3個目のエルベシャプリエ/ナイロンバッグの気泡の直し方。

ママファッション

3個目のエルベシャプリエ/ナイロンバッグの気泡の直し方。

2017年4月20日

20年ほど前に一度流行ったらしい、エルベ・シャプリエの舟形トート。

20年ほど前というと、中高生だったのかな。

私は一個も持ってなかったけど、このエルベのツートンカラーのトートを見たら、持っている人多かったの記憶にあるような・・・

1年ちょっと前に雑誌で、コーデュラナイロンの707Cのノワール(ブラック)を持っている人を見て『シンプルだけど、なんかオシャレなトート!』と思って調べたら、エルベシャプリエのものでした。

それからエルベシャプリエが気になって、気になって・・・

初のエルベは707Wです。

初のエルベは、ノワールと迷って、707Wのカモフラージュにしました。

ただ、エルベのトートって、ナイロンなのに高い!!!

20年ほど前に流行った時は、今の半分ぐらいのお値段だったみたいですね。

7000~8000円ぐらいだったのかな?

定価購入はなんだか踏ん切りがつかず、フリマアプリ、オークションで数週間狙って、美品を1万ほどで購入☆

それから、毎日のように使ってます。

707は大きさもちょうどよくて、カジュアルにも少しオシャレした格好にも何にでも合うので、すごく使いやすいです。(カモフラなので、ちょっとカジュアル寄りですが・・・)

f:id:miyucho728:20170420161742j:image

707がほんとに使いやすいので、サイズ違い、色違いも欲しくなり、901Nと1027Nも買い足しました。

こちらもメルカリで中古品購入です・・・( ̄▽ ̄)

新品欲しいけど、高いんだもん・・・。ガシガシ使うし、中古品で充分!

バッグの表面に気泡が・・・!!

1027を最近購入したのですが、前出品者さんも結構使っていたものらしく、表面に気泡が出来てました・・・

こんなかんじ。

f:id:miyucho728:20170420161752j:image

表面のナイロン生地と裏地の貼り付けが剝がれてしまって起きる現象らしいです。

まぁ、だから定価の1/3ぐらいのお値段で購入出来たんですけどね。

どうにかならないものかと調べてみたら、アイロンで直せることがあるらしく。

試しにやってみました。

アイロン台の先とバッグの形がバッチリでした。

f:id:miyucho728:20170420161811j:image

直にあてると、ナイロンが変に光ったりしないかな?と思い、一応当て布してアイロンしてみました。

そしたら、だいぶ気泡が消えました!

f:id:miyucho728:20170420161820j:image

f:id:miyucho728:20170420161829j:image

多少、残ってるけど、普段使いには気にならないレベルになりました☆

しばらく使ってるとまた気泡が出来てきてしまうようですが、まぁそしたらまたアイロンで・・・。

使い倒したいと思います♪

いくつも欲しくなってしまうエルベのバッグ。

707と1027だったら、707の方がやっぱり生地がしっかりしていていいかな(・∀・)

柄ものは若干服を選ぶので、ノワール×ノワールが欲しくて、今回1027にしましたが。

707のノワールはノワール×モカなのが自分的にちょっと気に入らなくて。。。

707でノワール×ノワールが出たら絶対買うのになぁ! それなら定価ででも購入したい!!

そういえば、一時期ショルダーも持っていたのですが、これはさすがに小さすぎて、こちらは売ってしまいました(;´Д`)

もうひと回り大きければなぁ・・・ 

https://www.myradiantdays.com/entry/2016-07-05-000000

いつかGPラインも欲しいけど・・・お値段が・・・

あとは、Noir×Noirの1028とか、肩に掛けられるし、マザーズバッグとか小旅行用にちょうどよさそう。

おわりに

最近は、いろいろなところでエルベ風トートも出てるほど流行ってますよね。

でも、やっぱりどこか本家には敵わないです。

シンプルで使いやすくて、軽くて、いくつも欲しくなってしまうエルベ・シャプリエのトートバッグ。

流行りすぎると、流行りが過ぎてしまった時に持てなくなってしまいますが、エルベのようなシンプルで使い勝手のいいバッグは、また再流行したりするんでしょうね。

良いものはやっぱり良いな。と思えるバッグです。

※追記※

このアイロンで気泡を直す方法。 2~3週間で気泡が復活してきてしまったので、やはり応急処置的な方法ですね(*´з`)

https://www.myradiantdays.com/entry/hervechapelier-matome

[box06 title="あわせて読みたい"]

サブバッグ購入☆エルベシャプリエのショルダー

3個目のエルベシャプリエ/ナイロンバッグの気泡の直し方。

またエルベシャプリエ買ってしまいました。925とショルダー。

エルベのポシェット グリーンレーベル別注購入しました。

秋冬に向けてエルベの新入り。パンサーブラン×ノワール購入しました。

[/box06]

\この記事は参考になりましたか?/

-ママファッション