暮らし

夫が4年半使ったビジネスバッグを洗ってみたら・・・結構衝撃的でした。

2017年5月15日

4年半ほど前、結婚してすぐぐらいに少し奮発して伊勢丹メンズ館で購入した、ファブリカ ペレッテリエ ミラノのビジネスバッグ。

少しこだわり派な夫が、

  • ポケットがたくさんある
  • ナイロン製で軽い
  • 丈夫
  • みんなが持っているようなブランドじゃないやつ
  • お値段は高すぎず、安すぎず5万程度まで

という条件で見つけたバッグでした。

『欲しい!』と思ったらすぐ手に入れたいと思う私とは違い、ビジネスバッグを買い替えたいと言ってから、数ヶ月は悩んでいたような気がします。

おかげでコレ!という一品に出会え、使い勝手も良く、大変気に入っているようです。

雨の日も風の日も、真夏の暑い日も真冬の寒い日も、仕事の時は持ち歩いているバッグ。

週5日、4年半なので、約1000日ぐらいは使っているんでしょうね。

そんな鞄が、『最近さすがに薄汚れてきたんだけど、クリーニングとか出来るのかな?』と言ってきました。

ナイロン製だから、出来るんじゃないの~?と答え、調べてみたら、確かに出来るけど、クリーニング屋さんに出すと数千円~料金がかかるそうな!

ナイロン製であれば、洗濯機に入れたりしなければ、手洗い出来ると書かれている方もいたので、思い切って洗ってみることにしたのでした!

4年半使いこんだ夫のこだわりバッグ

これがそのビジネスバッグ。

f:id:miyucho728:20170514190217j:image

ネイビーなのですが、薄っすら汚れて白っぽくなっています。

f:id:miyucho728:20170514190229j:image

寄ると結構汚れが分かりますね。。。

では、洗ってみましょう!

まず、お風呂にぬるま湯をはり、おしゃれ着洗い用の中性洗剤を入れます。(キャップ2杯ほど入れてみました。)

そして、そこに、軽くシャワーで汚れを落とした鞄を入れて揉み洗い。。。

f:id:miyucho728:20170514190237j:image

そして、数分揉み洗いした後のお湯の様子がこちら!!!

↓ ↓

 

f:id:miyucho728:20170514190245j:image

4年半分の汚れ・・・思っていた以上で、衝撃的です・・・

鞄についた汚れ、埃、ゴミがこんなにたくさん・・・

こんなに汚れのついたものを毎日持ち歩いていたなんて。。。

f:id:miyucho728:20170514190254j:image

そして、お湯をはり替えて、すすぎです。

すすぎ1回目の様子がこちら。

f:id:miyucho728:20170514190301j:image

洗い時よりはマシになりましたが、まだ薄汚れています。

そして、すすぎ2回目です。

f:id:miyucho728:20170514190307j:image

洗剤泡もほぼなくなり、だいぶ汚れも出なくなりました。

最後にシャワーでザーッと仕上げのすすぎをして、洗濯機で脱水。

脱水はし過ぎないように。 私は3~4分にしました。

これで洗いは完了。

洗濯物と一緒に数時間干しました。

キレイになったビジネスバッグ

無事、丸洗いされてキレイになったビジネスバッグ。

f:id:miyucho728:20170514190315j:image

4年半使っているので、使用感はありますが、薄汚れて白っぽくなっていた表面は、濃紺の濃さが戻りました!

f:id:miyucho728:20170514190322j:image

洗濯前後を比較。

f:id:miyucho728:20170515200628j:image

洗濯前と洗濯後で、パッと手に取った時の肌触りが全然違いました!

なんだかゴワゴワ埃っぽかったのが、サラサラに・・・!

みゆも
そりゃ、あの汚れがついたバッグは埃っぽいはずだよね。。。

 

さいごに

4年半毎日のように使用したビジネスバッグを洗うと結構衝撃的な汚れ具合でした。

夫はこのバッグを気に入り過ぎている&もう販売されていないものなので『10年は使う!』と意気込んでいましたが、さすがにナイロン製なので、きっと破れも出てきてそんなには使えないんじゃないかなぁ・・・?

でも、今回洗ってキレイになったので、あと1~2年ぐらいは使えるんじゃないかな?と思います!

手洗いであれば、型崩れもそれほどなく洗うことが出来たので、数年使用されているバッグで、お気に入りなものであれば、買い替えの前に洗ってみるのもいいかもしれませんね。

ただ、ナイロンバッグも洗うと、ナイロン生地と裏地の接着が剥がれてしまって、気泡が出来てしまったりすることもあるので、あくまでも自己責任でお願いします。

※ナイロンバッグに出来た気泡はアイロンを使うと少し直ります!

https://www.myradiantdays.com/entry/2017-04-20-172311

でも、このエルベのバッグも2週間ほどするとまた気泡が戻ってきてしまったので、あくまでも一時的な応急処置ですけどね。

みゆも
「もう、どうにもならない!!」というほど汚れてしまったら、買い替えもいいですね。

 

革製品用の洗剤なんていうのもありますよ。

\この記事は参考になりましたか?/

-暮らし