わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

minimal greenさんにブログのカスタマイズをお願いした話。やっぱりプロの仕事は違う!!

PCもスマホもブログトップをカード型2列にしたい!

 

こちらのブログ。最近、流行りの?ブログトップがカード型なのいいなーと、1~2ヶ月前に思い立ち、『yumekawa』というテーマを使い、少しずつコピペカスタマイズしていました。

Yumekawa - テーマ ストア

 

その前はstripeというテーマを使っていました。

テーマ作者は両方ともminimal greenさん。

minimal greenさんのテーマは、着せ替え用CSSコードや、グローバルナビやシェアボタンのカスタマイズ、余白の修正やレイアウト調整の方法などを、初心者でも分かりやすいように説明&コピペOKのコードを用意してくれているので、初心者でもそれなりなサイト作りをすることが出来るので、とてもありがたいのです。

 

yumekawaは、サイドバーのタイトルに可愛い絵文字がすでに入っていたり、見出しもそのまま使えるようにデザインされているし、次ページへボタンがストライプ柄でかわいくなっていたり。

甘すぎないガーリーさが気に入っていました。

 

数日前に、このブログを見よう見まねでhttps化したのですが、その時にいろいろな方のブログを見ました。

その中で、スマホ版もブログトップがカード型2列表示になっている方がいて。

その方の過去記事を見たら、下記の方法を使ってUndershirtというテーマをカスタマイズで2列表示にしているようでした。

はてなブログテーマ「 UnderShirt 」をスマホでも2列表示にするカスタマイズ - LOGzeudon

 

このブログも8~9割がスマホからの検索流入です。

私も他の方のブログを読むときは、とりあえずスマホでポチポチ検索して、「もっとゆっくり見たいなー」と思う時は、PCで開き直して見たりします。

なので、まずスマホ版が見やすいサイトになっているということが大切だとは思います。

 

検索にヒットした記事を見終わって、「この人、他にどんなこと書いてるのかな~?」と思えると、ブログトップや記事一覧をサーっとスクロールしますが、その時に、やっぱりカード型2列は見やすくていいなと思い、このブログでも真似したいと思いました!

 

Undershirtをインストールしてみるものの、今度は全体のイメージが・・・

 

とりあえず、Undershirtをインストールして、スマホ2列にはしてみたものの、今度は記事ページ内の見出しやサイドバーの雰囲気が気に入らない・・・・

 

全体の雰囲気はyumekawaで気に入っていたので、それに近づけようとすると、CSS知識ゼロのド素人のコピペカスタマイズには限界が・・・

子どもたちがギャーギャー騒いでいる合間に、一日中PCをポチポチいじっていたものの、理想のかたちに近づくことが出来ず。

 

結局、このブログは元のyumekawaに戻して、非公開にしているDWEブログで再チャレンジしてみることに。

でも、1~2日いじってみたものの、それでもやっぱり『あ~、ここをこうしたいのに、ピッタリくるコピペカスタマイズ記事が検索にひっかからないなぁ・・・』というかんじで、ギブアップ。

 

こうなったら、思い切って minimal green さんに相談だ!

 

全体の雰囲気はyumekawaで気に入っている。

ただひとつ、スマホのトップページをカード型2列にしたいだけ。

 

だったら、もうお金で解決!必要経費!!

minimal greenさんに相談だ!!

 

minimal greenさんが、有料のブログカスタマイズ代行をしているのは以前から知っていたので、思い切って連絡をしてみました!

 

blog.minimal-green.com

 

 

minimal green さん、かなり仕事が早いです。

 

問い合わせの連絡をしてみたものの、1日経っても返信がない。。。

案内ページには『メールの返信が半日(12時間)以上空くことはありません。』とキッパリ書いてあります。

なので、恐る恐る2回目の問い合わせメール。

 

そしたら、今度はほんとに12時間以内に返信がありました。

12時間以内どころか、夜22時頃送って、深夜1時半には返信あり(笑)

私は寝てしまっていたので、朝起きて、長男を幼稚園へ送り出して一息ついたところで、お昼前に返信。

 

返信の内容としては、

yumekawaの今のデザインのまま、スマホ2列表示のカスタマイズOK!

