わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

保育園見学1軒目(こども園①)

スポンサーリンク

昨日、行ってきました!保育園見学一軒目!!

  

1歳児クラスから受け入れ可能なこども園で、再来年にするならここが一番入れる可能性高いなーと思ってたところ。

長男は年少の年齢だし、次男は1歳児クラスなので。

 

幼稚園の方は結構昔からあって、評判ものびのびしててまぁいいところ。

お隣さんの子もここの幼稚園だったり、友達にも何人か通ってる子がいたりします。

こども園になってからは2年目。

 

来年度は次男がまだ0歳児で入れないので、とりあえずなかんじで見に行ったのですが、予想以上に好印象~。

やっぱり、評判いいだけあるわ。

 

覚書に良いと思ったところ、うーん。なところを記録。

  

よいと思ったところ

 

給食室があって、あたたかい給食が食べられる。

幼稚園の夏休み期間やイベント時はお弁当の日もあり。

でも、基本的には給食で、3歳児以上からお弁当の日もあるけど多くて月2回。

 

おむつは園で用意

月500円~おむつ代はかかるけど、手間が省けるのでありがたい

 

お昼寝布団は初めの準備とシーツの洗濯のみ

シーツをつけたり、布団を干したりは園でやってくれる。

むしろ、持ち帰らないといけない園もあるのかとビックリ。まぁ確かに、干す場所がなければ仕方ないのか・・・

 

こども園なので3歳児クラスからは幼児教育もあり

3歳児(年少)以降になると、日中は幼稚園のクラスで過ごし、14時以降は保育園の方に移る。

幼児教育もしてもらえて、保育園では年齢関係なくみてもらえるので、小さい子、お兄ちゃんお姉ちゃん、いろんな子と交流出来そう。 

 

3歳児以降は1号認定⇔2号認定の切り替えが可能

就労状況によって退園などがない!

いつどうなるか分からない非正規雇用にはありがたい。

 

 

うーん。なところ

 

幼稚園と一緒になっているということで、ママ友関係が気になる。

 

幼稚園組と保育園組で分かれそうだなー。とか、役員とかイベントとかどうなんだろう~。とか。 働いてるママさんも多いので、保護者参加のイベントは最小限にしてる。と言ってたけど。

これは子ども通わせてる友達に聞いてみよう~。

 

年少進級時に入園金、制服、体育着、教材などの費用がかかる。

 

駅から離れている

 

駅からは車15分ぐらい。家からは車7~8分。

なので、もし電車通勤の仕事になったら車で送ってから家に戻って自転車かバスで駅へ向かうかんじかな。

まぁ、逆に駅から離れてるので、駅近くに住んでる人とか反対口の人の入園希望は少なそうなので、大体の場合が入園出来そうではある。

 

 

こんなかんじで、メリット>デメリットな印象でした!

 

来週はこども園1軒、私立保育園1軒、再来週は公立保育園2軒見る予定なので、一通り見学出来たら申込みどうするか決められるかな~?