わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

子どものキッチンカウンターのいたずら対策! ワイヤーネットを取り付けました。

次男1歳11ヶ月。いたずら盛りです・・・ε-(‐ω‐;)

次男はとにかくダイニングテーブルに上るのと、キッチン周りを荒らすのが好き。

何度も何度も何度も何度も何度も『ダメ』と言っても繰り返します。

ダイニングテーブルから落ちて痛い目に合ってもやめません。

 

夕方、私がキッチンで料理をしていると、大体ダイニングテーブルの上に上って、カウンターから手を伸ばして、調理器具やら、水切りに置いてあるものやらをガチャガチャいじりだします。 

f:id:miyucho728:20180524152838j:image

※お片付け・インテリアブログではないので、生活感あふれる状態でお見苦しくすみません・・・

 

1歳半ぐらいからこの状態が続いていて、もぉ~~~~毎回イライラ・・・o(`Д´*)o

 

いろいろと調べて対策してみるものの・・・

  • 『テーブルはのぼるところじゃないよ!』と登るたびに注意して降ろす ⇒ 何度も何度も注意してるけど、懲りずにしつこくやる
  • 使わない時は椅子は中に入れる ⇒ 普通に椅子動かして登れる
  • 椅子 or テーブルをカウンターから離す ⇒ 離せるほどのスペースがない
  • 他に登っていい場所を作る ⇒ 室内ジャングルジムもあるけど、それとは別らしい・・・

こんな状態。

 

長男も一時期テーブルの上にのぼったりしてたけど、気が付いたらやらなくなっていたので、そのうちやめるかなーと思ったのですが、まだまだ続きそう・・・

 

とりあえずテーブルの上にのぼってしまうのは、100歩譲って、そのうちやらなくなるまで目をつぶるとして、調理器具やら水切りラックのものに手を出すのを阻止したい。

だいぶ、手の届くところにものを置かないように片付けたものの、自分が料理する時の使い勝手もあるので、譲れない部分もあり。。。

 

そこで、母からの提案で、『カウンターに金網かなんかつけちゃえば?』ということで、本当は景観的につけたくなかったけど、決行!

 

そうやってるおうちあるかな~?と検索してみたら、猫ちゃんのカウンターいたずら防止で取り付けてるブログはいくつか拝見しました(^-^;

もう、ほんとすぐ高いところ登って、いたずらして、猫みたいだよε-(‐ω‐;)

 

そんなこんなで、ダイソーへ行って材料を買ってきました! 

f:id:miyucho728:20180524152853j:image

  • ワイヤーネット 62cm×40cm(200円商品)2枚
  • 突っ張り棒 85~120cm(150円商品) 2本
  • 連結ジョイント
  • 結束バンド

合計972円なり。

 

早速、組み立て。

 

2枚のワイヤーネットをジョイントでくっつけます。

f:id:miyucho728:20180524152905j:image

取り付け位置の両端に突っ張り棒をつけて、そこに結束バンドでワイヤーネットを取り付けます。

 

そして、取り付けた状態がこちら。 

f:id:miyucho728:20180524152913j:image

それほど違和感なく取り付けられました!

あぁ~。ダイニングテーブルの剥がれ、傷も気になる・・・

早く買い替えたい・・・

 

これで、キッチン内にあるたいていのものが守られるハズ・・・!!

 

そして、早速寄ってくる次男・・・

若干、( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!と暴れましたが(笑)すぐに諦めたようで、なんとか中のものに手を出されずにすみました。

突っ張り棒、太めな頑丈そうな方にしておいてよかった。

も~。おりの中のゴリラみたいだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

f:id:miyucho728:20180524152921j:image

 

景観的には若干気になるのですが、イライラしっぱなしよりはマシになりました。

次男のいたずらが落ち着くまで我慢しよう。

で、落ち着いた頃には三男が暴れ出すのかなぁ・・・( ゚д゚ )

 

男子はほんとに余計な事しぃというか、なんというか・・・

まぁ、母親にとっては“余計な事”でも、子どもからしたら“やってみたい!”“気になる!”という好奇心でしかないんでしょうけど。

 

躾しつつ、好奇心を満たしてあげつつというのが難しい。。。

姉妹育ちの私には男の子育児は試練の連続です。。。

たまに笑っちゃうぐらい予想外な面白いことしてたりもするんですけどね。

 

我が家の三兄弟、これからどうなるやらです。

 

 

※追記

早速、破壊されそうになりました…

やっぱり、突っ張り棒だけじゃ弱い。

さらに上下にフックと強力両面テープで補強しました。