わたしにとっては 輝く日常

3人の子どもとの平凡な毎日。でも、自分にとってはキラリと輝く日常でありたい。

【こどもちゃれんじ】ほっぷ4月号は幼稚園入園準備に役立ちました

 

12月のクリスマス特大号から再開したこどもちゃれんじ。

www.myradiantdays.com

 

数号で退会する予定が、『次の号もいいな~。あ、でも次これが来るなら、この号まではやろうかな。』ということで、いまだに継続受講中です(・´з`・)

 

まぁでも、このこどもちゃれんじぽけっと~ほっぷ4月号。

今回、幼稚園入園を控えた長男にはすごく役に立ちました!

なので、今さらながらレビュー(^-^;

 

 

特に、目玉エデュトイの『ちゃれんじえんごっこセット』

f:id:miyucho728:20180413133406p:plain

幼稚園バス&ワゴン車に変身する車と、しまじろうたちの人形、幼稚園の建物パーツがセットになっていて、ごっこ遊びが出来ます。 

f:id:miyucho728:20180413132420j:image

 

HPの制作担当者さんのコメントによると、このちゃれんじえんごっこセットのポイントは「リハーサル遊び」と「振り返り遊び」が出来ることが大きな魅力だそう。

f:id:miyucho728:20180413133602p:plain

我が家ではぽけっとからの継続受講なので、3月号で幼稚園バスとしまじろう・みみりんの人形が先に届きました。

そして、ほっぷ4月号でその他のパーツ。

 

もちろん教材に合わせて、DVDやえほんも連動しています。

なので、DVDやえほんで見たシーンを再現することで、まずは遊ぶことが出来ます。

 

3月号が届いた頃はまだ外が寒くて、おうち遊びをしている季節だったので、この幼稚園バスでとてもよく遊んでいました。

DVDもよく見ていたので、自然と幼稚園がどんなところなのかイメージが出来たように思います。

 

そして、いざ幼稚園入園。 

バス通園にしたので、毎日幼稚園バスに乗れるのがとりあえず楽しい様子!

今のところ、このバス通園が楽しいようで行き渋りなく通っています。

 

あとはまだ自分ではまったくお仕度しようとはしませんが、DVDで見たような「朝起きたら、顔を洗おう!」とか台詞をしゃべりながら遊んでいたりします(^-^;

 

保護者冊子に書いてあったことや、教材を使った人の声を読むと「ごっこセットを使って、園であったことを再現してくれたりする」と書かれていたりするので、まだ園であったことをおしゃべりするレベルでない長男が、そのうち園であったことを再現してくれたりすると様子が分かっていいなぁ~と思っています。

 

この、ちゃれんじえんごっこセットは結構奥が深いなぁ・・・と感心しました(*´ω`*)

 

他のえほんやキッズワーク、はてなんだくん対応のブックもよかったです!

 

f:id:miyucho728:20180413132438j:image

 

こちらは、えほん4月号の内容。

ほっぷは“通園タイプ”を選べるようになっていて、選んだタイプで若干絵本などの内容が変わるようです。

我が家が選んだのは“3年保育タイプ”。 

f:id:miyucho728:20180413132452j:image

 

生活習慣の内容は「あさのしたく」で、顔の洗い方などが載っています。

DVDも連動しています。 

f:id:miyucho728:20180413132500j:image

 

こちらはキッズワーク。

ほっぷでは毎月ワークブックがついていて、数・かたち・ひらがななどを学習していくようです。

f:id:miyucho728:20180413132554j:image

 

こちらははてなんだくん対応の「ひらがな・かずワーク」

1~10まで数えるワークや、ことばの音を聞いて、ひらがなを見て質問に答えたりします。

f:id:miyucho728:20180413132610j:image

 

こちらは「ひらがなおとじてん」

文字にタッチするとはてなんだくんが発音してくれ、各ページ・行のひらがなのつくものを探して遊んだりします。 

f:id:miyucho728:20180413132541j:image 

 

今までアルファベットの方にばかり興味があって、ひらがなはイマイチ・・・だったのですが、こどもちゃれんじ再開後からちょこちょこひらがな学習を目にする機会が増え、興味も出てきたのか、どんどん覚えられるようになって、今ではとりあえずひらがなは全部覚えられたようです。

 

ひらがなが読めるようになると、街中にある看板だったり標識を読んだりも楽しいようで、得意気に読んでます( ̄▽ ̄)

 

 

こんなかんじで、新しく始まる幼稚園での集団生活に不安があった長男ですが、ちゃれんじで多少幼稚園がどんなところなのかイメージトレーニングが出来たので、やっておいてよかったかなと思います(*^^*)

 

とりあえず、次の5月号は「かずのドーナツやさん」が来るので、そこまでは続けようかなと思っています。

結構前の号から「ナッツさんのドーナツやさん」のコーナーがあるのですが、我が家では毎回そのコーナー食いつき良くて。。。

ほんと、継続受講に誘導させるような流れになっていて・・・よく考えられてるわぁ(^-^;

 

ぽけっとからの受講だと、2号に分かれて届いていたちゃれんじえんごっこセットも、4月開講号からの受講だと全部セットになってるし、はてなんだくんも付いてきて、かなりお得なセットです!!

f:id:miyucho728:20180413145719j:plain

 

最終申し込みは4/25までです。

※好評につき、4/30まで申し込み延長されたようですよ☆

こどもちゃれんじの受講は2号以上連続受講が条件ですが、4月号幼稚園入園のタイミングでちゃれんじえんごっこセット、来月5月号はかずのドーナツやさんなので、4~5月号の2号受講は捨てエデュトイがなくて結構おススメです♪

 

とりあえず資料請求してみる方はこちらのページ

 

 ちなみに年中入園の子がいて、「幼稚園のごっこセットはちょっと欲しいけど、こどもちゃれんじ学年下げて受講するのはなぁ・・・」という友達は、シルバニアのようちえんセットを購入したようです。

ちゃれんじはエデュトイ、えほん、DVDが連動しているのがいいところですが、シルバニアはやっぱりかわいくて、我が家の子が女の子だったらそれもよかったなぁ~なんて思いました(*^^*)

シルバニアファミリー 学校・ようちえん 森のたのしいようちえん

シルバニアファミリー 学校・ようちえん 森のたのしいようちえん

 
シルバニアファミリー 人形 ようちえんおともだちセット

シルバニアファミリー 人形 ようちえんおともだちセット

 
シルバニアファミリー 学校・ようちえん にじいろようちえんバス

シルバニアファミリー 学校・ようちえん にじいろようちえんバス