妊娠・出産

【出産入院準備】持っていくものリスト・持っていってよかったもの

2018年2月27日

明日からいよいよ37週正産期に入ります!

もういつ生まれてもおかしくないのか~。ドキドキ・・・

ここ最近、前駆陣痛のような痛みもあって、なかなか夜通しで寝られなくなってきました。。。

とはいえ、元々張りやすいタイプなのに、実際のお産は予定日前後という上2人なので、まだまだなんだろうなとは思っているのですが(^-^;

でも、気を抜いているとどうなるか分からないですもんね!

張りの感覚、赤ちゃんの胎動チェックには気を付けてます。

そして、やっと入院準備をしてみました(*^^*)

私が今回入院準備で持っていくもの、過去の経験から持っていって良かったものを書きたいと思います。

出産予定の産院で用意されているもの

まず、私が出産予定の産院で用意されているものです。

なので、これは私の場合は持っていかなくても大丈夫です。

産院によって、用意しているものが若干違うと思うので、確認してみて下さい。

  • ミニバッグ
  • マグカップ
  • スリッパ
  • 体温計
  • アメニティセット(歯みがきセット、ハンドタオル、鏡、シャワーキャップ、シャワータオル)
  • ペットボトルの水 2本
  • 赤ちゃんのおむつ
  • おくるみ(記念品プレゼント)

≪お産セット≫

  • 分娩時ガウン・ショーツ
  • ウエストカバー(腰巻)
  • 分娩時衛生材料・腹帯(さらし)
  • 分娩直後のショーツ・パットのセット
  • お産パット1枚
  • ナプキン L,M,S各10枚
  • 前開きショーツ 1枚
  • 消毒綿
  • ベビー用おしりふき
  • 母乳パット 36枚
  • へそ処置セット

≪産院に備え付けのもので利用できるもの≫

  • シャンプー
  • リンス
  • ボディソープ
  • ヘアドライヤー

というかんじ。

あと、長男を出産した総合病院では自動販売機とウォーターサーバーはあったけど、お茶やコーヒーなどのドリンクサーバーがなかったので、来客用に入院の途中でお見舞いに来た母に2Lペットボトルの飲み物を買ってきてもらったりしましたが、次男と今回出産の産院ではドリンクサーバーも利用出来るので、特に飲みものには困りませんでした。

産院から準備する用に言われている持ち物リスト

産院から準備するように渡された基本の持ち物リストです。

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 印鑑
  • 保険証
  • 入院手続き書類
  • 保温用靴下(分娩時使用)
  • 産後用前開きパジャマ 3~4枚
  • 産褥ショーツ 3~4枚
  • 骨盤ベルト
  • ブラジャー
  • ガウンやカーディガン
  • 洗面・シャワー浴用品(バスタオル、ヘアブラシなど)
  • 筆記具
  • ティッシュペーパー1箱
  • イヤホン
  • 赤ちゃん退院時の衣類(短着・長着・くつした)
  • 自分の退院時の着替え

産院からのリストには載ってないけど持っていくもの

上記の産院で用意されているもの、持ち物リストには載ってないけど、持っていくもの・持っていって便利だったものです☆

  • スマホ、スマホの充電器 ← 言わずもがなの必需品。
  • デジタルカメラ、カメラの充電器 ← 記念撮影用に。
  • テニスボール ← いきみ逃しの時に活躍!長男、次男の時も使用した100均で買ったやつ。
  • ペットボトルのストローキャップ ← 陣痛中、出産直後は起き上がって飲み物を飲むのも大変なので便利!
  • 軽食 ← ウィダーインゼリーやソイジョイ、カロリーメイトのようなもの。結局、長男の時は促進剤使用のためそれまで飲食禁止、次男の時はお産の進みが早くて食べる時間もなかったのですが(^-^; お産は体力使うので、一応あると安心。
  • タンブラー ← マグカップもらえるし、ドリンクサーバーのところに紙コップはあるけど小さいので。入院中部屋で飲む用に。
  • 爪切り ← 入院直前に爪切り忘れてたりして、入院中赤ちゃんのお世話をしてて気になったりするので。
  • ベビー用爪切り ← 生まれたての赤ちゃんも結構爪のびてる!そのままだと顔引っ掻くので、入院中時間がある時に切ってあげる。
  • くるくるドライヤー ← いつも愛用してるやつ。普通のドライヤーは産院にもあるけどくるくるはないので。
  • ボディタオル ← 身体洗うやつ。
  • ヘアゴム ← 今、結べるぐらいに髪が伸びてるので。
  • ヘアターバン ← 髪ボサボサでも、ターバンしてるとなんとなくオシャレっぽくて便利♪
  • 着圧ソックス ← 産後、脚がすごく浮腫むので。
  • マッサージオイル ← こちらも浮腫みが酷い時にマッサージする用。
  • 使い捨てのホットアイマスク ← 産後、寝る時にリラックス出来て良い♪
  • フェイシャルマスク ← こちらも産後リラックスのため。家でやるといつも子どもたち怖がって出来ないし(笑)
  • 基礎化粧品 ← トラベル用の小さいやつ。化粧水・乳液。
  • ヘアワックス ← 一応、髪を整える時に。
  • ヘアメイクセット ← こちらも入院中はほとんどスッピンですが、来客時、退院時のために一応。ベース、パウダーファンデ、アイブロウ、チークぐらい。
  • リップクリーム、ハンドクリーム ← 意外と院内乾燥してたりする。
  • 制汗剤、汗拭きシート ← 赤ちゃんの体温保温のため、意外と院内暑かったりする。分娩時は結構汗だくになる。産後、シャワーOKになるまでにもさっぱり出来て良い。
  • 出産手当金申請書など、産院の証明が必要な書類。入院中に記入してもらう。

こんなかんじでしょうか?

