ママ、主婦の私が人生でやりたい100のリスト 

つぶやき

【2020年版】三兄弟ママのわたしが人生でやりたい100のリスト

2020年1月10日

こんにちは。5歳・3歳・1歳の三兄弟母のみゆも(@miyumo_3boysmom)です。

私がTwitterを始めた1年ほど前から、年末年始頃になるとよく見かけていた『やりたいこと100リスト』

どうやら元ネタは、ロバート・ハリスさんの著書『人生の100のリスト』で、ブロガーの間で話題になったらしいです。

先日の記事に書いたように、ざっくりとしたその年の目標・やりたいことはメモにしていたのですが、実は

みゆも
わたしもこの100リストを2020年こそ作ってみたい!

 

と思っていました。

しかし、意外とやりたいことを100個リストアップするのって難しいんです!

年末から思いついたらリストに入れていたのですが、60個ぐらいで一度止まってしまったので、

みゆも
こりゃ、2020年の年始1本目の記事作成に間に合わないや・・・

 

ということで、一度リストをストップしていました。

でも、先日、ライフスタイル系のブロガーのていないさん@tei_nai)のブロガー連動企画の募集がありました!

 

ということで、この企画に乗っかるため!

残り半分ぐらいのリストを絞り出し、100リストを完成させたので、書きたいと思います!

まず、『人生の100のリスト』ってどうやってつくるの?

『人生の100のリスト』の作り方はいたって簡単。

自分が、人生を送っていく上でやりたい100のことを思いつくままにリストにしていくだけ。

それが、現実的な内容でも、叶わなそうなことでもOK!

ロバート・ハリスさんの著書の中の説明書きにもこのように書いてあります。

人生のリストを書くことは自分のやりたいことを明確にすることだった。ファッションモデルと付き合う、1000冊の本を読む…。心のエグザイル(放浪者)が三十余年にわたり書き綴ってきた「目標」と「欲望」について語る。

自分の中の「目標」と「欲望」の赴くままにリストにしていくだけです。

でも、これが不思議。

リストを作っていくと、

  • 自分が大切にしたいこと
  • 自分が欲しているもの
  • 自分がどんな未来を望んでいるか
  • 自分がどんな過去に価値を感じてきたか

などが見えてくるのです!

 

みゆも
『引き寄せの法則』的な要素もありますね!

 

三兄弟ママ・パート&在宅ワーク主婦の『人生でやりたいこと100のリスト』2020年版

それでは、2020年現在、5歳・3歳・1歳の三兄弟ママ、パート&在宅ワーカー主婦のわたしが『人生でやりたいこと100のリスト』です!

