わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

長男、幼稚園の体験入園!

スポンサーリンク

 

今週の土曜日はいよいよ幼稚園入園式!

なんだかんだで3年半みっちり家庭保育してきた長男が、我が家やじじばばの家以外でちゃんと集団生活を送れるのか・・・心配過ぎます!!(;´Д`)

 

去年秋から約半年間、発達支援の親子教室へ通い、毎回決まった流れの、教室へ入った後の手洗いうがい、ご挨拶、出席スタンプだったり、自分のマークの付いた椅子を準備して座ることだったり、手遊びやテーマ遊びはだいぶ落ち着いて出来るようになったものの、家では訳の分からないこだわりスイッチが入るとまだ癇癪起こしているようなかんじなので。。。

 

言葉も増えてきていて、だんだん文章っぽくなってきているものの、まだ質問されたことに対する答えがうまく返せなかったり、自分の要求を相手に伝える。ということが弱いかんじです。

 

園児20~30人に対して先生1~2人という幼稚園での生活で、ちゃんとやっていけるのか・・・

 

あ、そういえば市の発達支援教室はひとまず3月で終了しました。

この記事も書こうと思ってたのですが、その後間もなく出産になってしまいドタバタで書けず(^-^;

 

ひとまず未就園児である3歳でそのクラスは終了で、それ以降は幼稚園や保育園での生活に慣れることが優先になるので、発達支援教室はありません。

今後は必要性を感じた時に心理相談などを受けて、やっぱり支援が必要だ。という判断になれば、また療育教室であったり、児童デイサービスのような未就学児教室の利用をしていく。というかんじです。

 

発達支援教室はほんとに思い切って通ってみてよかったです。

むしろ、ネットで発達障害について調べてモヤモヤしてる時間があったら、もっと早く2歳になる前に通い出してもよかったかな。というかんじ。

他の子のお母さんたちも、我が子に手を焼きながらも、真面目に前向きに子育てされている方たちばかりで、良い方たちばかりでした!

連絡先交換すればよかったな~。2月以降はお腹がキツくて、じじばばに代理出席をしてもらっていたので、なかなかタイミングがなくて。

まぁ、みなさん同じ市内に住む方たちなので、またどこかで会えるといいな。

 

発達支援教室については、簡単ですがこんなかんじでした。

 

幼稚園の先生に渡す用に、長男の様子を書いた報告書も心理士さんに書いてもらえたし、いきなり幼稚園での集団生活になるより、少人数の発達支援教室に通って、ちょっとした“練習”が出来て良かったです。

 

そして、入園式を控えた昨日今日は、体験入園でした!

 

年中さん、年長さんの登園が始まる前に、年少さんだけで少しでも園の雰囲気に慣れてもらえるように午前中だけの慣らし保育をするという2日間。

 

うちはバス通園を選択したので、バスに乗って行って帰ってきます!

そして迎えたドキドキの初日の昨日。

 

しばらく目覚ましナシで起きて、なんとなくの時間で朝ごはん食べて、着替えて・・・とする生活をしていたので、出かける時間が決まっていることにドキドキソワソワ。

 

長男には少し前から『もうすぐ幼稚園行くようになるんだよ!朝幼稚園バスがお迎えに来るよ!』というようなことを伝えていたのですが、理解しているのかしていないのか・・・?な雰囲気(^-^;

 

昨日もいつも通りにテレビ見ながら朝ごはん食べて、遊んで~。とやっていました。

が、いざバスのお迎え時間になるとサッと玄関へ行って靴履いてスタンバイ!

普段は嫌がってすぐ取ってしまう帽子も、幼稚園の帽子はちゃんと被ったまま!!

 

同じバスルートで新年少さんは4人だけなので、この日は先に乗ってたのは1人だけでした。

 

泣かずに行けるかな~?と心配しましたが、バスが来たら割とすんなり乗車(笑)

キョトンとしたまま乗っていきました。

ちゃんと制服着て、バス乗って去っていくその姿を見て、なんだか私の方がウルウル・・・( ;∀;)

感慨深いものがありました。 

 

そして、あっという間に帰りの時間。

 

待っていると、普通にスッとバスから降りてきました。

ただ、少し疲れたのか、先生が『じゃあ、お帰りのご挨拶しようか!』と言ったのですが、それを拒否して早々に家に入ってしまいました(^-^;

 

『幼稚園どうだった?楽しかった?』

と聞いても、長男はまだお話出来るような段階でないので、なにかごにょごにょしゃべってたけどよく分からず(笑)

 

ただ、バスはすごく気に入ったらしく、『今日も幼稚園バスくるからね!』と伝えていたら、時間になって『もうすぐバス来るよ!』と言ったら、サッと玄関へ行って準備。

バスが来て乗り込んだら、こちらを振り返りもせず登園していきました( ̄▽ ̄)

 

そして今日は保護者説明会があり、終了後は園児と一緒にお帰り。という流れだったので、最後に園庭で遊んでいる姿を見ることが出来ました。

 

なんとなく、他のお友達たちが遊んでいるのに混じって、ちゃんと順番に滑り台やったりして遊んでいたのでホッと一安心(´∀`)

 

でも、私の姿を見るなり『おうち、帰るの!』と。

他の子はまだまだ遊んでいて帰りたがらない子も多い中、やっぱり家というか自分のテリトリーが一番落ち着く様子・・・

 

でも、やっぱりバスが気に入ったようで、帰りもバスに乗れると思ったらしく『バス乗ってかえるの!』と言っていたけど、『今日はおうちの車で帰るよ。』と言ったら駄々こねてました(^-^;

 

そんなこんなな体験入園でした。

 

2日間だけで、まだこれからどうなっていくか分からないけど、最近は買い物などに連れて行ってもウロチョロしなくなったし、ちゃんと手つないで歩くようになったし、これからどんどん他のお友達たちにも刺激を受けて成長していくのかな~?と思うと、楽しみです(*^^*)

 

長男が幼稚園入園とともに、生活リズムがザックリし過ぎていた予定完全フリーな生活も終了。。。

私もちゃんと生活リズム整えていかないとなぁ~

 

いろいろと充実した今年度になりますように☆