わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

【主婦時間】上手に使えるようになりたい。ぐーたら主婦の一日。

スポンサーリンク

今年ももう半分が過ぎましたね!

毎日、これといった予定が入っているわけでもないのに、毎日があっという間に過ぎていきます。

 

夏が終わったら、あれよあれよという間に次年度の保育園申し込み。

働きたいような、働きたくないような・・・

 

この生活もあと1年を切ったかと思うと、ダラダラ過ごしている毎日がもったいない気がして、上手な“主婦時間”の使い方について模索中です。

 

ぐーたら主婦の一日

f:id:miyucho728:20180717112312j:plain 

とりあえず、3歳・2歳・3ヶ月3児の母である、ぐーたら主婦の私の一日。こんなかんじで過ごしております。

 

7:00 起床 (起きれない時は8時とか・・・(´ω`;) さすがに長男が幼稚園へ行くようになってから8時は少なくなったけど。雑誌とかに載ってるキラキラ主婦の方ってとりあえず早起きですよね。この時点でNG。)

7:15 サクッとTシャツ・ワイドデニムに着替えて、サッと髪にくるくるドライヤーかけて寝癖直して、歯磨き。

7:30 朝食 大体、コーヒーにパン。子どもたちはパン・フルーツ・コーンフレーク・ヨーグルト・野菜ジュースなど。朝から調理はしない。

8:00 子どもたち着替え

8:30 長男バスが来て幼稚園へ。

9:00 ゴミ出し、洗濯、掃除などの家事

9:30 週2~3回スーパーへ買い物。自分的にこの9:30頃が開店時間間もなくて、混んでくる10時過ぎ前なので空いているし、野菜も出したて、特売品も買えるベストタイム!

10:00 子どもたちの相手しながら(合間に三男の授乳など)、PCやスマホでブログやインスタ見たり、ネットサーフィンしたり、友達とLINEしたり。調子いい時は公園や散歩に行ったりもするけど、最近は暑いし、三男がまだ赤ちゃんなのを理由に全く行っていない。

11:30 お昼ごはんの準備。前日の残り物や麺類、チャーハンなどの一品もの多し。

12:00 昼食

13:00 次男、三男昼寝。私、おひとりさまタイム。 大体この時間に2人して寝てくれる。私はネットやテレビ、本を見たり、DMや家計簿などの書類整理したり、昼寝したり(^-^; たまにメルカリ出品してみたり。

14:30 長男帰宅。おやつタイム。

16:30 洗濯もの取り込む、お風呂掃除、炊飯器セット、夕飯準備

18:00 お風呂 子どもたちの様子(微妙な時間に昼寝しそうになってるなど)によって、16~17時台に入ることもあり。

19:00 夕飯

22~23:00 就寝 ほんとは21時に子どもたち寝かしつけして、自分はリビング降りてくるのが理想だけど、夕方に昼寝してしまうと全然寝付かなくてイライラするので、21時の寝かしつけをやめてしまっている。結果、22~23時就寝の遅寝・・・。昼寝ナシだと夕飯後すぐ力尽きていたりするので、寝かしつけも必要なく朝までなのでラクちん。

 

 

こんな毎日です~

なんてぐぅたら具合・・・(汗)

 

時間の使い方を勉強しようと、主婦雑誌やインスタとか見てみると、とりあえずみなさん5時台とか遅くても6時台には起きて、朝活して、お弁当・朝食作って、メイク・おしゃれバッチリして、8時ぐらいには家事も全部終わってるから、早い時間にお弁当持って子ども連れて公園行ったりしてますよね。

 

活動的なブロガーやインスタグラマーの方は、子ども連れて都内までイベント参加しに行ったり・・・( ゚д゚ )

 

当然のように、“昼寝”なんて書いている人いない・・・

その違いに愕然として、羨ましさと、毎日そんな動いて疲れないのかな?という疑問とで、心をざわつかせながら、そっとページを閉じます(笑)

 

三男がまだ3ヶ月で、ガッツリ授乳期なのもあるのかもしれませんが、こんな生活でも毎日があっという間です。

 

ただただ、あっという間に過ぎていく毎日に焦りながらも、何か予定がないと動けないタイプなので、“日常”を変えることが出来ていません。

ブログタイトルの“輝く日常”とは程遠い生活だな~なんて思います(^-^;

 

とりあえず、早起きからはじめてみる。

 

宣言でもしないとやれないので・・・

とりあえず、早起きからはじめてみます!!6時起床目標!!

 

まずは、“主婦時間向上計画”の第一歩。

早起きからはじめます。1時間繰り上げ。

 

いや、実際はいつも5~6時には一度起きてるんです。三男の授乳で。

でも、添い乳でベッドからは起き上がれず(^-^;

それを授乳が終わったら起き上がるだけなので、ハードルは高くないはず!!

 

子どもたちが起きてくる前の静かな時間に、ちゃんと身支度したり、ブログ記事書いたり、情報収集のネットサーフィンしたり。。。

 

子どもたちが遊んでいる中で、ポチポチやっているのも、なんだか罪悪感あったんです。

かといって、未就園児と赤子のいる生活で、完全な一人時間がないので、そうするしかなくて。

 

今の生活だと、午前中ひと段落するのが10時過ぎ。

10時過ぎてしまうと、公園へ行ったり、園庭開放、図書館や児童館へ行くのも億劫になってしまっていたので、それが1時間繰り上げの9時頃ならまだ動く気にもなりそうです。

 

来年、仕事復帰したら7時半~8時頃には家を出る生活になると思うので、そのための前段階としてもいいかなと。

 

まずは、6時に起きる!(=ベッドから起き上がる!)

 

ぐーたら主婦脱却、主婦時間向上計画への第一歩決意表明のつぶやきでした。