わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

保育園見学4軒目(公立保育園)

スポンサーリンク

昨日、公立保育園を見学してきました。

 

家から一番近い保育園で、徒歩5分ぐらい。

園舎も数年前に建て替えられて新しくなったのでまだ綺麗です。

 

昨日は園庭開放もやっている日で、8名のママさんと見学が一緒でした。

 

園の施設をぐるっとひと回り。

平屋建てで園庭に面して各部屋が横並びになっているシンプルな造りです。

 

やはり、公立保育園。 見学へ行った中で一番クセがなく普通なかんじでした。

 

良いと思ったところ

 

家からも両実家からも近くて、建物もキレイ!

 

クセがなく普通なかんじの保育園。

 

0歳児から受け入れ可能。(0歳児は5名と少数ではあるが。)

 

 

うーん。なところ≫

 

建物も綺麗だったり、支援センターとも隣接していたりするので、希望する人が多そう。

聞く話によると、近所に住んでいても通えている人が少ない。

シングルマザーの方や、低月齢から預けていたり、点数の高い人で埋まってしまっている様子。

 

紙おむつは持参、持ち帰り。

 

3歳児から主食(ごはんかパン)は毎朝家庭から持参。

子供によって食べる量に差が出てくるため?

 

 

こんなかんじでした。

公立はやっぱり人気なのかな。特に市内で一番新しい園だし。

見学者からして多かったので、なかなか入園出来なさそう。。。

  

一番近いので、入れたら嬉しいけど、やっぱりこども園①がいいかなーという気持ちがあるので、絶対ここに入れたい!!という気持ちにはなりませんでした。

まぁ、保育園は幼稚園と違って、市に決定権があるので選り好んではいられませんけどね。

 

今日はもう一つ、隣の公立保育園を見に行く予定だったのですが、まぁ園舎が違うだけで制度などは同じだろうなぁ~と思い、キャンセルしちゃいました。

 

 

そんなこんなで、気になっている保育園、こども園を見学した結果、

 

第一希望 ⇒ こども園①

第二希望 ⇒ 公立保育園①

第三希望 ⇒ 公立保育園②(見学行く予定だったけどキャンセルしたところ)

第四希望 ⇒ 認可保育園

第五希望 ⇒ こども園②

 

かなー。

 

他に小規模保育園や反対口の保育園を一応希望書いておこうか。というかんじです。

 

第一希望が1歳児から受け入れのこども園①なので、やはり再来年度2018年4月入園かな。

でも、長男⇒こども園①、次男⇒公立保育園①で申込みして、万が一希望が通るようなら来年度2017年4月入園&仕事復帰もアリかも。と思ったり。

 

毎日のんびり時間に追われず子どもと一緒にいられるのは『幸せだなぁ~』と思う日もあれば、『今日は何しよー。どこに遊びに連れて行こう~。大人と関わりたい~。 なんか、この生活があと1年ちょっと続くかと思うと、しんどいー。 早く子ども預けて仕事したいかも~~』 と思う日もあるので・・・。

 

よーく考えて、旦那とも話し合って決めたいと思います~。