わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

ブログのSSL(https)化、してみました。

去年から、はてなブログのあちこちでチラホラ見かけるSSL(https)化の話。

システムのことは詳しくないので、「なんかよくわからないけど、https対応するようになったんだ~。難しそうだし、下手にいじっておかしくなっちゃっても困るし、今のところ不便ないからいっかー。」とスルーしていたのですが、ここ2ヶ月ぐらいアドセンスの収益が下がってきていて。

 

以前から、https化するとSEO対策になるとかなんとかいう記事を見かけていたので、「もしや?」と思い立って、このブログも数日前にhttps化してみました!

 

いくつかのブログ記事を参考に、私も見よう見まねでなんとかできました。

 

主にこちらの方々の記事を参考にさせて頂きました!

www.matome-pro.com

 

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

はてなでの設定は、設定>詳細設定 のHTTPS配信を有効にするだけなので、とても簡単だったのですが、その後が、すんなりアドレスバーの部分が“保護された通信”にならなくて苦戦しました。

 

“保護された通信”になるまでにしたこと

 

どうやら原因は、httpとhttpsの混在コンテンツとのこと。

Google Chromeの検証ツールで混在コンテンツの確認をしてみました。

私の場合はこれらが原因だったよう。

 

ヘッダ画像の貼り替え

ヘッダ画像のはてなフォトライフのアドレスがhttpのままだったので、とりあえずもう一度貼り替えてみました。

 

グローバルメニューのリンクURLをhttpsに

グローバルメニューのリンクURLがhttpのままだったので、httpsに直した。

 

TOPへ戻る矢印マークのカスタマイズ

下にスクロールすると出てくる、TOPへ戻る矢印マークのカスタマイズ部分にhttpが入っていたので、よく分からないのでとりあえず削除。

時間がある時にまた追加し直します。

 

サイドバーのポイントサイト紹介バナーをとりあえず削除

サイドバーのところにポイントサイトとASPの紹介バナーを貼っていたのですが、いったん削除してみました。

 

カテゴリーの階層化ブログパーツ

以前、ブログお片付けの時に追加したカテゴリーの階層化ブログパーツ。

www.myradiantdays.com

 

こちらもhttps化にともなって、更新されていたので修正しました。

blog.wackwack.net

 

 

以上のことをやったら、とりあえず無事に“保護された通信”が出るようになりました!!

f:id:miyucho728:20180710153009p:plain

 

どれが引っかかっていたのかド素人なのでよく分かりませんが、ひとまず鍵マークが付くようになって一安心。

でも、まだまだhttpとhttpsが混在しているところがあります。。。

すべてやり終えるまでには結構な時間が掛かりそうなので、また気が向いたらポチポチやろうと思っています(^-^;

 

あとやったことは、

  • アナリティクスの設定
  • サーチコンソールの追加
  • 各ASPの登録情報修正
  • ブログ村の登録情報修正

などです。

 

慣れている人なら、30分もあれば終了するような作業量なのかもしれませんが、いろいろ調べながら、試行錯誤やっていたので、2時間はポチポチしていたと思います(^-^;

でも、いずれ必要になってくる作業だったと思うので、思い切って出来てよかったです!

 

鍵マークがなんだか安心感ありますし(*´ω`*)

 

https化の影響があったのかどうか分かりませんが、アドセンスの収益もhttps化した翌日である昨日はボチボチ良かったです。

 

ド素人なりにhttps化に奮起した先日でした。