気になるお値段は、3240円とのことでした。

 

あと、ついでに、yumekawaのデモ画面のダイヤ柄の背景画像がとても好みで・・・♡

オリジナルなのかと聞いてみたら、こちらの「装飾パーツ素材集 大人セレブリティー」という素材集の中に入っていたものとのことでした。

ureshi-design.com

装飾パーツ素材集 大人セレブリティー (ijデジタルBOOK)

装飾パーツ素材集 大人セレブリティー (ijデジタルBOOK)

 

転売や再配布は禁止という素材なので、ブログのデザインに使う場合、私もこの本を買う必要はあるけど、設置はサービスでやってくれるということで、一緒にお願いしました!

 

そこからのメールのやり取りは、修正時間含め、30分以上空くことはなくて、私の方の返信が子どもたちに中断され遅れるぐらいでした(^-^;

そして、私がいくら検索してもうまくいかなかったかたちを、いとも簡単に実現してくれました!!

 

出来上がったデザインがこちら

  

スマホ版 Befor

※前のバージョンをキャプチャ取るの忘れてたので、DWEブログで再現。

f:id:miyucho728:20180720191447j:image

スマホ版 After

f:id:miyucho728:20180720192117j:image

 

PC版 Befor

f:id:miyucho728:20180720193634p:plain

PC版 After

f:id:miyucho728:20180720193657p:plain

 

スマホ版のカード型2列表示、やっぱり見やすくていいかんじ♪

冒頭の文章を入れなくなったので、その分、アイキャッチ画像必須なのと、読みたくなるようなタイトルを意識しないといけなくはなりましたが、スッキリと見やすい、やりたかったかたちにはなり満足。

あとは私の内容次第・・・( ̄▽ ̄)

 

依頼の内容以外もきめ細やかに対応してくれるプロの仕事!

 

はじめにPC版のイメージそのままスマホ版2列カスタマイズをしてくれたのですが、undershirtのように画像が上で下にタイトルというかたちがよかったので、そちらに修正お願いしました。

合わせて、PC版もundershirtのようなかたちに合わせますか?と聞いてきてくれたので、お願いしました!

 

こちらが言う前に聞いてきてくれる、先を読むホスピタリティの高さ!

タイトルの長短によって、ガタガタになっていた画像の位置も揃っていいかんじ。

 

さらには、ずっと気になりつつも、素人の知識では直せずにいたパンくずリストと本文+サイドバーの大きさのズレも直してくれたり!

f:id:miyucho728:20180721143258p:plain

 

見よう見まねでhttps化したものの、混在コンテンツを放置しているので、https化されていなかったscriptを修正してくれたり、削除した方がいいというエラー部分を削除してくれたり。。。

 

元々依頼した『スマホ版のトップを2列カード型にする』という内容以外のところも見てくれて、

「さすが、プロの仕事は違うわ~!!!」

というかんじでした。

 

ほんと、あんなに試行錯誤ポチポチしていた時間がもったいなかった。と感じるほど、価値のある3240円でした!

 

やっぱりプロの仕事は違う。迷っている方は一度問い合わせしてみるべき。

 

ブログを続けていく上で、ブログのデザインが気に入るということは、記事を書くモチベーションアップにもつながると思うので、「こういうデザインのブログいいな~。でも、自分の素人知識では・・・」と思っている方は、一度プロの方に問い合わせしてみるべきだと思いました。

 

中には高額な料金の方もいるかとは思いますが、minimalgreenさんははてなブログのテーマ作成もされているぐらいのプロだし、はてなブログ以外にもワードプレスやアメブロ、HP作成など、幅広くお仕事されている方なのに、料金設定はお手頃価格です。

 

いくら素敵なデザインが出来上がるからといって、素人の気まぐれブログなので、カスタマイズに数万円かける程の価値は(素敵なデザインと自分のブログ内容が見合わないという意味で(^-^;)・・・というかんじではありますが、初心者なりにカスタマイズ頑張ってみたけど、ここがどうしても出来ない!!という時には、minimal greenさんにまた相談してみたいなと思います。

 

せっかく、素敵にデザイン修正して頂いたので、私もボチボチ更新がんばりたいと思います(*´ω`)