入った通り沿いにあります。

大きな看板が出ていたので、すぐ分かりました。

f:id:miyucho728:20180816161925j:image

駅からは歩くと30分ぐらいあり、友人は電車で来るということだったので、本川越駅から(川越駅からも同じぐらいだけど、本川越の方が小さい駅で駅前にコンビニもありピックアップしやすい。)待ち合わせて車で乗せていきました。

 

植栽が多く、料亭風な店構え。

左側は広めな駐車場になっています。
f:id:miyucho728:20180816161913j:image
f:id:miyucho728:20180816161930j:image
f:id:miyucho728:20180816161933j:image

 

のれんが掛かった店内入口の向かいには、小さい滝になっていて、鯉も泳いでいましたよ。

『徳樹庵』のちょっと高級風バージョンというかんじ。(でも、メニューや価格はほとんど同じようです。)
f:id:miyucho728:20180816161921j:image

 

平日とはいえ、お盆ど真ん中だったので、一応事前に予約しておきました。

通されたお部屋は、入口のすぐお隣のお庭が見えるお部屋でした。

大人2人+赤ちゃん1人なので、4人部屋でした。

ギューギューに座れば6人いけるかな?というぐらいの広さ。
f:id:miyucho728:20180816161902j:image

 

私も友人もミニ海鮮丼1,140円(+税)を注文。

ちょうどよい量で、ご飯と麺両方楽しめました。
f:id:miyucho728:20180816161909j:image

 

一緒に行った友人というのが、20代の頃にタイ語教室に通っていた時に知り合った人で、友人といっても自分の親より年上の70歳のおばちゃん。

長男を妊娠中に会ったのが最後だったので、4年ぶりぐらいの再会。

 

背が小さくて、いつもニコニコしている可愛らしい方なのです♡

そして、息子2人を育て上げた男兄弟ママ大先輩!

 

最近、私も育児が大変な時期ピークに突入していて、赤子の世話をしながら、上2人の大騒ぎにイライラしたりで、気分の上がり下がりが激しかったりするので、子育てを終えた男兄弟ママがどんな感じなのかも知りたくて、今回久々にランチのお誘いをしたのです。

 

そのおばちゃんは、まだ週1~2回仕事をしていて、それが今年度で完全に退職するので、そしたらついにタイに移住する予定とのこと!

とにかく、ボランティアで日本語教えていたり、毎週タイ語教室にも掛け持ちで通っていたり、年齢関係なく交友関係が広くて、行動力があって、サッパリしたおばちゃんなのです。

ちなみに旦那さんとは趣味が合わないので、特に離婚はしないけど、別々の老後を歩むらしい。それぐらいサッパリ思い切りのいいおばちゃん。

 

そんな方なので、「男の子だけだと、親離れ早いから老後は自由でいいわよ~♪♪ 同性兄弟、仲良くしてくれるし!」なんていうかんじでした。

 

孫たちももう中高生なので、「赤ちゃんひさびさに抱っこした~♡」と三男に会えたこともとても喜んでくれました。

 

「男の子だけだと将来がね~・・・」なんていう周りからの言葉に度々落ち込むことがあったのですが、そんなおばちゃんとお話していたら、将来に対する不安もちょっとスッキリ。

 

子どもたちが手のかかる今は、身動き取れないのは仕方ないけど、少しずつ手が離れてきたら、私自身も自分の趣味や仕事にシフトしていけるようにしたいなぁ。

 

お昼前に集合したのに、あっという間におやつの時間(笑)

デザートもいただいて帰りました♪

 

抹茶白玉パフェ490円(+税)
f:id:miyucho728:20180816161906j:image

 

ソフトドリンクは単品1杯190円、飲み放題だと290円です。

2杯以上飲むなら飲み放題がお得ですね。
f:id:miyucho728:20180816161937j:image

 

お盆ど真ん中ということもあり、他のお部屋は小さなお孫さん連れの親子3世代で来られている方たちが多く、とても賑やかでした。

 

個室が多い和食ファミリーレストランなので、お昼は特に子連れのお客さんが多く、静かな雰囲気でゆっくり。というかんじではありませんが、小さな子連れで行くには周りを気にせず食事ができるのでとてもありがたいお店でした。

 

また、川越周辺でランチする機会があれば利用したいと思います!

 

歩いて行ける距離に川越氷川神社などがあるので、食事後はぷらぷらベビーカーでお散歩しながら川越散策するのもいいなぁと思っていたのですが、今回は暑すぎて断念(^-^;

それはまた次回に。