わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

保育園見学3軒目(認可保育園)

スポンサーリンク

休日に挟まれた金曜日、旦那に休んでもらって、保育園見学に行ってきました。

 

旦那が30年近く前に卒園した園。

その頃は認可ではなかったし、保育園の空きも充分にある状態で、幼稚園、保育園自由に選べたようです。

お義母さんが働いていたから保育園に通わせてたのかと思ったら、特にそういうことではなく、幼稚園、保育園見て、『小学校就学前まではたくさん遊ばせる』という園の方針に共感したから入れたそうです。

 

今年70歳になる園長先生がご健在で、見学者の対応もすべて園長先生がやっているようでした。

 

嬉しそうに出迎えてくれた園長先生。

やっぱり、卒園生がこういった形で戻ってくるのは嬉しいんだろうなぁ~。

 

まず、園長室でザッと園の事を説明されて、その後、園児たちのリズム体操の時間を見学させてもらいました。

 

ちょっと肌寒い日だったけど、みんな半袖短パンに元気いっぱい!

大きな声で歌を歌ったり、思いっ切り身体を動かしていました。

  

見学後、調べてみたら、『さくらさくらんぼ保育』という斎藤公子さんという保育者が作り出した保育の方式というか、方針の園だったようです。

 

その一つの特徴が、このリズム体操だったみたいです。

3~5歳の子たちがいる園舎だったのですが、みんな側転をしていたり、ブリッジも綺麗にやっていて、身体は引き締まっていて、元気いっぱいでした!!

 

30分ほど見学した後、園長室に戻り、園の年間行事とともに、園の方針などをお話されました。

全部で2時間半ほど、みっちり丁寧にお話して下さいました。

 

では、良いと思ったところ、うーん。なところを。。。

 

良いと思ったところ

 

幼児期は思いっきり身体を動かして、たくさん遊んで、保育園ならではの保育をしてくれる。

 

布おむつ・布パンツ

 

0歳児は布おむつ、1歳児からは布パンツで排泄の感覚を鍛えるようで、必然とおむつ外れは早くなる。

通わせてる友達の子は2歳前にほぼおむつが外れたそう。

布おむつの洗濯などは園でやってくれるし、おむつ代とかも特に追加料金かからず、やってくれる。

 

0歳児入園ならほぼ確実に入園可能。

 

2歳児の上の子は微妙だけど、決まるまでは非公開の園長枠一時保育で通わせることが可能らしい。

 

うーん。なところ

 

0歳児、1~2歳児、3~5歳児と園舎が3つに分かれている。

 

2学年差のうちは最後の1年以外は2つの園舎に送り迎えになる。(車2~3分の距離に点在)

 

『さくらさくらんぼ保育』が少し特殊な保育なようで、ついていけるか不安・・・

 

一通り、園の保育についてはお話されましたが、他に調べたところによると、

・テレビ、ゲームは見せない、やらせない

・キャラクターもの禁止(元々、着させるつもりはなかったから別にいいけど。)

・習い事禁止

・文字の読み書きはさせない

・女の子は髪を短く(確かに女の子みんな髪短かった。うちはまだ男の子2人だからいいけど・・・。)

 

などがあるようです。

泥んこ保育、自然保育なかんじで良いなぁーと思う反面、私は幼稚園出身なので、いろいろと躊躇してしまう部分もアリ・・・。

保護者参加のイベントが多いのも気になるところ。。。

 

0歳児が定員18名で持ち上がっていくため、1歳児からの枠は毎年1~3名ほど。

このため、絶対この保育園に入れたい場合は来年度の申込み必須。

 

 

こんなかんじでした。

友達の子も楽しそうに通ってるし、入れてしまえば良い園なんだと思いますけどね~。

 

でも、うちの両親、義両親ともに『なにも0歳のうちから保育園入れなくていいんじゃない?再来年でいいわよー』という意見だったり、旦那もまぁ自分が卒園した園に絶対入れたい!と熱心なわけではないし・・・。

 

私も、そろそろ働きたい・・・、でも、せっかくなら育休フルに取りたい・・・と考えがぐるぐるしています。

 

新しい職場で、子どもがどれだけ病欠するのか分からない中働くのも気まずいし、かといって、来年イヤイヤ最盛期の長男と、イヤイヤが始まる頃であろう次男とべったり一緒にいるのもどうなるんだろう~という不安も・・・(笑)

 

どちらにしろ、決めてしまえば、その生活に慣れるだけだと思うんですけどねー。

 

今のところ、私的には一番最初に見たこども園がいいなーと思っているので、再来年度1歳児と3歳児(年少)での同時入園を目指すかんじがいいかなというかんじです。

 

あとは明日、あさってで公立保育園を見て終了です。

まぁ、公立だから、よくも悪くもなく普通ってかんじなんだろうなー。