  1. 毎年1回は家族旅行する
  2. 家族で海外旅行したい
  3. 家族でタイへ行きたい
  4. 家族で沖縄へ行きたい
  5. 沖縄の島巡りする
  6. 夏の北海道旅行
  7. 四国旅行
  8. 京都旅行
  9. 九州旅行
  10. 父の故郷の宮崎へ父が生きている間にもう一度一緒に行きたいま
  11. 家族でキャンプする
  12. 家族で休日のアウトドア朝食を趣味にする
  13. 両家両親ともう一度ハワイ旅行(or グアム)へ行きたい
  14. もう一度ハレクラニに宿泊する
  15. 挙式をしたカウマカピリ教会へもう一度行きたい
  16. 完成したサグラダファミリアを見に行く
  17. もう一度モロッコへ行きたい
  18. ビジネスクラス以上に乗ってみたい
  19. ブルーノートでジャズとお酒を楽しむ
  20. ジョエルロブションで食事をする
  21. 7人乗りの車を買いたい
  22. ドラム式洗濯機買いたい
  23. ルンバ買いたい
  24. サクサク動くデスクトップPC欲しい
  25. カーポート付けたい
  26. ウッドデッキ付けたい
  27. 屋根裏収納を付けたい
  28. お庭にハンモックをつけたい
  29. 玄関ドアをおしゃれなものに付け替えたい
  30. 玄関横にミモザを置きたい(鉢植え)
  31. 玄関横でモッコウバラを育てたい
  32. お庭の一角をポタジェガーデンにしたい
  33. ルンバが掃除できる床にしたい
  34. 掃除しやすい部屋にしたい
  35. いつでも写真が撮れるような部屋にしたい
  36. みんなが片づけしやすい部屋にしたい
  37. 朝食をセルフシステムにする
  38. 簡単な調理は全員が出来るようにする
  39. 家事全員参加
  40. おしゃれなパーティー料理が作れるようになりたい
  41. ホットプレートをフル活用した料理をみんなで楽しみたい
  42. お庭・公園ピクニックを楽しみたい
  43. 居心地のいい子ども部屋をつくる
  44. 毎年しっかり写真整理する
  45. 毎年フォトブックつくる
  46. 子ども、家族の写真をたくさん撮る
  47. 週末は散歩へ行くのを日課にする
  48. 笑顔が印象的な母親でいたい
  49. 40歳までに世帯年収1000万円超え
  50. 学資代わりの生命保険払込完了
  51. 住宅ローン完済
  52. 老後資金5000万円確保
  53. 子どもたち独立後家建て替える
  54. 子どもたちにお金について教える
  55. 3人ともDWE卒業
  56. 子どもたち塾不要で英語が出来るようになる
  57. 子どもたち志望の高校へ進学
  58. 子どもたち志望の大学へ進学
  59. 子どもたちやりたい職業に就く
  60. 子どもたちと仕事の話ができるようになる
  61. 子どもたち一人暮らしをする
  62. 子どもたちそれぞれが良い家庭を築いていけるパートナーに出会う
  63. 子どもたち結婚して家庭を持つ
  64. それぞれが自立しつつも、困ったときは助け合える家族関係にする
  65. ヨガスタジオに通う
  66. 3キロ痩せる
  67. 5キロ痩せる
  68. 8キロ痩せる
  69. 自分に似合うファッションで制服化する
  70. 毎年健康診断へ行く
  71. 毎年歯科検診へ行く
  72. ゆるくでもブログ運営を続ける
  73. メインブログ年100記事更新
  74. サブブログ年50記事更新
  75. ブログ収益月5万円
  76. ブログ収益月10万円
  77. ブログ収益月30万円(フルタイム給料超え!)
  78. ブログ収益月100万円
  79. ブログ関連収益で年収1000万円
  80. メインブログ月間PV10万
  81. ブログ月間PV30万(複数合算可)
  82. Twitterフォロワー1000人
  83. Twitterフォロワー3000人
  84. インスタフォロワー1000人
  85. インスタフォロワー5000人
  86. WEBマーケティングの勉強する
  87. セールスライティングの勉強する
  88. WEBデザインの勉強する
  89. 本を毎月1冊は読む
  90. 雑誌に載る
  91. オフ会に参加する
  92. A8フェスに参加する
  93. 夫婦2人の生活を楽しむ
  94. 70歳ぐらいまでゆるく働く
  95. 英語を勉強し直す
  96. タイ語を勉強し直す
  97. 孫たちが遊びにきてくれる温かい家にしたい
  98. 趣味を一緒に楽しめるババ友をつくる
  99. 定年後、海外と日本6:4生活(春~秋:日本、冬:海外)したい
  100. 介護が必要になる前に死ぬ

 

なんとか100個思いつきました!

