わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

長男幼稚園登園3日目の様子と気づき。三男の様子。

今週火曜日から幼稚園の登園が始まって3日目となりました。

先週の水・木で2日間、新入園児の子だけで体験入園がありましたが、今週からは年中さん、年長さんも一緒でだいぶ賑やかな幼稚園バスの中です。

 

初日は、体験の時は泣いていなかった子も、その賑やかさに圧倒されてしまったのか泣いてしまっていたり。

 

うちの長男も、体験2日間はバスが空いていたので、ドア入ってすぐ先生の正面のお気に入り席に陣取れたものの、今週からは我が家にまわってくる頃には他の子がすでに座っていて空いていず。。。

初日、こだわり派長男は、それに少し戸惑った様子で泣きそうになりながらの行きのバスでした。

 

そして、あっという間に11時半頃にはお帰り。

帰りは気疲れしたのか、疲れた様子で真顔でバスから降りてきました(笑)

 

まだ、『幼稚園、楽しかった~?』とか『幼稚園で何したのー?』とかいう問いかけに、おしゃべり出来るような長男ではないので、イマイチ楽しんでいるのかは分からず(^-^;

 

保育園みたいに、慣らし保育中に小窓から見学出来たり、毎日連絡帳でのやり取りがあったり、お迎えで様子を見たりが出来ないので、園での様子がすごく気になる!!

 

でも、今のところ毎日嫌がらずに行って帰ってきているので、とりあえず大丈夫なよう。

2日目以降は“空いている席に座る”というルールを理解したようで、空いている席で、お兄ちゃん・お姉ちゃんのお隣にスッと座ることが出来ていました。

 

とにかく、“幼稚園バス”が気に入ったようで、行きは乗り込むと、こちらを振り返りもせずに乗っていくし、帰りは3日目の今日は家に着くちょっと前に『帰らない~!!』と泣いたようです(笑)

 

なんとなく想像するに、別に“お友達”に特別な興味のあるかんじではないけど、好きな幼稚園バスに乗れて、わいわい賑やかな雰囲気の中で遊べる幼稚園が楽しいかんじなのでしょう(^-^;

まぁ、とりあえず一安心。

 

こだわりが強く、マイルール、マイルーティーンが多い長男が、これからどれだけ幼稚園での集団生活の中で、自分なりの立ち位置やお友達や先生との関わり方を見つけていくのか、時には壁にぶち当たるのか・・・

楽しみなようで、心配な今年1年になりそうです。

 

なんだかんだで、3年半ベッタリ一緒にいた長男。

毎日数時間でも長男のいない生活になって大きく気づいたことが2つ。

 

 

一つ目は、やっぱり長男って育てにくい子だったわ!ってこと(^-^;

度々ブログでも書いていますが、その育てにくさの大きな要因が、とにかく要求が強い、すぐ癇癪起こす。ということなんですよね。

 

長男がいないと、家の中がまぁ~静かです。

 

お菓子くれ!これじゃなくて、あれが食べたい!鼻水拭け!おもちゃにつまずいた!おもちゃでうまく遊べなかった!口に入れようとした食べ物が落ちた!

・・・と、まぁ、こんな理由で、事あるごとに癇癪起こすんですよε-(‐ω‐;)

 

次男も若干のイヤイヤ期なので、癇癪起こしたりはあるものの、長男より圧倒的に泣く回数が少ない。 

 

“育てやすい子=良い子 ”ではないと分かってはいても、やっぱり一緒にいて疲れる度合、イライラの度合いは違いますね・・・

次男+赤ちゃん三男の時間はとても穏やかです(*´ω`*)

 

ただ、もう一つの気づきが、思っていた以上に長男と次男が一緒に遊んでいたということ。

 

長男がいないと、次男が私にベッタリですぐ後追いする・・・(^-^;

次男って、あまり一人遊びしない。

 

長男はひたすら一人遊びしているような子だったので(今もだけど。)、後追いされてなにも家事が進まない!ということもあまりなかったけど、長男がいない時間、次男がベッタリしてきて、それはそれで思ったように家事諸々が進まない~~~

 

そして、長男が帰ってくると、なんだか嬉しそうな次男。

長男の後くっついて、やってることマネして遊んでます。お昼寝も2人くっついて寝てたり。

 

帰ってくると、終始こんなかんじ。

f:id:miyucho728:20180412174403j:image

一緒にい過ぎると、それはそれで喧嘩ばかりなのにね。

なんだかんだ、兄弟で楽しくやってるんだな~と思うと『兄弟っていいね。』と思いますね。

 

歳の近い兄弟育児で、3人で一緒にいる時間が多かったので見えなかった部分も、兄弟1人がいない時間が出来ると、また違った様子が見えてきますね。

ほんと、それぞれ性格って違うものですね。

 

そんなことを再確認した今日の登園3日目でした。

 

三男はどんな性格なのかな?

三人の関係性がどうなっていくのか、見ものです。。。

 

そんな三男、もうすぐ生後1ヶ月。

魔の三週目とやらあたりなので、飲んだら寝る状態は終了しました~( ;∀;)

 

退院後からちょこちょこ飲み、1~2時間で起きて授乳。という子でしたが、さらに起きている時間が増えてきました。

1日のうちで3時間ぐらいしっかり寝る時も2~3回ありますが、基本ちょこちょこ起きてます。

夜も1~2時間間隔で起きてる。。。添い乳なので、意識がハッキリしてないけど( ̄▽ ̄) 

 

夜は基本添い乳、昼寝も一緒にしたりしているので、それほど寝不足感はないけど、今までダラダラ出来ていた時間に三男の授乳なので、なんだかほんとに毎日があっという間で忙しいです。

 

それでも、お腹パツパツ身体がキツイ・マタニティ―ブルーだった妊娠後期より、ほぼ年子な3人育児・長男入園準備でバタバタな産後の今の方が全然身体的、精神的にはラクなかんじです。

 

来週からは給食も始まって、2時半頃のお帰り。

三男も1ヶ月過ぎるので、2人連れて公園ぐらいは行けるようになるかな?

 

そんなかんじの新年度の最近です(*^^*)