わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

産前産後の保育園入所。結果⇒待機でした。

スポンサーリンク

 

3人目妊娠9ヶ月に入り、いよいよ身体がキツクなってきました・・・

 

今思い返してみると、

1歳7ヶ月差年子兄弟2人なら全然イケた!!

これが、3人目で1歳7ヶ月差&1歳9ヶ月差だとかなりキツイ!!!

上の子1歳児1人と上2人3歳児&1歳児を家でみながらの妊娠後期は全然違います!!

 

あ、あとは上の子の性格にもよるのかな?

うちは長男がちょっと厄介な性格してるので・・・(;´Д`)

 

1歳半ぐらいまでの長男なら全然かわいいもんで、その後メキメキ頭角をあらわしてきたかんじだったので・・・

3歳を過ぎて2歳代のピークより少し落ち着いたものの、根底の面倒な性格はきっとこれからも変わらないでしょうからね・・・

 

今さらながら、こんなに詰め込みな子作り計画したことを後悔・・・

まぁ、後悔しても遅いんですがね(^-^;

 

年子育児は末っ子が3歳ぐらいになるまでがキツイけど、あとはみんな一緒に育って一気にラクになる。と聞くから、今が頑張り時なんでしょうね。。。

そう信じたいです。。。

 

そんなこんなで、なんとか長男だけでも産前産後保育園利用できないかと申し込みをしていたのですが・・・

 

2月1日入所希望だったので、前月20日前後に結果通知が来る予定だったのに待てど暮らせど来ない。。。

 

待ちきれずに昨日、市の保育課に電話。

 

そしたら、

『19日に発送したのですが・・・。』と言う電話口の役所の人。

 

じゃあ、入れ違いで届くのかな?と思いつつ、とりあえず、結果だけ聞いたところ、

『残念ながら、2月入所は待機していただくという結果です。』と。

 

が~~~ん( ゚Д゚)

 

 

長男が4月に入園予定のこども園しか申し込んでいなかったのですが、前に園長先生に定員状況聞いたら、

『市からの申し込みはストップしてるけど、実際の定員は数人余裕持たせてる状態』

と言ってたからイケると思ったのに~!!!

 

申し込みの時にそれ市の人にも伝えてたんだけど。

ちゃんと園と交渉してくれたんかな?

してなさそ~~~(-_-)

 

かなりのお役所仕事にイラッと。。。

 

保育園入所の点数表見たら、

8時間以上フルタイム勤務 ⇒ 12点

産前産後利用 ⇒ 7点

だったのね。

 

だから、普通に点数で後回しにされて待機にされてそう・・・

 

一時保育も時間料金のみ(それも1時間800~900円)でとてもじゃないけど利用できない、産前産後の利用も空きがなく出来ない、ほんとうちの市って子育て支援微妙な自治体・・・。

ついでに言えば、特産品みたいなのも全くない。学校の学力も微妙。たぶん県内で真ん中より下だと思う。コレ!といった特徴も何もない。

 

こんな自治体、両家の実家がなければ選んで住んでないな~。と改めて思いましたε-(‐ω‐;)

 

でも、そういったことが影響してか、土地は隣の市より少し安いかも?

購入した物件や周辺環境には満足してるけど、自治体には不満アリアリです。

 

かなり愚痴愚痴な日記になりましたが、そういったことだったので、残り2ヶ月弱の妊娠後期、なんとか乗り切りたいと思います( ;∀;)

 

とにかく、

・上の子たち2人を連れての外出がキツイ

・一日中家にいたらいたで喧嘩が始まる&「おかし、おかし」攻撃がストレス

という状況なので、じじばばたちにSOS出して仕事お休みの日でお天気の穏やかな日はなるべく外遊びに付き合ってもらえるようにして、頑張りたいと思います・・・

 

これ、まだじじばばたちが近居だからいいけど、近くに住んでない家庭だったらどうするんだろ??

まぁ、無理なのが目に見えてるから最近は3~4歳差ぐらいで下の子考える家庭が多いのかな?(^-^;

 

まったく、幼稚園無償化なんてしなくていいから、預けたい時に預けられる充分な量の保育園先に作ってくれ!!保育園建設費用、保育士さんの賃上げに使ってくれ!!

とつくづく感じる出来事でした。

 

少し前まではマタニティブルーの谷にいたのですが、いろいろなものを『無理して頑張らない』と冬眠モードに切り替え、開き直ってから少しマシになりました。

ごはんもしっかり作らないし、掃除も2~3日に1回片付く時間があれば充分。

 

あとは、3人目を産後、春になってから頑張ります(*´ω`)

 

とにかく冬は苦手です・・・