わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

【建売戸建快適化】トイレのクッションフロア張り

スポンサーリンク

 

先日の楽天スーパーセールでなんとなくランキングをポチポチしてて気になったクッションフロアシート。

 

我が家はふつーの安物建売戸建を購入したので、これから徐々に手を加えて快適なおうちにしようとしている発展途上状態です。

 

そして、ずっと気になっていたところのひとつが1階トイレ!

 

シンプル過ぎるほどシンプルなトイレです。

そして、床もなんだか安っぽい。。。 

f:id:miyucho728:20180311213036j:image

なんとか、無印の壁に付けられるシリーズの棚を取り付け、トイレマット・ふたカバー・ペーパーホルダー・スリッパの4点セットをちょっといいものにして、安っぽい床に目線が行かないようにしていたかんじです。。。

まぁ、でもこのトイレマットセットは少し高めだったけど、質感がよくてお気に入り!

 

少し前にもDIYでトイレをオシャレにしたいな~とヤル気が出ていた時期もあったのですが、なんとなくフロアシートの張り替えとか難しそうで、とりあえずトイレマットセットを変えることで落ち着いていたのです。

 

ですが、先日のスーパーセール期間にそのDIY熱が再燃!

もういつ3人目が産まれてもいい臨月正産期という時期だというのに(笑)

出産前は“巣作り本能”で、やたら片付けをしたくなる。というのもあるのか、ここへきていろいろなところが気になっています(^-^;

 

とりあえず、トイレと洗面所が気になっているのですが、手始めに面積の狭いトイレから!ということで、クッションフロア購入迷っていましたが、思い切ってポチリしました!!

 

そして、土曜日に到着した荷物。

 

出産前か後か、近いうちに出来るといいな~と思っていたのですが、昨日ちょうど長男は昼寝、夫と次男はおやつを買いに外出してくれ、時間が取れたので、『今しかない!』ということでクッションフロアの張り替えしてみました♪ 

 

ほんと、楽天のショップの『壁紙屋本舗』さんは、取り扱っている壁紙やフロアシートの種類が豊富だし、DIYのやり方だったり、投稿されたリフォーム事例の写真ページもいろいろ載っていて、見ていていろいろなところをいじりたくなります♪

 

今回、選んだクッションフロアはこちらの【SHM-1060】という、板巾広めのパイン材柄のシートです。

 

こちらのやり方ページを参考に、早速型紙づくりから! 

クッションフロアでお手軽リフォーム〜トイレ編〜|壁紙屋本舗

f:id:miyucho728:20180311213049j:image

チラシを隙間なく敷き詰めて、テープでとめていき、便座部分の曲線部分は短冊状に小さく切った紙を使います。

 

前方部分は簡単だったのですが、裏の部分が水栓の配管があったり、 とりあえず裏が狭いので手こずりました(´Д`)

しかも、臨月妊婦なのでお腹がつっかかって、屈むのがしんどい・・・

この時期にほんと何やってんだ。ってかんじですよね(^_^;)

f:id:miyucho728:20180311213057j:image

道具の準備~型紙取りで、だいたい所要時間1時間でした!

 

まったくの初心者なので、やっぱりこれぐらいはかかってしまいましたね。。。

裏がもっと広くてシンプルなら半分ぐらいの時間で済んだのかも。

 

そして、出来た型紙をクッションフロアの裏に合わせて、線引いて、型取りして、カッターとハサミを使って切り切り・・・

 

我が家のトイレの広さが、幅約87cm×長さ約145cmという広さなのですが、クッションフロアシートを巾182cm×1m購入にしたため、いったん真ん中で縦半分に切って巾約90cm×1mの2枚にし、長さが足りない部分を見えづらい後ろに継ぎ足すかんじにしました。

 

この後ろ半分の便器裏部分の狭いところがよく見えないし、ほんと難しくて(´Д`)

 

ちょっと型より内側に切り取って、あとは合わせながら微調整・・・としたのですが、やっぱり便器周りの曲線部分がなかなか合わなくて難しかったです。

この微調整に1時間弱は掛かっていたような。。。

 

途中、みんなでおやつ休憩を挟み、トータル所要時間3時間ほどでなんとか完成!!

f:id:miyucho728:20180311213117j:image

 

ビフォー・アフターを比べるとこんなかんじ。

f:id:miyucho728:20180311213131j:image

 

別角度でもう一枚。

f:id:miyucho728:20180311213140j:image

 

色味は似たようなかんじなので、全体の劇的な印象変化はありませんが、なんとなく木目調でおしゃれ感が増して、安っぽさも軽減されたかんじ♪♪

トイレマットの色味とも合っていていいかんじ★

 

クッションフロアシートも程よい厚みがあって、素足で乗っても固くないし、掃除もしやすそうな素材です。

 

やっぱり、端や継ぎ目をピッタリ合わせるのが難しくて、よく見ると5ミリぐらい下の床が見えている部分があったり、継ぎ目の木目がズレていたりはしますが、初張り替えにしては大満足な仕上がりです(´∀`)

 

今回、要領が分かったので、また雰囲気変えたくなったら張り替えたいな~♪

1mで1300円ほどなので、気軽に張り替えられるお値段もいいですよね。

 

子供たちがいるとなかなかおうちのDIYも難しいですが、合間をみて、育休中の今年一年で少しずつやっていきたいと思いました(*^^*)

 

 

≪今回購入した道具≫