お産時、入院生活を快適にするために必要な物というかんじです♪

入院準備 バッグは2つに分ける!

入院準備に関しては、

  1. 入院時すぐに使う物
  2. 出産後に使う物

で、2つに分けた方がいいです。

陣痛中、妊婦さん本人は荷物どころじゃなくなるので(笑)、他の人がパッと見ても分かるところから、入院後すぐ・出産時に必要なものは出せるようにしておいた方がいいです。

入院時すぐ使う持ち物バッグの中

このバッグに入れるものはこちら。(ちなみにバッグはロンシャンのLサイズトート)

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 印鑑
  • 保険証
  • 入院書類
  • 前開きパジャマ 1枚
  • 保温用靴下
  • さらし(産院で用意されていますが、次男の時も同じ産院だったので、あれば持って来てください。とのこと。)
  • テニスボール
  • ストローキャップ
  • 軽食
  • デジカメ
  • スマホ
  • お財布(大金は管理が大変なので持っていかない。自販機などで使う数千円にしておいて、入院費用は退院までに付き添いの人に持って来てもらうといいかも。)

出産後、入院中に使う物バッグの中(入院は出産日含む5日間)

こちらは上記以外の入院中に使うバッグの中身です。(ボストンバッグ)

  • 産院の証明欄を記入してもらう書類。出産手当金申請書。
  • 筆記具
  • 前開きパジャマ 2枚
  • 産褥ショーツ 4枚
  • 骨盤ベルト(トコちゃんベルト)
  • ブラキャミ 4枚
  • パーカー
  • 替え用靴下 1枚
  • タンブラー
  • バスタオル 2枚
  • フェイスタオル 4枚
  • ヘアブラシ
  • 洗面・シャワー浴用具(ボディタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔フォーム、クレンジングオイルのトラベルセット。備え付けもあるけど一応。)
  • 爪切り 大人用&ベビー用
  • くるくるドライヤー
  • ヘアゴム
  • ヘアターバン
  • 着圧ソックス
  • マッサージオイル
  • ホットアイマスク
  • フェイシャルマスク
  • ヘアワックス
  • 基礎化粧品
  • メイクセット
  • リップクリーム
  • ハンドクリーム
  • 制汗スプレー
  • 汗拭きシート
  • ティッシュペーパー
  • スマホの充電器
  • デジカメの充電器
  • イヤホン
  • 赤ちゃんの退院時の衣類
  • 自分の退院時の着替え

こんなかんじです。

この中には、入院日直前まで日常で使っているものもあるので、それは忘れずにリストにしておいて、『いざ入院!』という時に忘れないようにします。 

さいごに

私の出産入院時の持ち物はこんなかんじになりました(*^^*)

あの正気を失うほどの陣痛ピークをまた味わうのか・・・という怖さと不安もありますが、出産後は、上2人の育児&家事の一切から解放され、美味しいごはん3食&おやつ付の5日間がすごく楽しみだったりもします( ̄▽ ̄)

入院準備で、新生児の服を出してきた時に、あまりの小ささにキュン♡として、『あぁ・・・またこれを着る赤ちゃんをお世話出来るのかぁ(´∀`)』と、なんだかほっこりしました☆

ちょっと今回、マタニティブルー気味でここまできてしまった3人目マタニティライフなのですが、やっぱりお腹の中の赤ちゃんと対面出来る日は楽しみだなぁ~と思った、入院準備でした!

 

 

▼マタニティ~ベビーママ限定の無料プレゼントキャンペーンがたくさんあります!

\こちらもcheck!/
【2020年版】プレママ(妊婦)ママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり
【2022年最新版】プレママ・マタニティ・ベビーママ限定無料プレゼントキャンペーンまとめ!応募後の勧誘有無の体験談もあり

続きを見る

 

▼おうちで出来るオンラインヨガでマタニティヨガ&ベビーヨガがおすすめ!

 

▼出産準備品のいる・いらないを振り返り

\こちらもcheck!/
気合いの入り過ぎてた1人目出産準備。いらなかったものを振り返り。

続きを見る

 

▼マタニティウェアのいる・いらない(代用)を振り返り

\こちらもcheck!/
マタニティウェアっている?いらない?
マタニティウェア、いる?いならない? 3人の妊娠で感じた、マタニティ専用がよいもの・代用でよいもの5選

続きを見る

 

▼Amazonプライムはめちゃくちゃ使えます!

\こちらもcheck!/
Amazonプライムって、本当にお得なのか?を検証!主婦・ママ目線でおすすめなポイントもご紹介
Amazonプライムって、本当にお得なのか?を検証!主婦・ママ目線でおすすめなポイントもご紹介

続きを見る

 

\この記事は参考になりましたか?/

-妊娠・出産