これを、項目ごとに少し細かく解説していきます。

旅行・行きたいところ

  1. 毎年1回は家族旅行する
  2. 家族で海外旅行したい
  3. 家族でタイへ行きたい
  4. 家族で沖縄へ行きたい
  5. 沖縄の島巡りする
  6. 夏の北海道旅行
  7. 四国旅行
  8. 京都旅行
  9. 九州旅行
  10. 父の故郷の宮崎へ父が生きている間にもう一度一緒に行きたいま
  11. 家族でキャンプする
  12. 家族で休日のアウトドア朝食を趣味にする
  13. 両家両親ともう一度ハワイ旅行(or グアム)へ行きたい
  14. もう一度ハレクラニに宿泊する
  15. 挙式をしたカウマカピリ教会へもう一度行きたい
  16. 完成したサグラダファミリアを見に行く
  17. もう一度モロッコへ行きたい
  18. ビジネスクラス以上に乗ってみたい
  19. ブルーノートでジャズとお酒を楽しむ
  20. ジョエルロブションで食事をする

まずは、『人生のうちでやりたい○○』で一番はじめに思い浮かぶ、旅行や行きたいことの項目!

まずはじめにこの旅行や行きたいところカテゴリーをリストアップしていて気づいたんですが・・・

結婚して、母親になってみたら、意外にもこのカテゴリーがすんなり出てこなかったこと。

独身の頃は、

みゆも
旅行大好き!特に海外旅行大好き!出来る限り、死ぬまでに世界中のいろんなところへ行ってみたい!!

 

と思うタイプだったんですけどね。

『世界中のまだ行ったことのないところへ行きたい!』というよりも、
『独身の頃に行って良かったあの場所へもう一度行きたい!』という方が多かったんですよ。

なんだか、自分も落ち着いたなぁ~。と、このリストを作っていて思いました(笑)

 

欲しいもの

  1. 7人乗りの車を買いたい
  2. ドラム式洗濯機買いたい
  3. ルンバ買いたい
  4. サクサク動くデスクトップPC欲しい
  5. カーポート付けたい
  6. ウッドデッキ付けたい
  7. 屋根裏収納を付けたい
  8. お庭にハンモックをつけたい
  9. 玄関ドアをおしゃれなものに付け替えたい
  10. 玄関横にミモザを置きたい(鉢植え)
  11. 玄関横でモッコウバラを育てたい
  12. お庭の一角をポタジェガーデンにしたい

欲しいものも、“自分が”欲しいものというより、今の生活をラクにするような、充実させるために欲しいものという感じになりました。

独身の頃は、自分の買い物欲を満たすためだけに毎月散財していたなぁ・・・ほんとにもったいない!!

でも、自分のためだけに散財できたから、満たされたということもあるかもしれませんね。

おうちは戸建てを購入済なので(100%夫の住宅ローンだけどね(笑))おうちでの生活をもっと快適にするためのものが欲しいなと思っています。

唯一、『サクサク動くデスクトップPC』が自分のためのものかな?

家のPCはデスクトップ、外出時はiPad mini+キーボード付きケース+マウスがかなり気に入っているので、7~8年経って少し動作がもっさりすることも増えてきたVAIOを数年内に新しくしたいなぁ~と思っています。

\iPad miniのサイズ感大好き!!/

APPLE iPAD(Wi-Fiモデル) iPad mini 7.9インチ 第5世代 Wi-Fi 64GB 2019年春モデル MUQY2J/A [ゴールド]

 

生活のこと・子育てのこと

  1. ルンバが掃除できる床にしたい
  2. 掃除しやすい部屋にしたい
  3. いつでも写真が撮れるような部屋にしたい
  4. みんなが片づけしやすい部屋にしたい
  5. 朝食をセルフシステムにする
  6. 簡単な調理は全員が出来るようにする
  7. 家事全員参加
  8. おしゃれなパーティー料理が作れるようになりたい
  9. ホットプレートをフル活用した料理をみんなで楽しみたい
  10. お庭・公園ピクニックを楽しみたい
  11. 居心地のいい子ども部屋をつくる
  12. 毎年しっかり写真整理する
  13. 毎年フォトブックつくる
  14. 子ども、家族の写真をたくさん撮る
  15. 週末は散歩へ行くのを日課にする
  16. 笑顔が印象的な母親でいたい

