わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

夏休み始まってますね。今年は長男はほぼ毎日幼稚園のお預かり利用にしました。幼稚園、ありがたい。

スポンサーリンク

f:id:miyucho728:20180726133132j:plain

 

ほとんどの幼稚園や学校が今週から夏休みはじまってますね!

母親にとってはイライラ地獄の夏休みですね・・・(^-^;

 

実は私、最近全くと言っていいほど育児が楽しめてません。。。

もちろん子どもたちは可愛いと思える時もあるのですが、イライラすることの方が多いです。

毎日、毎日

「うるさい!」 「ダメ!」 「やめて!」 「何やってんの!?」

ばかり何十回と言っている気がします・・・

 

3歳・2歳・0歳の育児、思っていたより精神的に大変です。

 

主な原因は上2人の兄弟喧嘩と、甘えから子どもたちが身の回りのことを自分でするということが進まないこと。

上2人のトイトレも全く進まず、完全紙おむつなのも、焦りとイライラ。。。

気分転換に出掛けようにも、外はものすごく暑いし、いつどこで授乳になるか分からない赤ちゃん三男と、ウロチョロする上2人を連れ、大人は私1人の4人で出掛けるのはもはや不可能( ゚д゚ )

 

結果、平日は買い物に行くぐらいがやっとで、あとは庭で水遊びする程度。

そして、土日は家族で出掛けるか、午前中にパパ+上2人で遊びに行ってもらって、私は三男と留守番で午後は家でのんびり。

子どもたちが昼寝している時と、三男と留守番の2~3時間が、唯一ホッと出来る時間です。

 

そんな最近だったので、このままの状態でさらに1ヶ月半長男夏休みで家に子ども3人いるとか、完全に育児ノイローゼになるわ!!! ということで、今年は長男をほぼ毎日幼稚園のお預かりにしました。

お盆の週は先生たちの夏休みがあるので、母親父親両方仕事でどうしてもなおうち以外はお預かりもお休みなので、1週間はお休みですが、それ以外は申し込みました。

 

幼稚園の保育料は年間を月で割っているので、夏休み期間中も他の月と同様の保育料になり、お預かり料金は完全に別料金。

うちの園の場合は、8~15時で900円です。

なので、いつもの月より2万円弱高くなります。

それは家計にはイタイですが、精神的にやられるよりマシ・・・

来年以降、私も働きに出たら取り返します。

 

そんなこんなで始まった我が家の夏休み。

 

夏休み期間中は園バスが出ないので、バス大好きな長男がすんなり車で送り迎えをされてくれるか心配でしたが、意外にもスムーズに行ってくれました。

 

園に着いてからも、普段とは違い学年関係なくお預かりの子で過ごすし、いつもの様子を知っている担任の先生以外の先生も当番制で子どもたちをみるので、どう動いたらいいのか、戸惑っている様子はありましたが、癇癪を起こしたりはせず、なんとか状況を飲み込もうとキョロキョロしながら先生の指示に従っているかんじでした。

 

普通の事なのですが、発達凸凹の長男からしたら、大きな成長です!!

 

幼稚園に入園してからというもの、たまに、「あれ?ちょっと発達遅いぐらいで、もしかして普通の子だったかな?」と錯覚するぐらい。

まぁでも、すぐに「いやいや。これでもかっていうぐらい特性当てはまってるもんな~。同い年ぐらいの子はもっと出来るし。」と思い直すのですが(^-^;

 

とはいえ、発達凸凹長男なりに、周りを見て動こうとすることが出来るようになってきたし、周りの子とのコミュニケーションは成立していないことも多いけど、なんとなく一緒に楽しんでいる様子もあったりするので、幼稚園の集団生活効果は絶大だなと思います。

 

園バスがないことで、夏休み中の車での送り迎え面倒だな~と思っていたのですが、送り迎えの少しの間でも、幼稚園での長男の様子が見られて、送り迎えも悪くないな。と思った今週でした。

 

そんなこんなで、我が家は夏休みですが普段と変わらないような毎日を過ごしています。 

完全休みのお盆の1週間は、数日は夫が夏休みを取るようですが、それ以外はなんか考えなきゃな・・・・

 

少しでもイライラせず、楽しい夏休みを過ごせるように頑張ります!!(´Д`)