わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

偏食長男、初の幼稚園おべんとう。

長男、かなりの偏食です。

 

離乳食はよく食べていたし、1歳半頃まではまだ野菜のおかずを食べていたような気がするのですが、 段々とこだわりが強くなってきて、今では食べるものといえば、

・白ごはん

・ふりかけごはん(のりたま限定)

・おにぎり(青菜の混ぜご飯の素限定)

・うどん、やきそば、ラーメン(麺のみ)

・パン(マーガリンのみのトースト、蒸しパン、チョコチップスティックパン)

・カレー

・チャーハン(具と気分により食べたり食べなかったり)

・からあげ

・チキンナゲット

・フライドポテト

思いつくのこれぐらい・・・(^-^;

 

基本的に野菜は食べません・・・

お肉、魚もほとんど食べない。

具のないものがお好みなようです。

 

いろいろと本見たり、ネット見たり、偏食を改善しようとやれること試してもあまり効果なくて、もう今は諦めて長男に合わせて作ることはなく、とりあえず白ごはんと大人用に作ったおかずを少しお皿に乗せるぐらい。まぁ、食べないけど。。。

 

これでもまだ、白ごはんを食べるようになったからマシになったのです。

2歳代の頃は本当に食べるものが限られていて、毎食困ってました・・・

幼稚園に行くようになって、長男のお昼ごはんを考えなくていいのがどんなにラクか!!

 

ちなみに次男は食べないものもあったり、食べムラもあるけど、基本的にはなんでも食べてくれるのでかなりラクです。

長男は絶対に食べなかった、ごぼうサラダとか好物でビックリ。

 

そんな偏食長男。

入園したこども園は、敷地内の給食室で作られる給食。月2回だけお弁当。

という、とてもありがたい園です(´∀`)

 

きっと、しばらくはせっかく給食でいろんなおかず出ても、白ごはんしか食べないんだろうな~。給食費もったいないかな。とは思ったのですが、週何回もお弁当だと、毎日同じようなお弁当になってしまうし、偏食長男が周りの子たちに影響されて、少しでも食べるものを増やしてくれたらいいなぁ~。と思って、基本給食のこの園が気に入りました。

 

4月は慣らし月間なので、お弁当の日はありませんでした。

 

そして、5月の今日。 初のお弁当でした!

 

 私も今まで、長男の偏食がひどいので、家でもほとんどお弁当って作ったことなくて・・・(^-^;

 

外でご飯食べる時は、サーモスのスープジャーにカレー入れていったり、おにぎりだけとか、フードコートでうどんやラーメンなどの麺をシェアしたり、マックで塩抜きポテトとナゲットとか、なんともお粗末なかんじ・・・

 

お弁当定番の、卵焼き、ウィンナー、ハンバーグなんかも食べないし。

 

園のお便りには、とりあえず

『初めてのお弁当は、好物の食材で、全部食べられた満足感を大切に』

と書いてありました。

 

どんなお弁当にしたらいいんだ・・・と悩みに悩んだ初のお弁当がこちら! 

f:id:miyucho728:20180511170512j:image

・のりたまごはん

・チキンナゲット

・星のかたちのポテト

・塩もみきゅうり&ミニトマトピック

 

こちらの本を参考にしました☆

園児のかわいいおべんとう (はじめてママもこれならできる)

園児のかわいいおべんとう (はじめてママもこれならできる)

 

 

ミニトマトときゅうりは食べないだろうな~と思ったけど、色合い的に。

1歳代まではミニトマトもキュウリも食べてたし、まさか、食べてくれたりしないかな・・・!?という期待も込めて。

 

そして、 帰ってきたお弁当箱の様子がこちら!

f:id:miyucho728:20180511170519j:image

案の定、きゅうりとミニトマトが残ってました~(*´Д`)

 

まぁ、でも他は、付け合わせのケチャップまでキレイに食べてるし、初のおべんとうとしては上出来でしょうか・・・(*´ω`*)

 

偏食児も、少しずつ食べられるものが増えていくっていうけど・・・1年後、どんなかんじになっているのか想像がつかないけど、楽しみです。

 

お弁当、面倒だけど、空のお弁当箱を見ると嬉しいし、おべんとうの本見てるとピックやバラン、のり、ハム、チーズなんかで、ゴテゴテのキャラ弁は作れなくても結構かわいく出来るようなので、ハマればちょっと楽しそうです。

 

めんどくさがりの私でも、月2回なら頑張れる気がする!!

(月2回しかないと、いつか、うっかり忘れそうだけど・・・)

 

そんなこんなな初おべんとうでした。

 

幼稚園児のお弁当もめんどくさいと思っていたけど、作ってみたらちょっと楽しかったので、100均でいろいろとお弁当グッズ、ピックとかのりパンチとかいろいろ集めたり、お弁当の本見て研究中です。

 

ズボラなりに、これから月2回のかわいいおべんとうづくり、楽しみたいと思います!

 

 

◆今回買ったおべんとうの本

 ズボラな私でもかわいいおべんとう作れるかも!?というアイデアが載っていてかなりよかったです。

園児のかわいいおべんとう (はじめてママもこれならできる)

園児のかわいいおべんとう (はじめてママもこれならできる)

 

 こちらは、かわいいおべんとうというより、シンプルで栄養バランスが取れたかんじのおべんとうアイデアが載っています。

好き嫌いをなくしちゃおーッ!3歳からのおべんとう

好き嫌いをなくしちゃおーッ!3歳からのおべんとう

 

冷凍食品も全然使う予定ですが、作り置き冷凍の肉団子アレンジとか、おうちで冷凍したものを使って、おべんとうを作るアイデアが載っていてとても参考になります。

おうち冷凍で幼稚園べんとう―10分でできちゃった!

おうち冷凍で幼稚園べんとう―10分でできちゃった!