わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

おもちゃの部品が壊れた!紛失した!メーカーに問い合わせてみると結構部品販売してくれる。

スポンサーリンク

子どもが使うおもちゃって、部品がなくなったり、一部分が壊れてしまったりしませんか?

わざわざ新しいのを買い直すほどでもないし、かといって、そのまま使うには少し支障がある部分。

メルカリやリサイクルショップで買うしかないか・・・と悩んだ時、

まずメーカーに問い合わせてみましょう!

 

どこのメーカーも結構、部品販売してくれるんです。

 

今回はこちらのくもんのくるくるチャイム。

 

上からボールを入れるとくるくる回りながら降りていって、最後に“チンッ”とチャイム音が鳴るおもちゃです。

このシンプルなつくりが、1歳~の子どもたちに大人気!!

 

支援センターや児童館によく置いてありませんか?

うちの市の支援センターにも置いてあって、いつも子どもたちが群がって遊んでました(笑)

 

うちの子たちも、これにハマるとずーっとやっていたので、家でも出来るように購入しました。

つくりがシンプルだし、電池式ではないところもずっと使えてGOOD。

 

よく遊んでいるのは2歳次男ですが、3歳長男もたまに思い出したかのように遊んでいたりします。

 

そんなくるくるチャイムなのですが、いつの間にかボールが5個から3個になってしまって。。。

どこへいったのやら。探しても出てきません。

 

3個あれば、まぁ普通に遊べるのですが、最近はボールでは物足りないのか、これにトミカや違うおもちゃを入れて遊んでます・・・ 

 

以前はスペアボールを販売していたようなのですが、今のバージョンになってからは売られているのを見ません。

 

たまにメルカリで出品されているスペアボールを狙うか、どうするか・・・

と思っていたのですが、とりあえずメーカーに問い合わせてみました。

 

こちらのお問い合わせフォームから問い合わせ内容を送信。

www.kumonshuppan.com

 

そしたら、1時間もかからず即レス!(笑)

 

結果としては、ボール1個100円+送料250円で販売してくれるとのことでした! 

代金は、商品配送の際に払込伝票が同封されてくるので、コンビニなどでお支払。 

 

1個から販売なので、なくなった色だけでよかったのですが、またすぐなくしそうなので、5色お願いしました。

 

そして届いたカラーボール!

f:id:miyucho728:20180718202417j:image

小箱の段ボールに入って、宅急便で到着しました。

ヤマト便だったのに、送料250円とはなんとも良心的。

 

以前、タカラトミーにプーさんのメリーの部品が販売可能かどうか問い合わせたら、こちらも1つ100円ぐらい+送料で販売可能だったし、メーカーに問い合わせてみると結構部品販売してくれるんだなぁと思いました。

 

一部の部品がなくなってしまったり、壊れてしまったおもちゃがある方は、買い直したり、処分してしまう前に、メーカーに問い合わせてみるといいですよ♪

 

 

◇こどもちゃれんじのおもちゃもなくしたり、壊れてしまったら相談してみるといいですよ。

正規受講していたおもちゃであれば、退会後でも対応してくれそうです。

www.myradiantdays.com