5歳・3歳・1歳の子どもたちのいる生活・・・・

とにかく乱雑なかんじです!!(笑)

上2人も少し落ち着いてきたのと、三男は騒がしい兄たちを見て&保育園でも3月生まれの最年少なので、妙にしっかり者で大助かりなので、慌ただしさしかなかった昨年と比べると、だいぶ生活が落ち着いてきたなぁ。と感じる最近。

乱雑になりまくりな生活を少し整えていきたいな。と思っています。

しょっちゅうガミガミ・イライラしている私ですが(笑)

子どもたちが思い浮かべる母親の印象は『笑顔』でありたいな。と思っています。

 

お金に関すること

  1. 40歳までに世帯年収1000万円超え
  2. 学資代わりの生命保険払込完了
  3. 住宅ローン完済
  4. 老後資金5000万円確保
  5. 子どもたち独立後家建て替える
  6. 子どもたちにお金について教える

なんとなく『年収1000万円』って憧れますよね!

夫は中小企業で働く普通のサラリーマンです。

中小企業ながら、割と良心的な会社なので平均年収程度はもらえていますが、30代で年収1000万円は難しいと思います。

ただ、私も働けば30代のうちに『世帯年収1000万円』なら狙える!

ひとまず『世帯年収1000万円』を目標にして、住宅ローン・教育費・老後資金の三大支出を確保していきたいと思います。

それと、つくづく大事だな。と思っているのが、子どもの頃からのお金の教育

マネーリテラシーの高い親に育てられた子は、自然とマネーリテラシー高く育ちますよね。。。

将来、子どもたちも上手にお金を稼げる・使える子になって欲しいので、自分自身も勉強しつつ、子どもたちにもお金について教えていきたいです。

子どもたちのこと

  1. 3人ともDWE卒業
  2. 子どもたち塾不要で英語が出来るようになる
  3. 子どもたち志望の高校へ進学
  4. 子どもたち志望の大学へ進学
  5. 子どもたちやりたい職業に就く
  6. 子どもたちと仕事の話ができるようになる
  7. 子どもたち一人暮らしをする
  8. 子どもたちそれぞれが良い家庭を築いていけるパートナーに出会う
  9. 子どもたち結婚して家庭を持つ
  10. それぞれが自立しつつも、困ったときは助け合える家族関係にする

わが家は、男の子3人。

男女平等が叫ばれている社会ですが、それでも、どうしても妊娠・出産で仕事を離れなければいけない期間のある女の子と違い、働き続けなければいけません。

これからもっといろいろな雇用形態、働き方が出てくると思うので、

「良い大学に行って、一流企業に就職して・・・」

がすべてとは思いません。

でも、学力があるに越したことはありません。

成績オール5である必要はありませんが、子どもたちがそれぞれ打ち込みたい、学びたい何かを見つけて、しっかり学生のうちに勉強して、生業を見つけてくれるといいな。と思っています。

また、これからの時代、男の子たちには学ぶこと・働くことの他に生活することも教えてこそ自立かな?と思っています。

「こいつ、マジ家のこと何もやらねーな!お義母さん、ちゃんと教えておいてくれよ!」

なんて嫁に思われないように(笑)

基本的な“生活”はしっかり出来るように教えていきたいです。

みゆも
それぞれが自立した上で、困ったときは助け合える。そんな関係を一番の目標にしています。

 

自分のこと(生活面)

  1. ヨガスタジオに通う
  2. 3キロ痩せる
  3. 5キロ痩せる
  4. 8キロ痩せる
  5. 自分に似合うファッションで制服化する
  6. 毎年健康診断へ行く
  7. 毎年歯科検診へ行く

三男の卒乳をして4ヶ月。

おやつをやめられない&運動量は増えない生活で腰回り中心に肉の付いた、ザ・経産婦体系をどうにかしたい!!

とりあえず、今年はヨガに通います!

程よく健康・美容に気を使って、健康的な身体になりたいと思います。

 

自分のこと(ブログ・仕事)

  1. ゆるくでもブログ運営を続ける
  2. メインブログ年100記事更新
  3. サブブログ年50記事更新
  4. ブログ収益月5万円
  5. ブログ収益月10万円
  6. ブログ収益月30万円(フルタイム給料超え!)
  7. ブログ収益月100万円
  8. ブログ関連収益で年収1000万円
  9. メインブログ月間PV10万
  10. ブログ月間PV30万(複数合算可)
  11. Twitterフォロワー1000人
  12. Twitterフォロワー3000人
  13. インスタフォロワー1000人
  14. インスタフォロワー5000人
  15. WEBマーケティングの勉強する
  16. セールスライティングの勉強する
  17. WEBデザインの勉強する
  18. 本を毎月1冊は読む
  19. 雑誌に載る
  20. オフ会に参加する
  21. A8フェスに参加する

これも書いていて気づきが!

「ブログの収益を上げるためにはSNSのフォロワーを増やして・・・」

なんてのはよく聞く話なのですが、私は

みゆも
う~ん。フォロワー何万人とか・・・別にいいや。

 

と思ったんですよね。

なんか、あまり目立たず、ひっそりと稼ぎたいんです(笑)

フォロワー●万人とかになったら、統計的にその数%はアンチがいるだろうし、裏で悪口言われてたり・・・なんかそーゆーの怖いからいいや。って。

『ブログ収益月100万円』も「ブロガーなら月100万目指さなきゃでしょ!?」というかんじで入れてみたんですが、

みゆも
パート週2と在宅ワーク週3で、家事や家族のことを調整しながら、バランス取りながら、時間的にはゆる~く働いて、気づいたらフルタイム月収ぐらいになってました!

みたいなのが一番の理想!

Twitterなんかで

[chat face="woman3" name="フルタイムワーママブロガー" align="right" border="red" bg="red"]フルタイムワーママでも、月●●万円稼げた!!ママインフルエンサー![/st-kaiwa1]

 

っていうような人を見かけるとモヤモヤしていたのは(あ、悪口になってるかな?誰とは言ってないよ? ちょっと前にこーゆーガツガツした人結構出てきてたじゃない?笑)、私の理想とする『ママブロガー』とは違っていて、それなのに『ママブロガー』って一括りにされたり、勝手に『ママインフルエンサー』名乗られてたからなのかな?と。

そういう人たちがツイートする情報は、フルタイムで働きながら、いかに効率よく家事育児を回して、隙間時間で副業収入も稼ぐか。
っていう情報ばかりで、実際の家庭での生活や子どもたちのことがあまり出てこなかったのも違和感。。。

 

みゆも

フルタイムで仕事して、家事・育児こなして、副業でも数十万って利益をあげているのはすごいけど、子どもとの時間って取れてるのかな?私だったらそんな時間取れないな・・・

毎日いかに早くスムーズに子どもたちを寝かせるか。
で頭いっぱいになっちゃいそうだな(笑)

 

と思っていました。

もしかしたら、子どもとの時間・コミュニケーションもしっかり取れているスーパーワーママさんなのかもだけど・・・

「私が目指すところはそこじゃないな。」と、今回リストづくりをしていて思った次第です。

 

みゆも
ゆるく働いている今でさえ、一人時間つくるの必至で子どもたちにイライラする時あるからね~~~

 

ちなみに、よっぴさん(@mamalaugh4)の雰囲気とか、ほんとに理想♡

▼よっぴさんのサイト内で書いてもらったインタビュー記事▼

 

老後のこと

  1. 夫婦2人の生活を楽しむ
  2. 70歳ぐらいまでゆるく働く
  3. 英語を勉強し直す
  4. タイ語を勉強し直す
  5. 孫たちが遊びにきてくれる温かい家にしたい
  6. 趣味を一緒に楽しめるババ友をつくる
  7. 定年後、海外と日本6:4生活(春~秋:日本、冬:海外)したい
  8. 介護が必要になる前に死ぬ

これは、もう30~40年後にならないと叶わないようなこと。

子どもたちが独立するまで必死で家のこと、家族のこと、仕事して、子どもたち独立後は、程よく忙しく、ゆったりとした生活をしたいなぁ~と思います。

特に、特筆すべきなのは『趣味を一緒に楽しめるババ友をつくる』というところ!(笑)

いやね、夫や息子との関係も大切にしたいんですけど、やっぱり男女で趣味は合いにくいと思うのですよ。

家族も大切にしつつ、自分の世界も大切にしていきたいなと思っています。

あとは、冬の寒いのと薄暗い雰囲気が本当に苦手なので、冬だけ南国暮らしとかしたいな~と思ってます。

でも、これも夫はおなかが弱くて、東南アジアとか惹かれないタイプなので(笑)どうなるやらです。

あと、介護問題ね。

ちらほら出てくる周りの話を聞いていて、核家族化が進んでいる現代での介護問題って、ほんとに深刻な問題だなと感じます。

これが一番リストの中で難易度が高いかもしれませんが・・・まだ自分で生活できる能力が残っている状態で、ポックリ逝きたいものです。

みゆも
どんな老後になるのかなぁ?全く想像つかない!

 

さいごに

以上、三兄弟母・パート&在宅ワーカー主婦のわたしの『人生でやりたいこと100のリスト 2020年版』でした!

今回リスト作成をしたこの機会に、毎年リストの振り返りをしようと思っています。

100リストは“今年”に限定している方もいるし、“人生のうち”で中長期的な目標にしている方もいます。

私の100リストは、“人生のうちで”やりたいこと100のリストにしました!

私の100リストは中長期的な目標にしておいて、今後の人生の目標が出来る限りブレないようにしたいな。と思ったからです。

でも、この100リストは一度つくったら絶対に変えない!というものではなくて、叶ったり・叶わなかったり、新たにやりたいことが追加されたり、方向性が変わって削除したり・・・

毎年、見直していきたいと思います!

みゆも
100のリストを毎年振り返った上で、『○○年のやりたいことリスト』を20~30ぐらい小分けにして出していくスタイルが良いかな?と考え中。

 

今回、私の『100リスト』をつくる上で、やりたいことが出てこなくなった時に、いろいろな方のリストを検索して見てみました。

他の方のリストを見ると、その方の人となりがなんとなく見えてくるからとってもおもしろいです!

ぜひ、みなさんも2020年の始まりにつくってみて下さいね♪

 

2020年にやりたいことはこちら。

https://www.myradiantdays.com/entry/wishlist2020

 

[jin-fusen3 text="100リストに行き詰まったら、他の方のリストも見てみよう♪"]

最高月間40万PVのライフスタイル雑記ブログを運営する有名はてなブロガーていないさん。
ブロガー連動企画の主催者でもあります。

 

Twitterで仲良くしてもらっているむぎさん。
三姉妹ママさんで、育児系のブログ『イクジッテ』とママのキャリア系ブログ『じぶんキャリア』を運営されています。

教育系のお仕事をされていた経験があり、育児や知育に関して勉強になるブログです♪

じぶんキャリア
参考サイト
2019年はどんな年?2020年やりたいことリストを作って毎日にメリハリを。|じぶんキャリア
https://jibuncareer.com/entry/todolist-2020
2015年からポイントサイトを始めたり、NAVERまとめで記事を書き始めたり在宅ワークで仕事ってできるのかな?と思ってい

 

\ブロガーの方はていないさんの企画に参加してみるとおもしろいかもね♪/

 

 

\この記事は参考になりましたか?/

-つぶやき

© 2020 わたしにとっては輝く日常